To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

気持ちだけど、やっぱり気になる、あれ

先輩ブロガーさんのところに数々お邪魔してきた私。

そこから得た情報は数知れず・・・・・(遠い目)



今ではもうすぐ、住林オーナー(もう今すでにか~)になるなんて、

信じられません。


さて、ここ最近、建築現場のことを中心にお届けしていますが、

ちょっと休憩。


ちょっと気になるあれ、について書いてみたいと思います。



あれ、とは、















差し入れのこと

差し入れに関しては、私の場合、いろいろな仕様と同じぐらい、先輩方のブログを参考にさせてもらいました。

何を、どれぐらい、どのタイミングで・・・など。



別になくても問題ないですし、まして、ハウスメーカーなので、

きちんとした管理体制のもとで建築が進んでいくので、

まったく、施工には影響ないと思います。

ただね、なんだろ~、


まあ、どうせだったら、気持ちよくお仕事してほしいな~、

と思うわけで・・・。


まして、我が家の場合には窓を開けると、目の前が現場なので、

棟梁が何時に出勤されたかまでわかるのです。


なもんで、ちょっとでもお話しができたらなあ、

という思いもあって、毎日、心ばかりの差し入れをさせてもらっています。



その差し入れについて書いてみようと思います。



建て方初日は、多くの職人さんが来られました。

その日はとても暑かったので、スポーツドリンクとお茶を差し入れました。




一番大事な日にしくじった、ダメダメパターンです。






しかし、それだけではあまりに芸がない・・・

と思いまして、コーラ、コーヒー、その他炭酸飲料を買い足してきました。


そして、袋入りのお菓子も購入しました。



クーラーボックスに、保冷材を5個ぐらい入れて、

適当に飲み物、お菓子を入れておき、朝、棟梁に渡します。



そして、夕方回収にいくと、

必ず残っているのが、



スポーツドリンク


まあ、最近、どしようもなく暑い、という日が少ないからかもしれないのですが、

スポーツドリンクだけ、残っています。


その次に残っているのが、お茶。



今日は缶コーヒーも残っていました。



反対に、絶対なくなっているのが、炭酸飲料!


コーラ、ラムネ、サイダー、ファンタなど、適当に混ぜているのですが、

残っていることはまずありません。



お菓子もかえってきたことはありません。



これから暑い日もあるので、なんとも言えませんが、

どうやら、職人さんに人気の飲み物は、炭酸飲料のようです!




私は大体、毎朝職人さんの数を確認して、

一人2本以上当たるように入れておきます。


これが毎日となると、とてもじゃないですが、定価購入はもちろん無理。

もっといえば、スーパー価格でもちょっときついかも。


ということで、1本29円から59円ほどで手に入る、ディスカウントスーパーや、

業務スーパー、大手の酒屋をまわって調達しています。


今月はコカコーラーが59円で手に入ることが多く、

これは人気です。


安い商品は、もちろん2流、3流メーカーですが、

まあ、気持なので、種類が多いほうがいいかなあと思って、

いろいろ織り交ぜています。


いまのところ、入れていないのが、オレンジジュースとかリンゴジュース

などの、フレッシュなジュース。


どうだろう、これって、飲みたくなる時あるのかなあ。



ということで、次回、買いものに行く時には買ってきてみようと思います。



あと、お菓子。

お菓子は、個袋包装のものや、どら焼きなんかを入れています。

これは毎日ではありません。


というのも、今まで、あまりお菓子が家になかったので、

置いておくと、ゴンキチーヌがおやつに食べてしまい、

職人さんに渡らないんです。


今週の分も、すでにほとんどないし・・・。



これからは暑くなるので、棟梁にはもう少し冷たいものがいいのかなあ。

3時にはアイスクリームとかもいいかもなあ。








ということで、我が家はこんなかんじで差し入れを持っていっています。

参考になったでしょうか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

差し入れって基本的にはあってもなくても影響はないんでしょうが、どちらかと言うと、施主と職人さんのコミュニケーションツールみたいなモノでしょうか。話のキッカケと言うかネタと言うか。

暑い時期は炭酸飲料なんでしょうね、やっぱり。

我が家は建築時期が真冬だったので、カップスープ・カップラーメン、などお湯を注いでOKなものを中心に、お茶・コーヒーなどもお湯を注いで飲むモノにしました。ポットは現場にありましたので。

お菓子は、チョコ系や甘い飴類が人気でしたね。

後は栄養ドリンクをたまに、ぐらいです。

気持ちの問題とは言え、やっぱり感謝のお言葉をいただけた時は嬉しかったですね!

