To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

現場立会

前回の記事アップで、3位までまた復活したのに、

またまたほったらかしにしていたら、16位って(笑)


ほんと、気分屋な私。

コンスタントに記事をアップしているブロガーさん、尊敬します!


台形の土地の方、1位になってますね~。

竣工も近いですしね。


でもやっぱり、尊敬するのはまあくんさん!!

ほんと、まあくんさんはすごいわ!!

だって、毎日現場に行ってアップされていたし、

文章も簡潔で分かりやすい、それに、おもしろい!!


入居後もコンスタントにアップされ、さらには、ネット上でどんどん人脈

を広げていかれて、コメント多数!!

すごいなあ。


え?あんたも目指せばいいやんって??


そりゃあんた、できないからすごいなあって思うんでしょ?

張り合ったらライバルですやん!!


と、最近の住友林業カテゴリーを眺めながら、そろそろアップしようかなあとか思っている、

NOKAでございます。


みなさん、お久しぶりです。


先週の土曜日、設計さん、生産さんのダブルキャストにお越しいただき、

現場の打ち合わせ?見学?がありました。


弟一家とおかんもやってきて、我が家の間取りをお披露目しました。



まずは、例の窓

P7010208_convert_20110702105629.jpg


ダイニングの窓と造作家具との関係をどう始末するか、について、

結果から申しますと、



現状を受け入れる、ということになりました。


ん~、なんかね~、私のこだわるイメージが、あまりこの2人には伝わらなかったんですよね~。

いや旦那も入れたら、3人に。



まあね、私もそもそも、参考にしたものと大きな違いがあるから、

思うようにならなそうだなあ、と思っていたので、

いいんですけど・・・。



T先生 「ん~、上はオープンにしておいて、下だけスクリーンでいいと思いますよ。」

生産Mさん「造作家具がついたら、あの窓に意識がいかなくなりますから」

T先生  「造作家具が、存在感がありますから、かっこいいと思いますよ」

旦那   「何が気に入らんのか、わしにはさっぱりわからんのやけど」


あ~、旦那はともかく、この2人に言われたら、そうかもなと思ってしまった・・・。


私  「なんか、これのせいで、天井がいつまでも貼れないみたいなんで、

    良いにしときます。」

T先生 「大丈夫ですって、他にもっと目が行くところがたくさんあるので、

     気にならないですって」

私   「ん~、Tくんがそういうなら、それ、信じるわ」

Mさん 「見た目も大切ですけど、僕、後から伺ったときに、

     これ、失敗した、ってよく聞くところって、結構、見た目重視のところですから。

     絶対、このままがいいですよ」


ということで、大騒ぎしたわりに、たった10分で終了!


ま、窓が小さい時点で、あのイメージは出せませんけどね~。


おしゃれより使い勝手の視点に、切り替えました。






それよりなにより、やっぱり、うちの家は玄関ですよ!

吹き抜けはないけど、(いらんけど)

玄関はこだわったさ!!

LDKを多少犠牲にしてまで・・・。




弟夫婦とおかんは、我が家の図面も見たことがなかったので、

自分の家とのギャップに驚いていました。


弟  「え?ここなに?」

私  「和室」

お嫁たん「ここなんですか?」

私  「エントランスクローゼットもどきと、ファミリー玄関」

お嫁たん「??????」

私  「家族用の玄関とお客さん用を分けてん。ほんで、ここに収納が3つくるねん」

弟夫婦「うわ、さすが、構想2年や!うちももう一軒建てよ」


弟夫婦は、打ち合わせが苦痛で苦痛で仕方なかったそう。

私は打ち合わせが、ルンルンでした。

あと2回で終わるかと思うと、さみしいぐらい。



でも、弟夫婦はこだわったところは、吹き抜けのみ。


玄関は土間と和室との関係がインパクトがあるらしい。

弟 「うわ~、これは設計士の差やなあ、うちとは全然違う」

T先生 「いや、○○さんところのお宅もすごいじゃないですか」


T先生、若干、社交辞令がばれてますよ。

上の家見たとき、いろいろチェックしてたでしょ・・・。

ほんで思ったでしょ、これは僕ならやらないって。



あと、T先生が「ぼくもこれは初めて」

と言っている、トイレと手洗い、お風呂と脱衣所の関係。



T先生曰く、1階のトイレと洗面を一つにして、

脱衣所と洗面が隣接していないのは初めての試みだそう。


イメージできました?

