To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

会の名前と今日の我が家

みなさん、こんばんは。

昨日はひとりでオフ会シュミレーションをしては、緊張したり、

盛り上がったり、ほんとおバカな私・・・。



今回のオフ会、かえさんがきちんとお店を予約していただいたようですが、

どのような名前で予約が取られているのかをお聞きしていません。


ということで、かえさんより、ぜひ会の名前を決めていただいて、

その名前で店の予約をしなおす、とのお話がございました。


ということで、会の名前を考えないといけません。




いくつか候補をあげてみましょうかね~。

1、ベタなかんじで

  「きこりんの会」



2、ちょっと1をひねって

  「きこりんず」


3、どっかで聞いたような感じで、

  「○○○ フォレスト」 (○○○を考えて)



4、なんも思いつかへんので

  「NBSR」(にほんブログ村住友林業の頭文字)



5、わかりやすく
  
  「家会」 





う~、お気づきのことと思いますが、

ネーミングセンスが全くありません。


どなたか、よいお名前をよろしくおねがいします。



さて、今朝は台風のために暴風警報が発令され、

ゴンキチーヌは自宅待機、その後解除され、あわてて学校に行かせました。

風がきつくて、今日は職人さんの出勤もゆっくり。



8時回ってから来られました。



そうそう、なぜかめくられていた緑の覆いもまたかけられて、

いったいなんだったのか、なぞのまま・・・。

雨どい、まだついてませんでした。




ちらっと、ちらっとだけ、正面からの我が家をお見せしますね。

我が家は1階も2階も東西南北ぐるりと屋根が回っています。

屋根がないところはありません。

1階の屋根のことをゲヤというそうです。


いつもT先生が、

「これだけゲヤが回っている家、あんまりありませんよ」

っていいます。


そりゃそうでしょう、最近のはやりのモダンな感じとはかけ離れていますからね。


ゲヤをまわしたおかげで、すっかりお城っぽくなりました。





  





そして、中にも潜入してきました。


和室に変化が!


こちら。

P7200311_convert_20110721001601.jpg




黒檀の床柱。

結局、高級な銘木には手が届かず・・・。


でも、黒檀でバシッとしまった床の間を演出します。

床の間はクロスもこだわりました。

こだわったと言えば、和室は、ダウンライト4つの提案をしていただいていたのですが、

それを中止し、ペンダント、またはシーリングライトにすることにしました。


ここは有機的な空間を演出したかったので、

ダウンライトのすっきりではなく、あえて、照明器具をつけることにしました。


この選択もどうなるか、不安でもあります。







そして、これは2週間ぐらい前の映像ですが、

玄関框の無垢が貼られていました。


ちょうど貼っておられるところに遭遇し、写真を撮らせていただきました。

職人さんは、

「このように、あえて隙間をあけて施工して、木が伸び縮みできるようにします。

 なので、隙間が気になる場合があります」


と説明してくださいました。

「知ってます」


とは言わず、

「そうなんですか。じゃあ、季節によって隙間の幅が変わりますか?」

と質問すると、また丁寧に答えてくださいました。


やっと、この職人さんともお話しできたなあ、とうれしかったです。



玄関框、あんまり広くないので、我が家の無垢床はちょっとしかありません。

さびしいなあ・・・。

2階も無垢にしたかったなあ・・・。





P7120273_convert_20110714170032.jpg



あ、でもこの日も無垢の登場にテンションが上がって、

踊ってしまいました。

曲は、

  「まるまる もりもり  みんな食べるよ

   ツルツル てかてか  明日も 晴れるかなあ~♪」


これな~んだ!


 







正解!

マルモリダンス!




あ、ちなみに、ゴンキチーヌとともに特訓の末、

ほんまに踊れるようになりました。



さ、今月末で木完なので、ラストスパートの状態。



ちなみに、シーサンドなあいつ、いまだ番号わからず・・・。



ん~、60なんぼかなんよね~。

2から何に変更したんかなあ。



そうそう、あと と~っても疑問なことがございます。



打ち合わせノートっていつもらえるんですか?



