To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

プラン変更

「最近、私のこと、ブログに書いてくれへんの?」


とゴンキチーヌが言います。


「あれ、あんた、自分のことネタにされるの、嫌なんじゃないの??」


「そんなことないよ!」


あれ??たしか、起ってたはずなのに・・・。

乙女心は難しい・・・


ということで、ちょっとゴンキチーヌネタ。


今の小学校では、社会の勉強は

自分で調べたことをまとめる、

発表するなど、全く昔とは違った内容になっています。


社会見学に行った後に、ゴンキチーヌがまとめた報告書。



ゴンキチーヌレポート



写真が横ですみません。


P6160177_convert_20110624145159.jpg



内容は、遠足で行ってきた、ごみ処理場を見学してきたものをまとめたものです。

本当によくできていて、親として、なんなら、教師としてみても、
わが子ながら、よく書いたなあと思いました。

このレポート、最後はごみを減らすための提言で終わっています。


その内容は次のようなものでした。

「自分の家で出たごみ調べで、もっとも多かったごみはティッシュペーパーでした。

 家族が鼻をかんだり、こぼしたお茶を拭いたりするので、多いのだと思います。

 これからは、お茶やお水を拭くのに使ったティッシュは、

 乾かしてもう一度使うようにすれば、ごみを減らすことができると、私は思います
。」



え?

乾かして、再利用??


うははははは!!!!


やっぱりゴンキチーヌでした!

発想が私たちが考える視点と全く違いました!

てっきり、

「拭くときには、ティッシュを使わずに、ふきんで拭く」

と書いていると思っていました。

乾かすか・・・・。



でも、こちら、大きなシールをもらっていました。

このシール、クラスで4人しかもらえなかったそうです。


よく頑張ったよ、ゴンキチーヌ!

今度は、浄化センター見学に行ったことを、新聞にするようです。

どんなのができるのかなあ。




さて、実は、先週末に現場立会があり、その際、いろいろな変更がありました。


大きな変更として、照明プランの変更。

実は、テレビの置き場所を変えました。

それによって、テレビの上に予定していた、

間接照明を中止し、リビングのダウンライトの配置を変更しました。


そして、やっぱり、ダイニングテーブル上のペンダントを

2個にしておくと、テーブルを動かすことができないので、

1個にしようということにしました。


キッチンと直列の配置でダイニングテーブルを置く前提で

ガラスのルイスポールセンのきれいなペンダントを付ける予定でした。

しかし、気分によって、キッチンと直角に配置したくなったら、

ペンダントが不自然になってしまいます。


そもそも、LDKの配置からして、

当初予定していた、テーブル、ソファーの配置では、

テーブルとソファーとの間が、人が座った際、

50センチもあかないことになるんです。



おまけに、テーブルから見える位置にテレビを置くと、

4畳ものスペースが、単なる通路になってしまうんです。


そんなに広くもないのに、リビングに、無駄スペースがあっていいのか??


それで、結局、テレビの位置を変えることにして、

おのずと、ソファーを置く位置も変更することができ、

それによって、ダイニングテーブル後ろが、タイトにならずに済みそうだと

やっと、理解してくれたんです、夫が!


実は、私は、設計段階で、それを指摘していたのですが、

夫が、なかなか納得してくれなかったんです。

T先生からも、止められた・・・・





「十分な広さがあると思ってたんやもん」


こういうところは、私がイライラするところなんです。


あんた、私が何度訴えても、理解しようとしなかったやろ・・・



今回の家づくりは、夫婦の関係を見つめ直す、いい機会でもありました。

旦那の他力本願ぶりが赤裸々になりました(ちょっと愚痴)



愚痴はさておき、


絵もなく、写真もなく、わかりにくいとは思うのですが、

西側に予定していたテレビの位置を、

北側に変更しました。

これにより、照明プランが変わったのです。



さらに、照明と言えば、洗面台の照明も変更になりました。

一面鏡をあきらめた、と言っていたのですが、

先日、イタリア製の巾128センチ、縦78センチの鏡と出会ってしまし、

木の枠がとても素敵に見えてしまい、

衝動買いしてしまいました。


なので、それにあわせて、照明も変更。


当初、鏡の横に2本、縦に細い照明を2つ付ける予定だったのですが、

結局、ダウンライトになりました。


そして、変更はまだあります。

2階の廊下に面した、階段の腰壁に、

造作で収納をお願いしていたのですが、

10センチほどの奥行きがなく、

それでいて、5万円以上の手間代が計上されていたので、

さようならしました。


それから、我が家の生活のかなめともいえる、

洗濯室兼脱衣室。

そこには、引き違い扉がついた、クローゼットをお願いしていたのですが、

実際に現場で確認すると、すごい圧迫感があることがわかり、

クローゼットあらため、枕棚とポールを渡してもらことにして、

オープンの収納にしました。

どうしてもかくしたくなったら、ロールスクリーンが付けられるように、

天井に補強だけ入れてもらうことにしました。


だんだんとイメージが実際になってくると、

思っていたのと違うところが出てきました。


やっぱり、家って3軒建てないと、

思うようにはいかないんですね~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメント連投失礼します。

久しぶりのゴンちゃんネタ、ティッシュペーパーを乾かして再利用とは、そのクリエイティブな発想に脱帽です。子供って固定観念がないから発想が柔軟ですよね。これは素直に見習うべきですね。

さて、プランの変更、工事が進むと微妙なイメージの違いってどうしても出てきますよね。住んでみてからでも出て来てますが(笑)

あと2軒、家を建てるコトなんてないですよねぇ(^_^;)

まあくん | URL | 2011/06/27 (Mon) 00:02 [編集]


こんばんは^^。
土地の件ではありがとうございました!。
すべて解決したわけではないのですが、
今日、全土地を掘ってくれることに決定しました。

さて、ゴンチキーヌちゃん、あの、なんかかっこいいですよね^^。

おうちは、良い方向で変更できて良かったですね。
男の人と女の人では目線がちょっと違うのかもしれません。
照明って大切ですから、変更ができるうちに、
いろいろ気付けるっていいですよね。
うちもしっかり気をぬかず考えたいと思います。。。
鏡、どんなのでしょうか^^。
お披露目を楽しみにしています!

かえ | URL | 2011/06/27 (Mon) 23:13 [編集]


まあくんさん

コメントありがとございます。

ゴンキチーヌネタ、柔軟、ですね~、確かに・・・。
ほんと、自由です・・・。

イメージの違い、いろいろありそうです。
すでに、2階の廊下の狭さには、落胆しています。
まあ、しかたないですね~。
外観の見栄えにこだわりすぎたから・・・。

NOKA | URL | 2011/06/29 (Wed) 01:20 [編集]


かえさん

コメントありがとうございます。
土地の件、よい方向に動きそうで何よりでした。

もめごとは本当にストレスですからね。
うちは、身内でもめごとがあるので、しんどいです。

照明プラン、なかなかむずかしいので、おまかせです。
コスト削減に走っているのですが、なかなか・・・。
ダイニングテーブル上のペンダント、どうしようかなあ・・・。

NOKA | URL | 2011/06/29 (Wed) 01:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
