To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

祝上棟!!!!あれ?

平成23年6月11日  友引


天候  朝大雨



いや~、上棟といえば、一種のお祝いですよね~。

ん~、やっぱり雨女パワー健在!!


って感心している場合でなく・・・・



朝起きた時(7時起床)

あまりの大雨に、上棟してもらうのが気の毒でなりませんでした。

なんといっても、単に棟木を「ぽん!」ちのせるだけの作業のために、

棟梁にご足労いただくなんて・・・・・



と思いながら、9時近くになると、雨がやんできました。


お~、よかった~!!!


と思っているところに、棟梁登場。


棟梁とあと一人来るって聞いていたので、ひとまず、祝儀とビールをスタンバイ。

結局、スーパードライにしておきました。

エビスと最後まで迷ったのですが、単なる私の好みになりました。



棟梁にご挨拶をして、初めて夫婦で我が家に入りました。

今までは外から毎日眺めていただけなので、中に入れるのが楽しみでした。


感想

「和室、ひろ~い」

「玄関、8.5畳(エントランスクローク含む)あるはずやけど、あんまり広くない」

「LDK、24.5畳ってこんなもんなんか~」

「ん~、洗濯室はあと1畳程度広げるべきだったなあ・・・」


とこんなかんじ。


玄関は框の部分があまり広くないので、広がりを感じないというのが本音・・・。

どうだろう、仕上がったら印象はかわるかなあ・・・。


土間をまわしたのは正解だったのかも。

あれがなかったら、ますます広がりがなかっただろうなあ。


さてさて、前日から振り続けた雨のおかげで、家の中はまるで

雨漏りしているかのよう。



さらに、棟木をおさめるために、屋根の上にかけられていた

ブルーシートを棟梁がはずしていて、

そこにたまっていた雨水が、さらに降り注いできたので、しばし、自宅に退散していました。


私 「まだもう一人来るって言う職人さん、来てないなあ」

夫 「まあ~、もうすぐ来るんじゃない」


なんて暢気に窓ごしに見地現場を見ながら、朝ご飯を食べていました。


すると、棟梁が家から出てきて、歩いてどこかに行ってしまいました。


私  「なあ、棟梁、どっか行かはったで」

ん~、どうやらおかんの家に行ったらしいのですが・・・


私  「あれ?たしか上棟が終わってから行くって聞いてたけど、どうなってるんやろ?」




まだパジャマでもたもたしているゴンキチーヌをせかしながら、

上棟の瞬間を家族で見れるのを楽しみにしていました。


しばらくすると、おかんと棟梁の声が聞こえました。


おかん「あれ、あんたら棟上げみたん?」

私  「え、まだ見てないよ」

棟梁 「あ、終わりましたよ」


私  「え~!!終わったんですか!!」

棟梁 「はい、上げちゃいました」

私  「見てない・・・・」

おかん「え~、あほちゃう。今私、見てきたで。上がった棟木」

私  「見てない・・・、朝ご飯食べてた・・・」

棟梁 「あ~、声かけたらよかったですね~」

私  「見てない、あ~見逃した」


てなわけで、またまた、勘違いの結果、棟上げの瞬間を見ることなく、

我が家の棟上げは終了!


しかたがないので、上がった木を見にだけ行きました。


棟梁 「あ、今日は2階が雨でぬれていて滑るので、上がらないほうがいいです」

私  「そうですね。どれですか?」

棟梁 「あの一番てっぺんの木です」

私  「あ~、あれね」

旦那 「どれ?わしわからん。どれ?」


身長185センチの旦那様、どうも私たちと目線が違うようで、

いつも、こういう時に一人、指示する先がわからないようです。


ということで、結局上棟の瞬間を見逃し、

単に棟梁にご祝儀とビールを渡す日になってしまいました。



では、その我が家を紹介。


と、その前に、我が家にやってきた、例のやつ

住友林業といえば、

やっぱり、





P6100134_convert_20110612010958.jpg




き~こ~り~ん!!!







我が家にも2人?2匹?やってきました!




東側の


きこり~ん!!



P6100131_convert_20110612010520.jpg




あ、はずかしがってる・・・

木にかくれて~。


P6100130_convert_20110612010309.jpg


こんにちは~。




南面もきこりんも元気かなあ~





P6100132_convert_20110612010801.jpg



は~い!