なんか、今手元になるのは、緑色の表紙で中は青刷りの冊子なんです。

もしかして、これしかもらえへんのかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




  
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

会のネーミング案、こんなのどうですか?

『KOM in関西』

Kikorin Owners Meeting = きこりんオーナーの集い

ま、一つの案と言うコトで。

外観、やっぱりお城ですねぇ。旦那様は正に一国一城の主です(笑)

和室の床柱、濃い色で空間がビシッと引き締まりますね。

照明、イサムノグチのAKARI(カバーが美濃手漉き和紙)とか、 深澤直人のモディファイのSPHEREとかハマりそうです。

打ち合わせノート、そう言えば私も緑の製本された冊子はもらいましたが、あれがそうだったのかなぁ?

まあくん | URL | 2011/07/21 (Thu) 07:42 [編集]


はじめまして

はじめまして
いつも、読み逃げしてました^^;
marigoと申します。

我が家もただいま住友林業で建築中です。竣工がNOKAさんより一ヶ月遅いくらいでしょうか?

緑のシートのめくれ上がり、我が家が生産さんからきいたところでは、台風対策で風を逃すためらしいですよ。
打ち合わせノートは着工合意契約前でした。打ち合わせノートの完成版が緑のノートでした。

我が家もブログをしようか迷いつつ、NOKAさんみたいに文才ないし、面白いこと書けないし、躊躇してます。

NOKAさんの人間味あふれるブログ、これからも楽しみにしてます。

marigo | URL | 2011/07/21 (Thu) 08:57 [編集]


すみません、ダンスネタ継続にツッコむの忘れてました(笑)

新しいトコで攻めて来ましたね~(^w^)

次回も楽しみにしてますよ~(プレッシャー)

まあくん | URL | 2011/07/21 (Thu) 13:19 [編集]


1番のきこりんの響きは、やっぱりいいですね!
2番のきこりんずは、スポーツしそうですね。
3番は○○○が思いつかないです。
4番はゴロを間違えそうかも。
5番は個人的に好き。けどスミリン以外の人も受け入れたくなりますね。

まあくんさんのは「OM」の部分が好き。

と、いうことで、私は1番とまあくんさんをあわせて、
「きこりんOM 関西支部」(笑)を思いつきました(ぷぷぷ)
長いですね。

皆さんはいかがなんでしょうね^^。

私も和室はペンダントっていいと思いますb。
せっかくなので気持ちが改まるような空間がいいですね。
和室って入った瞬間、なんか涼しいですよね。
そんなイメージが好きだなぁ!

かえ | URL | 2011/07/21 (Thu) 16:50 [編集]


こんばんは。

オフ会の名前ですが、
①のきこりんって言う響きがいいな~と思います。

まあくんさんのネーミングも in○○を かえたら他の場所でも使えそう。

そして、かえさんのはそ二つのいい所どりな感じがするので、1票入れたいと思います。

私は、全く考えつかないので皆さんに脱帽です。

打ち合わせノートは緑の表紙で青刷りの前に貰ったもので、中は白です。

玄関框の現場見られたんですね~。羨ましいです。
私は頑張って行ったら、終わってました -¥-

ふ~ | URL | 2011/07/21 (Thu) 23:11 [編集]


こんばんは~♪

関西オフ会ですって!?
なんと楽しそうですね!!
うちも、かいつまんでいえば一応関西。
NOKAさんにお会いしたいなー。
メンバーには、ブログでやりとりさせていただいたことがあるお名前がチラホラ。
こっそり同じ空間に居合わせようかな、、、^^;。

和室の照明、シーリングが王道ですよ!
ダウンライトはやはり暗かったです。

そして、マルモリダンス!
うちも特訓しました~。
最後の二人見合わせて手をとんとんとするところの息がピタッと合ったとき、親子だなあと実感しちゃったりします(笑)。

