To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

住友林業の現場管理

昨日は我が家に、プレゼントがやってきて、

テンションあがった私。


いや~、生で見ると素敵。

昨日は材料が足りなかったとかで、また今日続きを貼りに来てくださるとのこと。

なので、完成の図はございません。



ところで、最近思うのですが、関西のブロガーさん、

大阪の支店の方が多いのですが、

我が家と同じ、京都支店の人っていないのかしら?


京都の人、読んでくれてる人、いるのかしら?


まあ、京都人って控えめな方が多いので、名乗り出てくるわけもないですよね。




一応、我が家も見学を受け入れる、ということになっているのですが、

ほら、らぴまっくさんところみたいに、

「ブログを見て」

っていうお客さん、おられるじゃないですか。

あ~いうことってあるのかなあ、うちにも。


って思うんですよ。


となると、外観って公開したほうがいいのかどうか・・・、

って思ったりするわけで・・・・。




さて、今日は家のことですが、ちょっと違った視点から。

現場管理について。


そういえば、住林ブロガーのらりさん宅は、ご近所の方の侵入を阻むために、

要塞のようなバリケードで囲まれた現場だったとのこと。

あれって、生産担当のファインプレイだったんですよね。


どうやら、うちも他ではあまり見られないようなものが導入されているらしいです。




まずはこちら。

P7140289_convert_20110716015507.jpg

これはどこにでもあるのかな、職人さんの喫煙所。

棟梁がよくここで吸われているのを見かけます。

銘柄はマイセンのメンソール。

他2名の大工さんは吸われないみたいですね。






次のこれ、これはあまりないそうです。(生産さん談)

P7140284_convert_20110716015218.jpg



これ、なんてことないテントの資材置き場。

少なくとも、うちの支店ではあまり使わないそうです。

これ、レンタルだそうで、なんだかお高いそうな~。

高いっていくらなんだろ・・・。


この前、現場立会のときに、T先生が生産Mさんに聞いていました。


T先生 「これ何?」

Mさん 「これ、資材置き場。見たことない?」

T先生 「始めて見た。」

Mさん 「置けへんことが多いから。それに、高いねん、借りんの」

T先生 「え、高いの、こんなんが」

高いそうです。

これが置ける現場は、段取りが楽で、うれしいそうです。

生産さんにとっては。




それから、保安ボックス。

何が入ってるのか、誰か教えてください。

P7140288_convert_20110716015443.jpg




ほんでもって、こちら。


P7140285_convert_20110716015321.jpg

見ての通り、平たく言えばゴミ箱。

でも、これが中を見ると、すごいよ。



中身はこちら。

P7140286_convert_20110716015352.jpg


一見すると、ただゴミがふくろに入れて置いてあるだけに見えるでしょ?



アップでどうぞ。

P7140287_convert_20110716015420.jpg


これ、指定のごみ袋なんです。

そして、このゴミ袋には、秘密があるんです。


Mさんからのお話によると、

このゴミ袋にはバーコードが付いており、一つ一つに通し番号が入っているそうです。

このゴミを持ち出すときに、

「ピッ!」

とバーコードを読み取って、収集用の車に乗せます。

そして、仮に、このゴミが何かのはずみで、走行中に落ちたとします。


な、なんと、そのバーコードのおかげで追跡することができ、

とりに戻って、きちんと収集できる、


という仕組みになっているそうです。

これによって、ゴミが行方不明になることを防いでいるそうです。



これをやっているのは、大手のハウスメーカーでも

住友林業だけだそうです。



これを聞いて、私は思いました。

社会科好きなゴンキチーヌの、夏休みの自由研究に、

この住友林業のごみ管理システムを調べさせよう!

と思いました。




そうそう、私が卒論で悩んでいたころ、

私  「今ね、家に気持ちが向かなくて・・・。

    卒論、テーマが決まらなくて・・・。」


ってT先生に愚痴ったんですよ。

そしたら、

T先生  「家づくりで書いたらいいんじゃないですか?住友林業、全面的にバックアップしますよ」


って言われたんです。

でも、冗談だと思ってたんです。


その後、なんとか卒論を書きあげたのちの打ち合わせで、

私  「あかんは。興味のあんまり持てないテーマで無理して書いた卒論なんて、

    まったくおもしろくもなんともない、やっつけ仕事になってしまったわ」


と打ち明けたところ、

T先生 「だから言ったじゃないですか。教育と間取りとかで書いたらよかったのに」


私  「え~、あれ、まじやったん??

