To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

棟上げだけって・・・。

建て方って、建物の構造を組み立てていく、

棟上げまでのことですよね~。



ということは、我が家は大きな勘違いをしていました。



生産Mさん「上棟式とかされます?」

と聞かれたときに、

私  「それは考えてないですけど、棟上げは見たいです」


っていうたんですね。


そうすると後日、

Mさん 「棟あがるところ見てもらうために、上棟は土曜日にします」

ということで、建て方は月曜日にします。

ということだったのですが・・・・。




思いっきり勘違いしてました!!!!!



ご祝儀渡すんやったら、月曜日やったんや!!!!!




あ~、いまさらどうしようもないけど、お茶とスポーツドリンクしか出してへん。

ほんまは、お昼も用意して、ビールも持って帰ってもらおうと思ってたのに・・・・。



昨日、仕事を終えた棟梁と話していて、気がついたのでした。

棟梁  「土曜日、棟あげて、2階屋根やってしまおうと思ってたんやけど、

     天気悪いんで、棟だけ上げにきますわ~」



私   「わかりました~。」


んんん???

棟だけあげる???



そうか~。ほんまに棟だけあげるんか~。


ということは、もうあんなにたくさんの職人さんは来ない・・・・。

しまった・・・・。



うまいこと、生産Mさんから電話がありました。

Mさん 「住友林業のMです」

私   「ちょうどよかった、今電話しようと思っててん。
      
     聞きたいことがあって」

Mさん 「な、なんですか?どうしはったんですか?」

私   「さっき棟梁に、土曜日は棟だけあげるって聞いたんやけど、

     何人ぐらい来てくれはるの?」

Mさん 「あ~、もう2、3人ですよ」

私   「やっぱり・・・、そうやんね~。

     私、まちがってたわ。明日、気持ちだけでもと思ってビールとか手配しようかと

     思ってたんですけど、土曜日じゃなくて、月曜日にしとかなあかんかったんやんね~」

Mさん 「そんなん、1回しか来ない職人に気を使ってたら、キリないですよ。

     気にしないでください。どうしてもとおっしゃるなら、棟梁に渡してもらったら」

私   「うん。そうやねん。ただ、やっときたかってん、話のネタに・・・。

     ネタって言うか、そういうもんやっていうのを・・・。」

Mさん 「あ~、すみません。僕がちゃんと説明しなかったんがわるかったですね」

私   「いや、完全に思いこんでた私もわるかった。確認もしなかったし・・・」







といことで、我が家は建て方の応援にきた職人さんには、お茶しかだしてない・・・。

ケチな施主になってしまいました。




あ~、あした3人て・・・・。

それも棟だけポンとあげて、

10時からはうちのおかんのリフォームの打ち合わせて・・・・・。



どっちがついでかわからんやん!!!  



明日9時から「ポン」と棟があがります。


ビール、ディスカウントショップで、2ケース買いに行こう。

あとは棟梁にまかせよ・・・・。



ボケてて、


どうも、









P6080113_convert_20110610075806.jpg






すみませんでした!




それでは現場の様子をお届けしましょう。



こんな感じが、





P6080115_convert_20110610155421.jpg


こんな感じで、




P6080118_convert_20110610075538.jpg




なんやかんやあって、

P6090126_convert_20110610155912.jpg




こうなりました。


P6090128_convert_20110610160127.jpg



ははは~、何ぼ何でもはしょりすぎ?



火曜日に途中までだった下屋を水曜日にかけて、

木曜日に屋根の上に黒いシートとか、家の周りに防風シートとか、

まだついてなかった、きづれパネルが入り、


ほんでもって、2階の屋根は棟上げだけを残して組まれている状態。




ということでした。




ちなみに、我が家は決してでかくはありません。

なんせ、上に70坪弱の弟邸があるので、

大変コンパクト見えます。







これがきのう(6月9日)までの様子。



本日、とうとうやつがきました!

やつは・・・・・。

いまも





私を見つめています。




泣いたり、笑ったりしながら・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







  
     
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

我が家は小さいから全部1日で屋根まで組み上げたので、そんな心配なかったですね(笑)

確かに応援の職人さんが集まるのは最初のうちだけですもんね。

いや~、それにしてもグイグイ進んでますね。

「やつが来た」

垂れ幕のヤツですか?

まあくん | URL | 2011/06/11 (Sat) 23:40 [編集]


まあくんさん

コメントありがとうございます。

職人さん、あんなにたくさん来ることはもうないので、

いわゆる、「お祭り騒ぎ」だったのは初日だったんですよね~。


あ~、勘違いしていたことがはずかしい・・・。


ぐいぐい進んでます。

家の形になって、不思議な気分です。
ここに住むのか~って思いつつ、人の家のようです。

「やつ」、そうです、幕に張り付いている、例のやつです(笑)
ん~、やっぱりうれしい~。

NOKA | URL | 2011/06/12 (Sun) 00:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