まだまだこれからジメジメしたり暑い日が続きますから、職人さん達の目線(気持ち)に立って考えると良いんでしょうね(^w^)

まあくん | URL | 2011/06/15 (Wed) 12:44 [編集]


遅れましたが、上棟おめでとうございます!

差し入れはホント、気持ちです。
気持ちよくお仕事して頂くためのちょっとしたもの。

そうそう、種類は炭酸が人気ですよ。
お茶は持って来ている場合が多く、うちもなかなか減りませんでした。
コーヒーは若い職人さんには人気です。
うちの棟梁は年配だったこともあって、100%のジュースはよく飲まれてました。

1人2本くらい用意しているなら大丈夫だと思いますが、朝いなくても電気屋さんが来たり、水道屋さんが来たり生産さん、現場監督さんが来たりするので量は多めの方がいいと思います。
私はいっぱい入れてました。

らぴまっく | URL | 2011/06/15 (Wed) 13:56 [編集]


差し入れって皆さん本当に悩んでみえますよね。

あまり頻繁に持っていっても迷惑なんじゃないだろうか?嫌いな物でも無理をして飲んでみえるんじゃないだろうか・・・。って。

うちもNOKAさん同様、隣に住んでいたし、仕事場もすぐ横でしたが、棟梁がみえていた約半年間に差し入れをしたのは10回くらいしかないんです(汗)

で、その少ない差し入れの中で喜ばれたのは、食事の後のフルーツと暑い日のオロナミンC。
喉の渇きを潤すのにオロナミンCくらいの量は丁度いいようです。PETだと残ると炭酸が抜けちゃったりしますから。

アドバイスできるほどの差し入れもしてないのに、長々と失礼しました(笑)

なな | URL | 2011/06/15 (Wed) 23:52 [編集]


はじめまして

はじめまして いつも読み逃げしていました

我が家は昨日今日 で建方 です
いままで 差し入れはほとんどしたことがなく
しかも なんとなく近寄りがたい 棟梁と現場雰囲気に圧倒され
差し入れることができない シミったれ です。

でも、これから暑くなってくるので 考えなくっちゃ
と思っていました 参考になります

私も 業務食品店で 炭酸 仕入れてきたいと思います
やっぱり ペットボトル ですよね? 
とても参考になります

maromaro | URL | 2011/06/16 (Thu) 08:57 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

お返事おそくまりました。

季節によって、差し入れの内容も変わってきますよね~。
冬のほうがイメージしやすいかもですね~。

夏って、冷たいもの、とは思うのですが、
飲み物ばかりになってしまいがちです。

栄養ドリンクか~、今度、混ぜておきます!

NOKA | URL | 2011/06/24 (Fri) 15:14 [編集]


らぴまっくさん

コメントありがとうございます。

炭酸、そうですよね~。

小さい間のほうが、飲み切れていいかなあと思って、
いろいろ入れています。

コーヒー、どうやら、自前で持ってきておられることがわかりました。
コーヒーは人気のようですが、かぶってたみたいです。

いっぱい入れておいたほうがよさそうですね~。

今日はたくさんの職人さん来られていたのに、
在庫があまりに少なくて、体調が悪いこともあって、
買いだしにもいけないので、
差し入れ、初めてさぼりました。

目の前だけに、ちょっと心苦しい・・・。

NOKA | URL | 2011/06/24 (Fri) 15:18 [編集]


ななさん

コメント、ありがとうございます。

たしかに、無理に押しつけていた時もあったようです。

全部残っていた時もあったので・・・。


そろそろ、なにか嗜好を変えてみよかなあ。
炭酸は小さい缶のタイプです。
ほとんど。

なんで、飲みきりサイズですね~。

NOKA | URL | 2011/06/24 (Fri) 15:21 [編集]


maromaroさん

初コメント、ありがとうございます。

現場の職人さんは、人によって、コミュニケーションが苦手な方もおられると、
生産さんから言われました。
うちの棟梁は、腕は確かで、人柄も申し分ないと言われているので、
安心しています。

差し入れ、いろいろと考えてしまいますね~。
時折、抜いていかないと、ワンパターンになりそうなので、
私も、変化を考えています。

NOKA | URL | 2011/06/24 (Fri) 15:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。