To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

パテ埋め作業終了

昨日は久しぶりに記事をアップしました。

気がつけば、ランキング4位に。

そりゃそうか~、だって1週間放置してましたもんね。



でも、意外に気楽です、これぐらいが。



さて、我が家の今、どうなってるかな。



現場に行くと、2人の職人さんがおられます。

差し入れ片手にお声をかけると、



職人さん 「あ~、お母さんとよく似たにたはるわ」


私   「そうですか?最近似てきたんかなあ」



なんて言われたもんで、なぜ母をご存じなんだろう・・・


と思っていたら、





職人さん「上の家(弟の家)もやらせてもらったんです。今回もこちらの現場も声かけてもらって」


私   「あ~、そうだったんですか。またお世話になります~」



あはあ、びっくりした~。

おかんの知り合いかと思った・・・。




さて、そんな職人さん、たぶん親子なのかなあ。

いつもトヨタのVOXYの白とグレーに一台ずつ乗ってくるお二人。

職人さんってみなさん、自分の道具を運んでこられるので、

ステーションワゴンとか、ボックスタイプの車で来られるんです。


ってどうでもいいわ、こんな情報・・・。




家の中に入ると、


P8060439_convert_20110807102557.jpg




パテ埋め作業中。


パテ埋めってどうするか知ってますか?

職人さん曰く、3回も重ねて埋めるそうです。



そうか~、それぐらいやらないと、クロスに跡が浮いてきてしまいますよね。

やっぱり、下地が大切なんですね~。



この写真は3回目が終わったところ。


パテ埋めだけで、まる2日、かかっておられました。







こちら、玄関の天井。

実はここも、こだわりの光るポイント!

現場を見るまで、こんな風になるとは知らなかった私。


P8060438_convert_20110807102526.jpg


わかりますか?

ここ、天井が折りあげられていて、照明が埋まっています。



生産M君曰く、

「別に折り上げなくても気にならないのですけど、このほうがより良いので」


とのこと。


私  「これしらんかったわ~。誰の提案やろ、これ」


Mくん「この巾を決めたのは僕ですけど、これ、だれでしょうね」



ん~、謎だ。

T先生かなあ、ICのHさんかなあ。


これ、なんかいいです!!!



どなたかわからないのですが、

ありがとう!!!






こちら、ダイニングキッチンのパテ埋め。

P8060433_convert_20110807102429.jpg


うわ~、なんかすごく細かく埋めていただいてますね~。

この映像、ちょっと気になるところが。

手前の黄色い電気の配線。

どうも1本しか出ていないようなのですが、

ここには2つ吊るす予定なのですが、大丈夫なのかなあ。


クロス貼る前に言うべきかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

もう完成目前じゃないですか。何だかあっという間ですよねぇ。

玄関の折り上げ天井、カッコ良いでしょうね~。

ダイニング、確か2灯吊るすとおっしゃってましね。この1本が分岐?クロス貼ったら剥ぐの大変でしょうからお早めに~!

まあくん | URL | 2011/08/08 (Mon) 07:36 [編集]


まあくんさん

ほんと、あっという間ですね。
っていっても、あまり実感ないんですけどね・・。

あまり生活している自分がイメージできないというか・・。

まあ、がんばろうと。
いろいろ・・・。

ダイニング、やばいですね、これ。
今日現場をもう一度よく見てきます!
生産さんに電話しないとなあ。

NOKA | URL | 2011/08/08 (Mon) 10:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


住友林業の建築日記の紹介

住友林業の建築日記をいろいろ見ていこう。 まずはこちらの建築日記。 http://newhouse.cocolog-nifty.com/ 家を建てようと思ったきっかけから、思い、建築中の状況まで詳しく書かれています。 相当詳しく書かれていることもあり、住友林業でなくても、 家を建てる人にと [続きを読む]

ハウスメーカー評判探索ブログ / 2011/08/11 (Thu) 15:26


 