まちょり | URL | 2011/07/22 (Fri) 00:52 [編集]


まあくんさん

まさかのダンスネタスルー、ちょっとへこみました・・・(笑)
おそるおそる、控えめに書いているのですが、
続けるのはやはり自信ない・・・。

会の名前、「KOM」ってのいいですね~。
この線でいこうかなあ。
って勝手に決めていいのかなあ。

あ、お城っぽいのわかります?
ゲヤがね~、やっぱり「○○城」にみえるのかなあ。

和室の照明、まったく考えてなくて、
インテリアさんにおまかせなんですよ(汗)
ちょっと勉強しとこ・・。
ありがとうございました。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 07:23 [編集]


marigo

marigさん、はじめまして。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

住友林業仲間でいらっしゃいますか!
今後ともよろしくお願いします。

打ち合わせノートの完結番が緑なんですか~。
ていうことは打ち合わせノートは省かれたってことですね、うち・・。

おい~、T先生・・・。

ブログ、悩まれているんですね。
私もらぴまっくさんとはにぃさんの勧めで始めたのですが、
やってみたら、おもしろかったです!
文才、そんなものありませんよ、私。
しゃべるみたいに書いてるので・・・。

駄文を読んでいただき、恐縮です。
10月完成ですか、お家。
楽しみですね~。

よかったらまたお越しください。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 07:28 [編集]


かえさん

かえさん、和室、やっぱりペンダントですかね~。
正直、あんまりどんなものをつけて良いのか、わからないので、
ダウンライト4つにしてしまおうかと思ったんですお。

でも、埋め込んじゃったら、もう2度と変えられないなあと思って、
あわてて変更してもらったんです。
お勧めがあれば教えてください。

ネーミング、私のどうしようもない名前にまでひとつひとつご評価
いただき、ありがとうございます。
「きこりん」っていいですか、やっぱり。
その線ですかね~。

先輩はどう思われてるのかなあ。
ちょっとご意見うかがってみないとなあ。

ていうか、名前なんていらない、って感じかも・・・。

OMっていうの使いましょうか。
また記事にします~。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 07:35 [編集]


ふ~さん

名前、「きこりん」て入ってるの、いいですか~。
その線かなあ。

かえさんに1票ですね。

「脱帽」だなんて、私なんてセンスなさすぎやしませんか?
こんなんでいいのかしら・・。

打ち合わせノート、もっと早い段階でもらうんですね~。
うち、とばされたなあ・・・。
まあ、決まってないこと多すぎて、作れなかった、
といううわさもありますが・・。

現場、毎日行っている割に、中まで入らないので、
知らない間に工事が進んでいます。

でも玄関はすぐ見えるので、気付けました!
でもお邪魔になるから、すぐ撤収しますけどね。

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 07:42 [編集]


まちょりさん

あ、まちょりさん、コメントありがとうございます。
まちょりさんも関西圏ですか、やっぱり。
たまに関西弁が出るので、そうかなあと思っていたんです。

かいつまんで関西、ってことは、大阪からは遠いのかなあ。
この前の記事で、大阪出張されてましたね。
遠い?これます?お誘いしていいですか?

和室の照明、シーリングがいいですか!
まちょり邸はそういえば、ダウンライトでしたね。
インテリアさんにも、「暗いですよ」って聞いていたんです。
王道か~、うちの和室は王道ではないけど、そこは王道で行くべきですかね、やっぱり。


マルモリダンス、まちょりさんもやりますか!
あれね~、歌詞のたんびに踊りが違うから、
難しくて・・・。
最後、確かに、「決まった!」ってなりますよね~。
今は姪っ子に特訓中です、1歳ですけど(笑)
なかなか楽しいダンスです!

NOKA | URL | 2011/07/22 (Fri) 07:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
