To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

11日の打ち合わせと家具

本当は、別々の記事にしようと思っていたのですが、

最近、自分が犯した大きなミスによるダメージが、ボディーブローのように

効いていまして・・・。

あんまり元気がない・・・。


自業自得なのですが、悔やまれる・・・。







今はあまりに生々しくて言えませんが、そのうちに・・・。

ほんと、私は馬鹿です・・・。

でも、取り返しますよ、この分は。





さて、お家活動について。

上棟の日、予定より1時間遅れて、ショールームでのICさんとの打ち合わせに行ってきました。

内容は、主にクロスと洗面室の照明について。




まずは洗面室について。


我が家の1階洗面室は、トイレの手洗いを兼ねています。

まあ、よくいえば、パウダールーム的は役回り。


一坪サイズで、168センチの住林クレストの洗面台が入ります。

そして、当初予定では、前面の壁一面に、鏡をつけることになっていました。

しかし、週2回の仕事が始まり、私の生活パターンを検証したところ、


「はて、あの鏡、どんな場面で活躍するのだろか・・・」


と思い始めたのです。


というのも、全面鏡は、当初、見た目重視での採用と同時に、

ドレッサーを持っていない私は、洗面台に椅子を置いて、そこで化粧をするイメージだったのです。


しか~し、現状の生活ぶりを考えると、

私、絶対に洗面台の前に座ってお化粧なんてしないわ、

って思ったのです。


そもそも、洗面室に化粧品を置かないなあと。


さらに、仕事が大変になってきたら、一番に犠牲になるのが掃除

高さ2メートル(上限の位置が)、巾168センチに及ぶ鏡を、

いつだれがどのようにそうじするのだろう

という疑問が湧いてきました。



そもそも、私が大きな一面鏡にあこがれたのは、展示場でのこと。

そりゃ~、毎日磨かれている鏡は、いつ見ても美しいですわな~。

もともと、ずぼらな私が、忙しくなって、鏡のそうじにまで、

手がまわるのだろうか・・・。


と思い始めたのです。



ん~、どう考えてもやらなさそう・・・。


と思い始めたことを、ICのHさんに報告しました。





私  「どう考えても、生活スタイルに対して、オーバースペックだなあと思い始めたんです」

Hさん「ん、そういうのって大切ですよ。

    家づくりってイメージ先行だと失敗しかねませんから。

    やっぱり生活スタイルにあった選択をしていかれたほうがいいと思います。」


といことで、洗面室の鏡を大きな一面鏡でなくするなら、

どうしようかと考え始めました。



結論から申し上げますと、

洗面台上の壁の両サイドに、細い照明をつけて、

スリムな鏡(巾60センチ~80センチ程度)を真中に付ける、

ということにしました。


最後まで悩んだのは、壁の部分。

水に強いタイプのクロス、またはタイルなど考えました。

アクセントクロスも考えました。


ん~、水に強いといえばキッチンパネルなのですが、

あれはどうしても気に入らず・・・。

タイル、だったらどこからどこまで?

となり、さらには予算的に厳しい、といことになり、


結局、

「標準のクロスでいいです」


ということにしてしまいました。


ん~、いいのだろうか・・・。





タイルやりたかったなあ・・・。


我が家のどこかにタイルを使いたかったのですが、結局、和室に持っていかれました。


和室の仕様をいじくっていたら、どんどんどんどん値段が上がっていって、

もうどうにもならなくなっていたんです。



恐るべし、和室・・・。


なんかね~、和室の天井に棒みたいなのをはっ付けるのに、

びっくり価格を言われたんです。

まだ返事してないけどね。


棒自体は安いもんだったんですよ。

手間代がかかるようで・・・。

そうよなあ、あんなの貼るとなると、首痛いしなあ。


そういう問題か・・・(笑)



