To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

悩む、照明

照明プランって、家の雰囲気を左右するために、

とっても悩みます。


現在、まだ決まっていない照明が我が家には3か所あります。


それは、

・和室

・ダイニング

・ピアノ部屋


和室は、当初ダウンライトでの提案をいただいていたのですが、

ダウンライトは天井に埋め込むので、照明自体見えません。

それに、ICさん曰く、暗いとのこと。


和室で作業をする場合、不向きだと。

たとえば、夜に書きものをしたいと思ったら、

スタンドなどが必要ですねと。


そうなんや。


あと、ダイニング。

こちらを提案してもらっています。


600P3008W.jpg


louis poulsen(ルイスポールセン)「TOLDBOD」(600P3008W)


こちらをダイニングテーブルの上に2つ。

ちなみに、いつも打ち合わせしているショールームについています。

2つ。



これね~、ガラスなんですよ。

1個、¥30000オーバーなんです。


私、すんごいそそっかしいんです。

こんな高価なガラス製品をダイニングテーブルに吊るして大丈夫なのか・・・



これが悩みの種なんです。


そもそも、この提案、

PHシリーズからの変更なんです。


インテリアコディネーターHさんは、当初よりガラスを勧めてくださいました。

なんか、私はぱっと見た感じより、質感にこだわるタイプだから、

と、ぜったいガラスがいいと言っていただいてまして・・・。



当たってる・・。



それとPH50ははやりすぎてるから、ちがうのにしましょ、

ってことで。


当初はこちら。

600P3003N.jpg

louis poulsen(ルイスポールセン)「PH2-1 」(600P3003N)
Poul Henningsen


これを2つ。


これね~、¥60000超え。


無理無理無理ムリ


そんなん、2つもつけたらあんた、もう気になって気になって、

それに、そんな資金ございません。


これもガラス。



もしも、金額的に折り合わなければ、

ちうことで、コイズミのきれいなガラスのものも提案していただいています。

これも定価で¥25000なのですが、結構なお値引きが期待できるので、

こちらもお勧めと。



本当は各メーカーのショールームに行くことをすすめられているのですが、

正直、面倒で・・・・。



どうしようか。

ペンダントで頭うたないかなあ。

頭はいいけど、割らないだろうか。


ショールームのものは、どうやら最近買い換えたそう。

やっぱり割れたとのこと。


ほら~、やっぱり~・・・。



でもこれ、シンプルで好き。

ガラスから漏れる光がほんときれい。



あと、2階のピアノ部屋。

こちらは私好みな部屋にしようと思っています。

カーテンも少し厚めのレースのみにしようかと。

なので、カーテンレールも1本吊りのタイプで。


当初、自分の部屋にゴンキチーヌが

「シャンデリアをつけたい!」

って言っていたのですが、ここにきて、

「え?いらん。だって勉強するのに暗かったら困るし」


と優等生みたいなことを言い出したので、

普通のシーリングライトをつけていたピアノ部屋から、

ゴンキチーヌ部屋に移動させました。

それで、ぽっかり空いたピアノ部屋の照明・・・。



ん~、かわいいのがいいなあ。


ここはグランドピアノが置ける仕様になっているお部屋。

でも、全国大会で金賞取って以来、

どうも先生がゴンキチーヌの取り扱いに慎重になりはじめ、

今年もコンクルール出場を禁じられたゴンキチーヌ・・・。



どうやらモチベーションが下がったらしく、ピアノ熱はいまひとつ・・・。

グランドピアノ代としてとっておいたお金も、家につぎ込んだこの親・・・。


あの~、グランドいらないなら、この部屋、お母さんの部屋にしてもいいかなあ?


と思っています。


補強した意味な~い!!



補強も高かった~。


和室、ピアノ部屋、どんなのがいいかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

連投です。。。
え、ゴンチキーヌちゃん、全国1位ですか!
凄いじゃないですかっっっ。
え、凄いっっっ。
将来、楽しみですね☆。

PH、ガラスなんですね。
それはきれいでしょうね~☆。

↓のコメにも書きましたが、
和室の照明。
ちょっとブログのネタとしてください^^!

