To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

着工63日目やったわ

やっとわかりました!

我が家がいったい、着工何日目か!

63日目でしたわ!


ここ数日、棟梁をお見かけしないなあと思っていました。


どうやら、棟梁が腕を振るうほどの工程が、ここ数日なかったようですね~。



きのうもこっそり、(なぜかこっそり)侵入してきました。






ではでは、見てみましょうか。



あ~、なんかようすが違う~。

P7010200_convert_20110702105146.jpg



玄関前に立つと、なんか壁に!!






こちら、ラス網が貼られていました。


P7010201_convert_20110702105342.jpg


へ~、とうとう外壁工事に入るんや~。


って、うちの家、まだ打ち合わせが残ってるけど、

だ、大丈夫なんか・・・・。






玄関の全貌は完成した時のお楽しみでカット。










さて、中に入ってみましょう。

こちらが玄関入って、右を向いて框をあがると、

リビングへの入り口。

このグレーで囲まれているのは、

戸袋のようです。

どうやら、リビングのドアがはいています。





P7010202_convert_20110702105458.jpg

ドアの左側は和室。

ちらっと見えていますが、玄関框と和室の間は



あ~、内緒。

ここね~、いろいろやってます。

このへんが、我が家の一番の見せ場かも。



さて、このドア。

見ての通り、ここはたれ壁があります。

ハイドアにはしませんでした。



P7010205_convert_20110702105938.jpg







といのも、我が家は冬の寒さ対策で、吹き抜けは作らないで、

リビングだけ、H仕様(天井高265)にしています。

ダイニング、キチンは標準の天井高です。


ということで、リビングに入ったときに、

視覚的に少しでも解放感を感じるために、あえて、

たれ壁を作って、引き込みドアにしました。



ん~、ほんまに解放感あるんかなあ。

ま、T先生を信じよ。







リビングに1歩入ると、ダイニングの窓が。


P7010208_convert_20110702105629.jpg


そして、変な位置に1本柱が。

こちら、どうしても外せない構造の柱。

家の要です。


壁までのこの空間に、化粧柱が2本入ります。

この化粧柱の設置する間隔も、そういえば、現場立会で変更しました。




あ~、上の窓の中心線が、やっぱり太い・・・・。

これ、失敗したなあ・・・。


めっちゃ目立つヤン!




そしてこちらがリビング、ダイニングの窓。


奥のほうがサイズが大きいんです。

両方大きい窓にしたかったなあ・・・・。

家のサイズを小さくしたので、ここのサイズが小さくなりました。

1メートル、横幅が小さくなったんですよね~。


P7010209_convert_20110702105755.jpg



上から、照明の配線がぶら下がっていますが、

これ、変更前のプランで配線がされているので、

またやり直しやね~。

電気屋さん、がんばってください。




だいぶ、実感がわいてきました。

でもわくわくはしません。

むしろ、「やっちまったかも」、が気になって気になって・・・。



玄関框のイメージは「島」。

しかし、この「島」、「小島」に見えるのは私だけか・・・。

やっぱり、ファミリー玄関、やめればよかった・・・。


あれはうちの家にはいらんかった・・・。

便利をとるか、意匠をとるかで、便利をとったのですが・・・。



ごめんよ、T先生・・・。

あなたの言うとおりにしておくべきでした・・・。


はにぃさんも言ってました!

いや、ピー子もいってました!

「おしゃれはがまんよ!!」って。


なんで我慢できなかったかなあ。

いまから生産さんに相談したら怒られるかなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

玄関框から和室への繋がり、この写真から妄想しちゃいました。カッコ良い画がイメージできましたよ!

ファミリー玄関、確かにオサレとはかけ離れてるかも知れませんが、便利さに敵うモノはありませんってば。メチャクチャオサレでも使いづらい家なんて、住んでから後悔すると思いますよ。

あくまでも私の想いですけどね~。

まあくん | URL | 2011/07/03 (Sun) 09:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/03 (Sun) 23:29 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

玄関、妄想できました?
どうだろ・・・、私はまだイメージが固まらない・・・。

っていうか、考えてたのとちがったなあ。
でも、きっと、出来上がったらかっこいいですよね!

ってなんでまあくんさんに聞いてるんだ・・・。

ファミリー玄関、ん~、便利なんだかどうなんだか、
いまいちピンとこないんですよ。
とにかく狭い・・。
まあ、これもできてもお楽しみですかね。

NOKA | URL | 2011/07/04 (Mon) 13:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