わかりませんよね~。


まあ、やるかどうかわからんけど、内覧会のお楽しみにしときましょうか。



2階に上がってみると、これまた弟夫婦が驚いてました。


うちは弟のところと違い、2階は全くお金をかけてないので、

子ども部屋にもクレストの収納を付けずに、WICにしちゃいました。


本棚も廊下に1つあるだけだし、見た目は弟の家のほうがいいですよ。




あと、サッシが変わってるんです。

ゴンキチーヌの部屋は。


でも当の本人は、

ゴン「え~、いやや~、この窓~。真ん中あかへんの~」


おい、あんたはどうしてそんなに人と一緒がいいんだ・・・。



ほんとに、子ども部屋にお金なんてかけるもんじゃないですよ!!




うちは、2階のコンセプトととして、メンテを優先し、クロスまきではなく、

窓枠を付けました。


ブラックチェリーでそろえたので、私は

「うわ~。枠つけてよかった~。かわいい~。」

と一人喜んでいました。

Mさん 「うん、これ、正解ですよ。クロスがどうしてもすれて痛んでくるんで、

     このほうが絶対にいいです」

私  「そう思って、2階はクロスまき、やめたんです」



はは~、2階はとにかく使い勝手とメンテ楽だけで、全くおしゃれとは無縁。


でも以外に、居心地よさそうなんですよね~。


そうそう、2階といえば、階段!

うち、17段階段なんですって!(ひとごと・・・)

なんか、前にも打ち合わせで言われてたんですよ、

T先生  「階段は17段階段ですから」

って。


いつも、「はい」

って言ってたのですが、だからどうなんだかわかっていませんでした。



すると現場で階段を登ろうとすると、

T先生から、

「階段は17段階段なんで、展示場と同じ緩やかになってるんで、ゆったり登ってもらえますよ」


私 「ほんまや、緩やかや!これを言うてくれてたんや~」


いつも弟の家の急な階段を上っていたので、緩やかさがわかります。


まあ、ひとつ踊り場ができたから、いいとするか~。


ほんとは私も、三角を無くしたかったのですが、言いだすことさえもできず・・・。




それより、旦那にはいらいらさせられました。

現場でやつは言います。


「あれ、ここって何?」

「これって収納?」

「ここ、どうなんの?」



おい、あんた、おかんの悪口言うてたんちゃうんか~。

自分の家やのに、思ってたんと違うっていうことに対して。



あんた、自分の家の間取りもわかってへんやん!!!!!



ほんと、旦那にはほとほとあきれました。



え~、本日、写真はないのかって?

ん~、めんどうなので、また今度。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村























 
 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。DAY+OFFです。台形の土地の者です。
NOKAさんのブログを以前から読んでおり、更新を
楽しみにしていました。今まで読み逃げしていて、
すみません。

とても広そうなお宅ですね。随所に様々な考えが
ありそうなので、これからも楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

DAY+OFF | URL | 2011/07/12 (Tue) 22:03 [編集]


完成が楽しみですね

いろいろとNOKAさんの工夫と思いが感じられますね。
玄関も楽しみですし、水廻りの位置関係も面白そうで、完成が待ち遠しいです。
しかし旦那さんはそれでいいのでしょうか?
間取りの検討なんてあんなに楽しかったのにねえ。
そしてそれが形になっていくのですよ。
こんなに面白いことなんかないのに、、、

ラスカル | URL | 2011/07/12 (Tue) 23:10 [編集]


NOKAさんのおうち、凄みが増してきましたね~!!!!。
NOKAさんのこだわりがひしひしと伝わってきます^^。
想像したりしてみましたが、
想像しきれない部分が多く、逆にわくわくします。

造作は絶対かっこいいんでしょうね。
それだけに隙一つない物を求めるお気持ち、
とてもわかります。
早くその不安感が払拭されますよう。。。

玄関から和室、絶対に見たいですっっっ。
内覧会希望ですよ~。

階段もうらやましくって仕方ありません!。
17階段。。。いいなぁ~^^。
階段ってあなどれないと思うのですよ。
広くて緩やかだと、家全体にゆとりの空間が生まれるように感じます。

