To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

着工20日ぐらいまで

仕事を初めて1か月。

正直、大変です。

週2回の勤務はかえって大変。

子どもたちと関係が作りにくく、実態をつかむのも難しい・・・。


おまけに、すごく学力の低い学校。

教材研究がとても重要になります。

教具(教えるために使うグッズ)を作るのに時間がかかり、

いざ使ってみても、それが触りたくて、子どもたちが黒板までやってくる。


お~、恐るべし・・・。

学生の時に、学生ボランティアや実習などで、6校の学校に行っていたが、

はっきりいって、今の学校は底辺の学校・・・。

いろんな意味で・・・。


それでも、子どもたちの変化に気がつけたとき、快感なんだなあ。

やっぱり、子どもて面白いね~。

なかなか積み上がらないけれど、少しでもいい影響が与えられることを期待して、

多くの無駄を積み上げるしかない、教師ってそんな仕事だと思います。


さて、我が家の建築、すっかり放置していましたが、実は、基礎が建ちあがっています。

でもその前に、

なんて言うやつやったけ?

基礎の下に敷くコンクリート。


あ~、忘れた・・・。


そうや、ちなみに、我が家の建築を手がけてくれているのは、

住友林業ホームテック


ではなく、



住友林業ホームエンジニアリングでした。

ホームテックはリフォームやね~。


すみません。



5月、ゴールデンウイーク明けの晴れた日。

こんなだった建築現場、

P5060166_convert_20110515153447.jpg

こんな風になって、


P5090196_convert_20110521114105.jpg



こんなん来ましたよ!

P5140205_convert_20110521110847.jpg

いや~ん!今日は仕事なくてよかった!
見れるよ、一日中、みていられるよ!


いいアングルは、やっぱり、

弟の家!

P5140206_convert_20110521111407.jpg


P5140208_convert_20110521111803.jpg


お~、いい眺め!

ミキサー車が次々やってくるよ!

ん~、たのしい!!

でも、なんか迫力がないなあ。

やっぱり、傍で見たい!


ダッシュ!!


<P5140213_convert_20110521112217.jpg

すごいすごい!

どんどんコンクリートが出てきます!

コンクリートを流している横で、棒になにやら機械が付いていて、

「ピピピ~」

と電子音がします。


どうやら、コンクリートの厚みを計っているようです。

もう一人は、拡販するような機械を持って、突き刺して、

盛り上がっているコンクリートにゴムホースのようなものを指して、

ブルブルブル~



コンクリートは時間との勝負。

手際のいい、分業で、あっという間に入りました。



そのあと、表面を流す作業。

どうするんだろう??



な、なんと、


発布スチロール(?)みたいな板に乗って、

均していかれます。

P5140219_convert_20110521112541.jpg


うわ~、どんな気分やろ・・・。

私が乗ったら、沈むかも・・・。


そして、日の高いうちに完成!

P5140221_convert_20110521112949.jpg


この日はいつもの基礎屋さん2人、

ポンプ車のお兄さん1人、

さらに警備員さんが2人も!

そうか~、ミキサー車の出入りが危ないもんね。


どうもお疲れさまでした!

あ、ちなみに、缶コーヒーの差し入れ、しましたよ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変遅くなりました(汗)

着工おめでとうございます^^

私は恥ずかしがり屋さんだったので遠くから眺めるだけでしたw

今思えば近くに言ってみればよかったと後悔してます^^;

いもいも | URL | 2011/05/22 (Sun) 07:09 [編集]


こんにちは。

しばらく拝見しないうちにグングン進んでますねぇ。

貴族工事、私は作業中の様子を全く見れなかったなぁ。

この進捗だと、今月中には上棟でしょうか。

学校の方も大変でしょうが、良い棟上げになりますように。

まあくん | URL | 2011/05/22 (Sun) 15:46 [編集]


いもいもさん

コメントありがとうございます。

いもいもさん、基礎工事、見られなかったんですか!

私も初めははずかしかったのですが、1度勇気を持って、

「おつかれさまで~す」

って声をかけたら、気さくに声をかけてくださるようになり、

張り付いてみる日もあります。

基礎、たのしいですよ~。

NOKA | URL | 2011/05/23 (Mon) 10:37 [編集]


まあくんさん

まあくんさん、コメントありがとうございます。
まあくんさんも、基礎工事、見てないんですか~。

私、住宅地でも基礎工事やってたら、立ち止まってでもみてしまいます。
なんか、想像力がかきたてられるというか、なんというか・・・。

学校、大変です。
私の体力のなさが(笑)
まずは体力ですね、何事も。
上棟は来月のはじめの予定です。

NOKA | URL | 2011/05/23 (Mon) 10:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
