To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

こんなにウキウキしないもんですか?

今日は朝から雨。

祖母宅を解体して移設させた月極め駐車場は、弟がやった無理な造成のおかげで、

ものすごいことになっています。


土が雨で流れてきています!


昨日は、万里の長城よろしく、側溝でつくった堤防(?)

1個、かるく50キロ近い重さの鉄筋コンクリートの塊の側溝。

これを、女の細腕で運んで、20メートルの長さで崖のしたに並べたんです。


理由は、流れてきた土が駐車場に行ってしまわないように・・・。


私はこの仮住まいに引っ越してきて、ある一つの思いが頭から離れません・・・。





なんで、ここに住もうとなんかしたのだろう・・・。


おかんには嫌みばかり言われるし、長靴はいて軍手して、

庭の手入れといっても、そんじょそこらのガーデニングとちゃいますよ!

私、松の選定やってるんですよ!


松、何本あんねん!この家・・・。


今のところ、低木の松だけ。

でも、おかんに、

「タダで住まわせてやるんやから、庭の松の剪定、業者に頼め!」

と命令されたものの、見積もり取ったら、えらいことに!!


1本何万とかとられるんですよ!!


こうなったら、私、命がけでやりますよ、自分で!


高所恐怖症やけど・・・。


頭から離れない思い・・・

それは、


「松井山手に家買えばよかった!!!!」


松井山手とは、以前、I様がいらっしゃった展示場がある、住宅街。

ここは、ここ数年で開発がさかんになり、今度、コストコまでできます。

何でもそろうし、閑静な住宅街。


きこりんで家を建てなかったら、60坪ほどの建て売り、余裕で買えましたよ!!

私に幸せが訪れる気がしないのはなぜなのでしょうか・・・。



おかんにはもう散々、傷めつけられました・・。

あまりにしんどくて、離婚まで考えました・・・。

まじで・・・。


着工合意の前日、いや、当日、旦那に言いました。

「お願いやしもうやめよ、違うとこ行こう」

って。


おかんはひどかったんです。


実は、例の解体業者、逃げたんです。

うちの解体の残工事と、弟の家の外構を途中でやめて・・・。


たしかに、あほな業者だったんです。

業者が悪いこと、したんですよ。

でもね~・・・

業者がいうには、

「お母さんとかいうひと(ほんまにこういいました)にぎゃあぎゃあ言われて、

 やる気がなくなりました・・・」

って言われたんです。



あ~、そうなんです・・・。

結構、ひどかったんです・・・。

私も見てて、やばいなあと思ってたんです。


やっていることは業者のほうが社会的に間違っているんです。

でも、おかんは、好意でやってもらっうこともけっこう、

えらそうに頼んでたんです。


私や弟は言葉を選んで、機嫌を損ねないように、

気分よく仕事をしてもらうように仕向けていたんです。

でもおかんはちがった!


結局、弟の家、外構が未完成のまんまでほっておかれたんです。

弟はいろんな業者にまた見積もりを依頼したのですが、

そりゃ、他人のやった仕事のあとなんて誰もやりたがりませんよ。

保証の問題もあるし・・・。


結局、弟の家の外構はこれで2社、入れ替わることになったんです!


もうね~、弟もようこんなあやしい業者つれてくるわ、

と思うぐらいの、ぱっと見た感じ怪しいひとばっかり連れてくるんです。


嫌な予感してたんですよ・・、今回も・・。


まあ、おかんのせいにしているけれど、結局、業者が仕事を放棄したんですね・・・。


でも、おかんのものいいで嫌な思いをしたのは確かなようで、

弟にず~っとおかんのことを愚痴っていたようです。


で、今回、結局、うちの外構を手がけてくれる社長が、

「おれがやったるで」

と2つ返事で受けてくださることになったんです。


またまた、儲け度外視で!


よその業者は結局、こちらがイメージしている金額の倍を見積もってきます。

当たり前・・・。

いろんなリスクを考えるから・・。


社長は違った!

うちの旦那の身内が困っているんやから、

旦那が困っているのと一緒!

だから、責任持って、わしが完成させてやる!って!!


この社長、積水ハウスから表彰されるほどの社長さんなんです。

外構施工数、ナンバーワンだそうです!


こんなにたくさん仕事が舞い降りてくるのに、ほかの人がやったあとまで

本当は引き受けるほど、暇ではないんですよ!


でも、困ってるならって、やってくださるんです!


ということで、またまた心配なのはおかん・・・。

そして、弟・・。


弟もやっかいなんです、実際、おかんと似ているところがある・・・。

やたらうるさい・・・。


お嫁たんと相談しました。




その結果、今回は、お嫁たん仕切りで、すべてやりきる!

ってことにしました!!


お嫁たん、地方銀行とはいえ、総合職で営業バリバリやってきた人です!

どってことはないんです!!

年収も、弟より高かったぐらいなんですから!