かえ | URL | 2011/07/22 (Fri) 12:20 [編集]


シャンデリア、暗いですね。暗いというより、黄色いと言うか。

白熱球は昼光色のような黄色っぽい色です。癒し系というけど、お勉強には向きません。

ダウンライトも光が広がらず、蛍光灯にしても暗いです。

安価に明るく、電球の交換もしやすいという点では、カッコワルイかも知れませんが、一昔前のシーリングに勝るものはないと思います。

また、昔のはぶらりとON/OFFするヒモが垂れ下がっていましたが、あれは便利だったなあと思います。特に和室は襖や引き戸があり、スイッチを出入口に点けられない場合があります。そんなとき重宝しますね。まあ、カッコワルイですけどねw

こだわりの家 | URL | 2011/07/22 (Fri) 16:49 [編集]


こんにちは~。

うちもピアノ置くかもしれないから床に補強入れてもらう予定なんですよ。
でもグランドピアノなんてとても買えないし置けないので、補強部分は畳1枚分だけです。

それでも意味ありますかね?

しかも、電子ピアノにしたら補強の意味もないような気がするんですが・・・(汗

アキタマ | URL | 2011/07/22 (Fri) 17:03 [編集]


どれもおしゃれなライトですね。
きっとNOKAさんのお家ならどれも似合うんでしょうね☆
うちは~おしゃれの「お」の字もないものばかりです(苦笑
とりあえず虫がいややから「ムシベール」や!ってな感じで、ムシベール商品からしか選んでませんね。

和室でダウンライトですか?ん~~。何か和室って感じじゃなくなりません?

あれこれ決めていくのって時間に追われてる感じがして「早く終わらへんかな」って思いますけど、今から思えば「打ち合わせって面白かったなぁ」って思います。なので、NOKAさんも楽しんでくださいね!(今更ですが・・)

前の記事ですがオフ会の名前決まったんですね。
あ!何の参加もしてないのに、コメントしてごめんなさい。
コムですか。いいと思います。
あの~。先日お声かけいただいたんですけど。私なんかお邪魔していいんですかね(汗
ずっと気になってたんですけど、私ブログもしてないし、他の方のブログでコメントも残してないし・・・最近NOKAさんとこにもなかなか残せてないので。
お邪魔になるんじゃないかと。「あんた誰?」みたいな。
NOKAさんにお会いしたいんですけど、今回は遠慮させていただいた方がいいと思います。
声かけていただいたのに、ごめんなさい。
こうしてコメントさせていただくのは許してくださいね。

また機会があれば、お家に招待してくださいね☆

オフ会の後日レポ楽しみにしています。

ばろん | URL | 2011/07/22 (Fri) 17:06 [編集]


照明悩みますよね~。永く使う事になるかと思うと余計慎重になってしまいます。
ルイス~のガラスのオシャレですねぇ!紐に色がついてるタイプのですか?
私もぶらさがりのガラス照明を2つ付けるので割れが心配です...割ったら1つでやっていくしかないと覚悟決めてますけどねー(笑)

ピアノの才能があるなんてホント凄いですっ!!
ピアノって努力ももちろんながら持って生まれた天性みたいなのも秘めてる気がします。

ピアノの補強ってお高いんですね、うっかり実家のピアノもらうところでした。危なかったぁー。

コムの活動レポ楽しみにしてま~す。

ぴょこ | URL | 2011/07/22 (Fri) 18:53 [編集]


かえさん

あ、ゴンキチーヌはなぜか1位になりました。

でも今思うと、なんだったんだ、って思います。
正直、表現力はあるのですが、練習嫌いで、こまったもんです。

そんな子に、グランド買えない~。

PHのほうもガラスですよ。
これ、実物見ましたが、私はいまいちでした。

上のやつのほうが好きです。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 20:47 [編集]


こだわりの家さん

こだわりの家さん、お久しぶりです。
新居での生活、いかがですか?

コメント、ありがとうございます。

シャンデリアといえばパパさんですよね。
シャンデリア、ゴンキチーヌ自ら必要ないと言いだし、
我が家には採用されないことになりました。

和室、パパさんところの照明もよかったです~。
でもうちはあっち路線じゃない気がする・・。

紐は楽です。
いま仮住まいな我が家。古~い家なので、紐、ぶらぶらしてます。
確かにかっこ悪いわ・・・。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 20:54 [編集]


アキタマさん

床補強、2階じゃなかったら、いらないみたいですよ。
アップライトだったら、畳1枚で全然良いと思います。

ピアノの幅と奥行きからいえば、それでいけます。

電子ピアノ・・・
たしかに必要ないかも・・。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 20:57 [編集]