    ほんまや、住環境と教育で「子どもの発達段階に応じた住環境の考察」とか。

    それなら燃えたなあ」

T先生「会社上げて、協力しましたよ」

ってなやりとりがあったんです。


これやってたら、おもしろかったやろうなあ。

住友林業も、最近子育て家庭向けにmamato

とかのシリーズをだしたし、ありやったかもなあ。

願ってもない機会だったのに・・・。


今回は、小学生のために、住友林業さんにひと肌脱いでいただこうかしら。


住友林業、見えないところでもいろんな工夫をしているんですね~。


他社との比較もおもしろいかも。

積水ハウスの営業マンとも最近、ひょんなことから仲良くなったので、

聞いてみるのも面白いかも。


ん~、なんかわくわくしてきた。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



     










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

積水ハウス

こんばんは。
お世話になっています♪
住林で建てたい私ですが、他のHMもこの機会に、色々調べてみようと思っていて、
積水ハウスに、目をつけたのに(シャーウッド)、
アパートを建てるのに、廃材やゴミを、外壁と内壁に埋めちゃって、
問題になっていますね。
ゴミって、建てた後だとわからないからこそ、きちんとしていて欲しいですね。

みゅうみゅう | URL | 2011/07/16 (Sat) 21:38 [編集]


こんばんは。

こんなイケてる喫煙所、あるんですね。我が家の棟梁はペットボトルに水入れて灰皿にしてましたな。

緑の資材置きテントはありましたよ、これ高いんですね。今度生産さんに会う機会あったら聞いてみよ。

ゴミの管理方法、なかなか興味深い研究テーマになりそうですね。ゴンちゃん、頑張って~(^^)/

まあくん | URL | 2011/07/16 (Sat) 22:34 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

資材置き場より、喫煙所のほうが珍しかったですか。

私はてっきり、かならずあると思ってました。

ゴミ、興味はあるのですが、取材をしてごらん、と

話したら、「知らん人と話すの、苦手やねんな」

と困っていました。どうなることやら。

NOKA | URL | 2011/07/17 (Sun) 09:36 [編集]


みゅうみゅうさん

こんにちは。
家活動、前向きになれそうでよかったです。
一歩ずつ、前進して、到達するのはどこかはわからなくても、
いつかきっと、素敵なマイホームに出会えますよ。

また近況教えてくださいね。

さて、積水、そんな問題を引き起こしているんですか!
知らんかったなあ・・・。
それはいけませんね。
ちょっと調べてみます。

ゴミ、ほんとどうなんだろ・・・。

NOKA | URL | 2011/07/17 (Sun) 09:43 [編集]


どうも、またまたご無沙汰してます・・・
記事は読ませていただいてますので(コメント残せよって?すいません;)

資材置きテントってお高いんですか~。うちにもありましたけど・・そんなこと何も聞いてませんでした。
喫煙所もありましたね。確か。

保安BOXって警報機とかついてるやつですかね?
うち一度警報機の調子の悪い時があって、一晩中鳴ってたらしいんです。
仮住まいしていたとこが離れていたので全然知らなくて、次の日隣の家の人から連絡がありました。「夕べから鳴ってんで!」って。
あの時は近所の方には迷惑かけました。すいません。

NOKAさん、家大分できましたね。
大きいんやろな~。見てみたいですね。
内覧会楽しみにしてますね。
招待していただいても・・・笑

ばろん | URL | 2011/07/19 (Tue) 09:28 [編集]


ばろんさん

コメントありがとうございます。

すみません、コメント強要するような記事書いて・・。
いや、ほんとにちょっと怖かったんですけどね。
どのような方がよんでくださってるのかなあ、って考えてしまって。

保安BOXって警報機がついてるんですか!
知らんかったなあ。
どんなときになるんだろ・・・。

勝手に侵入するとかかなあ。
一晩中、それは大変だ!ご近所に申し訳ないですね、確かに・・。

資材置き場、うちの支店ではめずらしいそうです。
ほら、京都って土地がべらぼうに高いので、そんなに広い敷地が
ないからだと思います。

あ、うち、大きくはないです。
大きくしたかったのですが、面積をだいぶ縮めて、屋根ぐるっと回しました。

おかげでお城みたいになったのですが、
家、狭い・・・。
とくに2階が・・。

いいですけどね~。
ばろんさんもオフ会どうですか?
関西だし。
私とのオフ会も兼ねて。

NOKA | URL | 2011/07/19 (Tue) 11:52 [編集]


保安BOXがそうなのかは分かりませんが、これじゃなかったらどこかに警報機はあると思いますよ。
仰るように勝手に侵入したりとかって時に鳴るようです。誰かがおられて鍵が開いてるときは鳴らないですけど、夜とか休みの日とかにはセットされてるそうなんで。
うちは、ホントに誤作動だったみたいですけど。「ちょっと前からおかしかってん」って棟梁が言ってたらしいです。その時に直してもらいたかったですけどね・・

いや、NOKAさん大きいですって!
見た目がお城ってスゴいですよ。
ちなみにうちは友達から「旅館やぁ~」って言われてます。私からしたら「どこが?玄関が広いだけやろ!」って言ってますけど。本当の旅館に申し訳ない。

オフ会されるんですか。
私、オフ会って参加したことないんです・・だから想像しただけで緊張してしまいます。
声かけていただいてありがとうございます。参加できるか分かりませんけど、また教えてください。

ばろん | URL | 2011/07/19 (Tue) 13:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