しばしよろしくです。





棟上げの日に、

旦那様が言います。


「うちにもとうとうきこりんが3匹来たなあ~」


私  「3匹?2匹やん~。ていうか、匹なん??」



夫  「なに言うてんの、3匹やで」


私  「うっそ~、どこに~」


夫  「え~、知らんの?西面にもついてるやん」


私  「え~、知らんかった~。」










P6110154_convert_20110612011422.jpg



あはは、ごめんね~、西側のきこりん、気付かなくて・・・。



そういえば、I様が言ってたなあ。

ここは3面が目立つ立地なので、3面にきこりんがつくはずですって。




目立つ立地だから、確か値引きも頑張ってくれたって言ってたなあ・・・。

忘れてた~。



さてはて、それでは我が家へ早速入っていきましょう。


こちらはリビング。




P6110146_convert_20110613171629.jpg


こちらは和室。

玄関ドアを入ると、目の前に和室の4枚建具が見えます。


P6110144_convert_20110613171410.jpg


うちの玄関は、和の雰囲気を出せたら、と思っているのですが、

ねらい通りになるのかなあ。




こちらは、リビングから通じる廊下。

和室からもアクセスできる廊下は、階段室、洗面、トイレへとつながります。


この導線は、この家の設計において、なんども動きました。

トイレと洗面室は、お客さんが来た時に使ってもらいやすいように、

という配慮で考えたので、脱衣室とは分けました。

トイレから出たときの手洗いも兼ねています。


ここは冒険でした。

コスト削減とちょっとおしゃれにできたらなあ

と思っているのですが、今、また最終段階で動いています・・・・。

P6110149_convert_20110613171849.jpg


ってまだ構造だけの段階では施主にしかわからないですよね~。


あんまり、いい写真がなかったので、玄関の写真もありませんでした。


これからどんどん家らしくなるんでしょね~。

ほんとにここに住んでるのかなあ、あと3カ月ほどで・・・。


実感はないなあ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

上棟、おめでとうございます。
堂々として風格がありますよ。
しかし、おいしい所はお母様が持っていかれますね。

これから進んでいくのが楽しみです。

ラスカル | URL | 2011/06/13 (Mon) 23:51 [編集]


こんばんは。

ついに上棟、おめでとうございます!

お母様、何か持ってますね~(笑)

しかしやっぱりNOKAさん邸、広い!玄関8.5畳なんて、我が家の倍以上・・・。

玄関入ってすぐの4枚戸に和室。和の匂いがする玄関、憧れます。この配置なら、The客間、ですよね。NOKAさんが本格和室にこだわられた理由も頷けます。

まあくん | URL | 2011/06/14 (Tue) 00:30 [編集]


こんにちは。

上棟おめでとうございます。

あと3ヶ月後には新居で生活されている、と上棟されても実感ありませんか。

うちも予定通りなら来年1月末には引き渡しになるはずですが、本当に家が建つのか、実感ありません。

ダンナの「資金どうするかぁ~」という言葉をことあるごとに聞いているからかもしれませんv-356

住んでも実感わくまでどれくらいかかるかなぁ?と思っています。


これからがどんどん楽しみですね♪

アキタマ | URL | 2011/06/14 (Tue) 08:58 [編集]


上棟、おめでとうございます^^。

とってもとっても広いですね♪。
玄関がそんなに広いだなんて!
展示場より大きなおうちなんですね☆。
とても建てがいがありそう。。。
和の玄関・・・かっこいいです。

これから具体的に出来上がっていきますね。
またUP、楽しみにしてます。

かえ | URL | 2011/06/14 (Tue) 10:45 [編集]


ラスカルさん

コメントありがとございます。

堂々としてみえましたか?

よかった。

おかん、笑うでしょ?
施主をさしおいて、(いや、私らがどんくさい)
先に棟木を仰ぎ見るなんて!

楽しみにしていただけてうれしいです。

NOKA | URL | 2011/06/15 (Wed) 08:37 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

おかんにはやられました。


玄関ひろいはずなんですけど、いまひとつイメージとちがうんでうけど・・・
エントランスクロークは狭すぎました(笑)
いきなり、やっちまった~と思いました。

ていうか、ファミリー玄関、いらなかったかもです・・・。
和室、なかなかイメージと資金とのおりあいが付かず、いままだ思案中です。
どうしたものか・・・・。

NOKA | URL | 2011/06/15 (Wed) 08:45 [編集]


アキタマさん

コメントありがとうございます。

はい~、全く実感ありません。
たぶん、未だに細かい仕様で悩んでいるせいもあるのかなあ。

あち、やっぱり資金・・・

ちょっとオーバーしているのに、さらに和室の仕様アップをどうするかなあ・・・。


持っていけないものに、お金かけてもなあ・・・。


ちなみに、新居に住んで3か月の母は未だに、
「人の家みたいで落ち着かない・・・」
と言っています。

生活スタイルがガラッと変わったせいもあるかなあ。

NOKA・夢追うおかん | URL | 2011/06/15 (Wed) 10:09 [編集]


かえさん

コメント、ならびに訪問いただき、ありがとうございます。

玄関は広くしよう、展示場みたいに!
と思った割に、広がり間がなくて、失敗だったかも・・・。

家は展示場クラスではありませんよ。
あ、最近のリアルサイズ展示場ぐらいかなあ。

和の玄関、雰囲気を出せるかは、私にセンスにかかってるともいえます。
どうなることか・・・。

NOKA | URL | 2011/06/15 (Wed) 10:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