絶対に素敵になりますね!NOKAさんのおうち。

かえ | URL | 2011/07/12 (Tue) 23:24 [編集]


こんばんは。

私のコトを尊敬?文章が面白くて分かりやすい?人脈広げてコメント多数?そんなに絶賛いただき身に余る光栄です。

でも私は単に寂しがりやなだけなんですよ。皆さんのブログにコメントを残してはその返事に喜んで。

でもコメントいただけるのって凄い嬉しいんですよね。ワクワクします。だから、そのお返しではないですが、可能な限り色々方のブログにコメントを残してるんです。まあ自己満足ですね、これはきっと。

ちなみに私はNOKAさんの文章と言うか表現が大好きです。ぜひ一度お会いして色々お話ししたいと思ってますよ、ホントに。

前置き長くなりましたが、いよいよ佳境に差し掛かって来ましたね。

玄関と和室の関係はイメージできますが、離れた洗面室と脱衣室がどうもイメージできないです。これはぜひ内覧会でご紹介いただきたいですね。

旦那様、興味ないのかなぁ。私からすると間取を把握されていないなんてあり得ないですよ(笑)

さて、順位回復のためにポチッとなして帰りますね~(*^^*)

まあくん | URL | 2011/07/12 (Tue) 23:34 [編集]


DAY+OFFさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

スタジオの紹介のときにコメントさせていただきました。
「台形の土地の方」だなんて、大変失礼な表現をしてしましました。
申し訳ありません。

これからもよろしくお願いします。

家、そんなに広くはないんですよ。
見た目にこだわったので、2階が小さくなっちゃいました。

随所にあるかなあ、こだわり・・・。
楽しみにしてくださっているんですね。
なら、内覧会がんばっちゃおうかなあ。

NOKA | URL | 2011/07/13 (Wed) 08:49 [編集]


ラスカルさん

ラスカルさん、コメントありがとうございます。

ラスカルさんも楽しみにしてくださっているんですね。
そしたら、内覧会、がんばります!

って宣言していいのか・・・私・・・。

旦那ね、どちらかというと細かいことのほうが好きで、
大きくものを考えるのは苦手・・・。

だから、リビングのテレビの位置とか、ソファーの向きとか、
そこだけですね、彼のこだわりは。
あとは私任せ。

ま、いいですけどね。

NOKA | URL | 2011/07/13 (Wed) 08:53 [編集]


かえさん

かえさん、コメントありがとうございます。
「凄み」、が増してきましたか!!
どこらへんだろ・・・。

なんせ稚拙な説明なもんで、想像するにも限界がありますね~。
すみません。

造作、どんなのか見たことない(設計図面はあります)
のですが、どうなることか。
窓の件は大騒ぎしたので、ちょっと納得してます。
もともと半ばあきらめていたので、言えただけで満足です!

階段ね、緩やかですが、広くはないんです。
広くしたら、家、また大きくなっちゃうのでやめました。
はにぃさんとこみたいにしたかったなあ・・・。
でも、うち、階段は全くのプライベート空間なのでいいです。

素敵になるのか、まだイメージできていない施主。
そう願っています!

NOKA | URL | 2011/07/13 (Wed) 08:58 [編集]


まあくんさん

おはようございます!
コメント、いつもありがとうございます。

たしかに、いつもコメント入れてくださるので、
まあくんさんはまだかなあ、と待っていますね、私。
コメントついていると、テンションあがります。

つい読み逃げしてしまい、申し訳ないなあと思いつつ、
読み逃げ常習者・・。

家、ほんとに佳境です!
一応、「間取りもわからない施主」の夫に遠慮して、
中にしょっちゅう潜入するのは避けているんです。
だから、毎日差し入れ運んでも玄関まで。

洗面と脱衣とトイレ、コストダウンと見た目、
そして使い勝手をなるべく網羅する方法を私なりに考えたので、
ご期待の添えるかどうか・・・。

T先生のやったことのない配置、どうなんでしょうね~。

NOKA | URL | 2011/07/13 (Wed) 09:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