私も言いました。

「仕事に復帰するリハビリやと思って、社長に話しつけて」

と。


お嫁たんも、

「そうします。旦那も(弟のこと)おかあさんのこといろいろ言うけど、

 あの人もあの人なんで、私がやりますわ!」

って、0歳と1歳の年子を抱えながらも、明日、一人で打ち合わせすることになったんです。


私もいてあげたかったんですけど、週2回の仕事のひなんでいてあげられず・・。


弟は今回のことで反省していました。


弟「やっぱり、仕事は人見て判断せなあかんなあ」


私「はあ?あんた今まで何見て判断してたん??」


弟「え?そりゃ金額やん」


私「いいこと教えてあげる。あんたがこれましてきた判断は、

 安物買いの銭失いっていうんやで」


しかし、次から次からわけのわからん業者をみつけてくるなあというぐらい、

怪しい人がいっぱい。

今回、実は外構だけでなく、電気工事を依頼していた業者にも

おカネ持ち逃げされているんです。

弟。


そのおっさんも、見るからに怪しいひとだったんやんね~。


弟も、本当に、ばかです・・・。



そんなこんなで、まったくウキウキしないんです。

これからいったいどれほどの問題に巻き込まれるのでしょうか・・・。


あ~、松井山手に住みたい・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

お身内のお話なんで口を挟むのもどうかと思いましたが、限定記事ではないので無邪気にコメントさせていただきますね。

確かに客観的に拝見していると、大変そうなお母様だなぁと思っていました。

ただ、何故だか他人事に思えない、そう、私の嫁の母そっくりなんです。NOKAさんがお気を悪くされたら申し訳ないのですが、立ち居振舞いが瓜二つなんです。ちなみに嫁はそんな母を疎ましく思っていて、たまに実家に帰ると憂鬱です・・・

あ、暗い話ですみません。
色々あるかと思いますが、素敵な外構屋さんに出会えて良かったですね。

これからはウキウキする工事が進んで行くコトになりますから、楽しいコトがたくさん待ってますよ!

まあくん | URL | 2011/05/23 (Mon) 23:48 [編集]


どのようなコメントが適切なのか分かりませんが、思ったことを述べさせていただきます。

NOKAさんの状況は、もう既に引き返せる所を過ぎていると思います。
ですから「松井山手」うんぬんはできるだけ考えない、ブログなどにも記載しないようにしてはいかがでしょうか。
幸いにも後の工事を引き受けて頂ける、信用のできる業者もいらっしゃるようですので、住友林業の家と合わせて立派な家が建てられると思います。

もちろん、引き返せない地点の判断はNOKAさんご一家の考えですが、、、

かっこいい家が建ちますように。

ラスカル | URL | 2011/05/25 (Wed) 12:25 [編集]


たいへんそうですね。。
なんだかせっかくの新築なのに、NOKAさんがつらそうで、、、、
他人のわたしが口出しはできませんので、
せめて、きこりんが立派な家を建ててくれますように、、

chichi | URL | 2011/05/25 (Wed) 22:33 [編集]


はじめまして

最近、住林に興味があって、
ブログ、楽しく最初から、読ませてもらっています。
話し方が、関西の人なので、とても面白く
あっという間に、読んでしまいました(笑)

住林とは、関係ないことですが
なぜ、お母さんと上手くいかないと
「離婚」を考えてしまったのですか?
旦那さんとは、上手く行っているのですよね?
お母さんとではなく、旦那さんと離婚?

なぜか、この事に、納得行ってないので
思わず、コメントしちゃいました。

みゅうみゅう | URL | 2011/05/27 (Fri) 07:37 [編集]


まあくんさん

まあくんさん、いつもありがとうございます。

母ネタ、弟ネタ、いい加減書きたくないのですが、次々と降ってくるんです。
ネタが。

おかん、30分以上一緒にいると、私は精神状態がやられます。

おかんの話し、パターン化していて、展開が読めるから。
一番嫌なのは、他人を交えて話す時。なんだか、余計に疲れます。

あ~、嫌だ

NOKA | URL | 2011/05/27 (Fri) 13:32 [編集]


ラスカルさん

お見苦しい内容にコメントいただき、ありがとうございます。

ほんとうに嫌で嫌でたまらないです。顔を合わせると、また何を言われるかと構えるのに疲れました。

家が建ちゆく姿をみて、疎ましく思う日もあり、なんとか楽しもうとしてはいますが・・。

引き返せないと思っているのは私たちだけで、うちの母はまだまだ攻撃の手を緩めません。

気に入らないと、すぐに「あんな家、引き渡しできひんように、ハンコおさへん」と平気で営業に言います。

私、それでもいいかなあとまで思う日々。

一生の不覚ですね。

NOKA | URL | 2011/05/27 (Fri) 13:41 [編集]


chichiさん

コメント、ありがとうございます。なんだかマイナスオーラ全開で、不快にさせてしまい、申し訳ありません。

家、ど~でもいいです、気分的には。
楽しみにするだけバカバカしいとさえ思う時があります。

将来売ってどっかに移り住むことばかり考える、虚しい日々です。

いかんいかん、なんとかせねば!

NOKA | URL | 2011/05/27 (Fri) 17:49 [編集]


みゅうみゅうさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。せっかく楽しんで読んでいただいたのに、すみません。

みゅうみゅうさんのコメントを読んで、これではいかんなあと思いつつ、どうしようもない日々を過ごしています。

離婚を考えた理由、確かにつながりませんね、この内容だと。
おかんの攻撃の理由に、少なからず夫の存在があり、間に挟まって、嫌気が指したことが大きな原因ですかね。

なんだかしょうもないことに心配いただいて、申し訳ないです。

NOKA | URL | 2011/05/27 (Fri) 18:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