思っていたのと全く違う洗面室になりそうで、

少々残念ではあるのですが、

カッコよくても、働く主婦を苦しめる場所になりかねないため、

潔く諦めました。



そして12日、枚方家具団地に行ってきました。

ここは名の通り、たくさんの家具屋さんが集まっています。

メーカー物を扱っている店や、オリジナル商品の店まで、さまざま。


お目当てはダイニングテーブルです。


当初、リッツウェルかなあ、

と思っていたのですが、

ブラックチェリーの商品をもっと見てみたい、

と思い、行ってみることにしました。


あまり時間がなかったので、3軒しかまわれなかったのですが、

出会ってしまいました。




シャルドネ



他のブロガーさんのところでも紹介されていて、

いままで特に、興味を持つことがなかったのですが、

そことは知らず、たまたま入ったお店がそこだった、

という偶然の出会いでした。



外から見た、店の雰囲気に惹かれて入って行ったのですが、

入ったとたん、私の目に飛び込んできたのが、

こちら


シャルドネ ドルチ


※シャルドネHPからお借りしました。


あまり写真うつりはよくないのですが、

あのすべすべとした手触りと、見た目の美しさは忘れられません。



ドルチⅢというシリーズで、

シャルドネが飛騨の柏木工にオリジナル商品として

造らせている商品だそうです。


リッツウェルのこれ、

EX-TABLE456-image_convert_20110119010549.jpg

をインテリアフェアーで見たとき依頼の衝撃でした。


お値段でいうと、リッツウェルのほうが5万円ほど高いです。



といっても、予算的にはかなり厳しいのですが、

シャルドネのこれがほしい・・・。



おまけに、旦那様もこちらで、イメージに近い

テレビボードを発見。


お値段もそれなりだったので、

これもいいなあということになり、見積もりを上げてもらうことにしました。

それがこちら。


シャルドネ スタイル



う~、忘れてた、

うちはテレビボードから、テレビから全部買い替えやった・・・。


予算が・・・・。



そうなんです、いろいろありまして、

家の値段が当初予定より、100万以上上がってしまったので、

いろんなところの予算が狂ってしまい、

もう大変なんです。


さ~どうすっかなあ。

どっかにお金落ちてないかなあ。




そうそう、そういえば、おかんは

5000円落として、すごく腹がたっていて、

ある日、自分が経営する駐車場を姪っ子と散歩していたら、

目の前に、10000円が落ちていたそうな。





おかん 「どっかにお金落ちてへんかなあ、と思ってたら、

     ほんまに落ちてた」


と言ってました。



ん~、私にもどこからかお金、降ってこないかなあ。



いろいろな値段が確定しだしたために、

残すはインテリアさんとのからみの部分だけ。


つまり、照明、壁紙、カーテン。



照明は施主支給するほどの根性がないので、あきらめますが、

カーテンは、なんとか別で調達して、

10万円は節約したいところ。


いろいろ調べていると、メーカーによっては85%引きとか、

少なくとも50%引きとかなるようですね~。


住林は大体6掛け、な感じなので、

うまくいけば目標達成できるのでは、ともくろんでいるのですが、

カーテンは部屋の雰囲気を大きく左右するだけに、

選択がむずかしいなあ、と思っています。


どうしようかなあ・・・。


リビングだけは、住林でやろうかなあ。

でも、リビングが最も高い見積もりが上がっているんですよね~。


カーテン、どうしたらいいですかね?

今考えているのは、

通販の、松装とか、

大阪心斎橋の卸屋さんか、

カーテン王国かなのですが、


どこかお勧めはありますか?

また、注意したほうがいいこととかありますか?


よかったら、いつも読み逃げしている方々、

どんなことでも結構ですので、アドバイス、お願いします。


あ、もちろんいつもコメントくださる方も、よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フライングした上、遅くなりましたが・・上棟おめでとうございます。
「上棟はこの日!」と決めたらバンバンバン!!と棟が上がるものかと思ってました(汗
すいません。世間知らずで・・

ダイニングセット素敵ですね~。私もこんなのが良かったなぁ☆
うちは安い安~い物なのでお恥ずかしいです。
家具選び、カーテン決めとなると、長かった打ち合わせももう終盤ですね。

うちは、照明機器は住林でお願いしてカーテンは施主支給にしました。というのも父の知り合いでカーテン屋さんがいてその方にお願いしましたね。でも、カーテンレールは住林で付けてもらいました。結構いいお値段でしたね(苦笑
浴室のブラインドと1・2階、大小合わせて12か所あり、カーテン代だけで確か30万円くらいだったと思います。
ほとんど遮光1級で全部外からは見えにくいレースカーテンをつけました。
4か所にはシェードカーテンをつけました。なかなかカワイイですよ。
きっと30万って高い方だと思うんですけど、既製品ではなくてきちっと測って作っていただいたものなので、良かったんじゃないかな~。と思います。
参考になるか分かりませんが、うちはこんな感じです。
家づくりってお金かかりますね。

ばろん | URL | 2011/06/17 (Fri) 09:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/17 (Fri) 17:43 [編集]


こんばんは。

洗面台、私もオサレなのが良かったんですが、実際に住んで使ってみると、オサレなのにしなくて良かったと思います。綺麗に保てる自信ないですもん。我が家のINAXの120cm、既に結構汚れてます(笑)ちなみにクロスは標準から防汚・耐水性のモノを選びました。


カーテン、あまりこだわりなかったのに総額は確か45万ぐらいでした。

リビング・ダイニングの掃き出し窓にレース+遮光カーテン。
和室掃き出し窓と2連縦長窓にダブルのプリーツスクリーン。
家事室の縦長窓と正方形窓にレース+ロールスクリーン。
2Fホールからベランダへの掃き出し窓にレース。
寝室の腰窓にレース+厚めの遮光カーテン。

こんなモノでしょうか。

ちなみにブランドなどこだわりなかったので覚えてません。

参考にならないですね・・・。

まあくん | URL | 2011/06/17 (Fri) 22:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/18 (Sat) 01:22 [編集]


ばろんさん

ばろんさん、お返事遅くなりました!

ダイニングセット、これ、いいんですよ~。
でも、お値段もいいんですよ~。

今、悩んでいます。
いや、ほぼ、さようならになりそうです・・・。


シラカワのダイニングテーブルがこれより、10万も安いんですよね・・・。

やっぱりそっちかなあって。


カーテンは施主でされたんですね。
30万、それぐらい、すぐですよね~。
どうしたもんか、しばらく悩んでみます。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

NOKA | URL | 2011/06/24 (Fri) 15:31 [編集]


まあくんさん

洗面台、どうしてもかっこよくしたかったんです。
憧れの造作は、あきらめましたが・・・。

さて、カーテン、40万超えましたか!
うちも定価ベースではえらいことになっていますが、
値引き後は40万以内に収めてもらいました。

本音はめんどうなので、住林でやってもらいたいんですよ。
でもね、いろいろと欲しいものもあるので、なんとか
したいんですけど・・・。

十分参考になりました!
ありがとうございました!

NOKA | URL | 2011/06/24 (Fri) 15:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