ばろんさん

コメントありがとうございます。

そうか~、お誘いしたところで、私も初めて会う方ばかりで、
ばろんさんをうまくエスコートできる自信もありませんし、・・・

気を使わせてしまい、もうしわけありません。
まあ、個人的にオフ会しましょ。

和室のダウンライト、最近多いんですよね~。
リビングと続いているお宅はそのほうがしっくりくるのだと思います。
でもうちの場合、別空間で、どうせなら「和」を強調したかったので、
ダウンライトじゃないほうがいいのかなあ、と思いまして・・。

おしゃれな照明、私もいろいろ知っていく中で、ほしいものがたくさん出てきました。
でも、実用性と懐具合との兼ね合いで、これに落ち着くのかなあ・・・。

来週決めるので、何とかしないと・・・。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 21:17 [編集]


ぴょこさん

コメント、訪問、ありがとうございます。
私、ぴょこさんのところへの訪問、初めてだったのに、
妙に唐突なコメント、大変失礼しました。

割れるの覚悟ですか・・・。
そんな覚悟・・・かなしい・・。

ピアノ、才能あるのかなあ・・。
あの1位はなんだったんだか・・。

このやる気のなさは、グランドはよう買いません。

いやいや、補強、2階は梁を増やすので、そこそこしますが、
面積によるので大丈夫ですよ。
うちは当初、部屋のどこにでも置けるように補強予定だったので、
7畳全部補強してもらおうとしたんです。

でも高かったので、半分の広さにしてもらいました。
だから、置く場所は固定になります。

グランド、買うのかどうかもあやしい今となっては、
無駄な投資だったなあと・・・。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 21:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/22 (Fri) 23:51 [編集]


こんばんは、連投です。

照明、やっぱりガラスは品がありますよね。でも私なら絶対に割る自信がありますね(笑)

あと、掃除が面倒くさそうで・・・。

オサレさを取るか、メンテナンス性を取るか、我が家は後者でダウンライト祭りです(笑)

まあくん | URL | 2011/07/22 (Fri) 23:53 [編集]


鍵付きコメント様

照明、旦那はな~にも言ってません。
興味ないようです。

うちも185センチで、でかいほうですが、190オーバーとなると
いろいろと調整が難しいですね・・。

あれ、東海にお住まいでしたか。
そうか~、関西はご出身なんですね。

教員採用試験受けられたんですか。
ということは教員だった時期もおありなんですね。

結果、あまり期待しないでください。
ほんとに勉強してないので・・・。

オフ会報告、がんばります。

NOKA | URL | 2011/07/23 (Sat) 11:08 [編集]


まあくんさん

おしゃれさとメンテナンスのせめぎあい・・・。
うちもね~、子どもが小さかったら間違いなく
メンテですね~。

まあ、もう一人できる可能性も低いし、いいかなあと。

そうじ?
こういう高いところと玄関は旦那担当ですよ。
私?そんな・・・
面倒なこと・・・

NOKA | URL | 2011/07/23 (Sat) 11:17 [編集]


こんばんは、初めまして。
にほんブログ村人気記事ランキングから来ました。

うちも照明設計ではかなり悩みました。
建築家からはオーデリック製ダウンライト(42W)
の3m照度(約100lx)と同等であれば日常生活上
特に問題ないのではと提案してもらいましたが。

結局・・・・・

和室はシーリングライト(個人的にはダウンライト
2灯でも良かったかなって思います)に。

ダイニングはLouis Poulsen PH5ですが
頭部によく衝突します。ww
食事中だけ点灯し、アルコールをゆっくり楽しみたい
時はフロアライトのみにしています。
この方が陰影が強調されてリラックスできます(^^)。

シーンによって使い分けた方が良いのかなって
思います。気分も変わりますしね。

確かにちょっと面倒ですが・・・・
ショールームでの現物確認をオススメします。

薬理 | URL | 2011/07/24 (Sun) 21:37 [編集]


薬理さん

こちらこそ、はじめまして。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

う、やっぱり見に行くべきですよね・・。
なんか目移りして、もっといいものを見つけてしまいそうなのも怖い
です・・・。

ルイスポールセン、PH5ですか。
やっぱり人気ですね。
私も好きです。

スノーボールもかっこいいですし・・。
でも、無理でした・・・。

シーンによって照明を変えるなんて、なんておしゃれ~!
ゆっくりお酒か~。
飲めるかなあ。



NOKA | URL | 2011/07/28 (Thu) 22:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
