To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

住友林業の家って・・・

やっと、やっと、ネットが開通しました。


仮住まいへの引っ越しにより、生活は激変!


それについてはおいおい・・・。


さて、本日、久々の更新。

以前、勝手に弟邸の外観をちらっと紹介しました。


公約通り、このたび限定記事とさせていただきました。


まあ、人ん家だし当たり前です・・。


外観、正面からを掲載するのはやめておきます。


でも!


ちょこっとだけ、また勝手に内覧会してみます。

といっても、さすがに隅々まで写真を撮るのがはばかられたため、

こっそりとってきた写真のみの掲載です。


内容は、

・玄関 2か所

・キッチン

・テラス


このあたりを中心に・・・


まずは弟邸の玄関

親親ドアで、広さはやく6畳


玄関1




次は、母邸の玄関入ったところ

床材はブラックチェリーの無垢。

玄関を入ると、きこりんが下駄箱の上に乗っています。

って写ってませんが・・・

そして、住林の香りがします!!

きこりんがあるからじゃ~ありません。





奥にちらっと見えるのが和室。

この和室、真壁和室。

でも、写真がありませんでした。

広さは6畳とろうか部分の2畳で、全体は8畳。


この和室が木の香りを漂わせているのです。

つまり、真壁和室は、構造の木が表に出ているので、

木の香りが強くします。

よって、泣く泣く、大壁にした我が家では望めない香り・・・。




2玄関


続きまして、こちらが母のキッチン。

ヤマハ。

扉は鏡面。

LDKは12畳で、床材はスモークオーク。

床暖が入っています。


この床材、ほんとうにいい香りがします。

T先生曰く、スモークオークは一番木の香りがするそうです。

yamahaキッチン

母邸はあと寝室6畳とウオークインクローゼット4畳、お風呂1坪、洗面2畳半があります。


続きまして、一番の見せ場、弟邸のキッチン。



特注のトーヨーキッチン!!

一点ものです。

TOYO キッチン

こちら、長さ4メートル!

右端に、上下2段に食洗機が付いています。

コンロは別。

ちらっと写っている、シルバーのアイランドに5口のコンロ付いています。

5口!

この写真がないのが残念・・・。

魚焼きグリルは、ありません。


次が、ダイニング

ダイニングキッチン

奥に見えるのが、永大のカップボード。

コンロもちらっと写ってますね。

カップボードは、サービスだったそうです。

このキッチンを使うお嫁たん曰く、

「このキッチン、すごくかっこいいけど、使いにくい・・・」

だそうです。

テレビボード

続きまして、こちらがテレビボード

これも大きいです。

これも4グリッド分の幅です。


キッチンとテレビボードは、積水ハウスのモデルルームからいただきました。

しかし、実際には積水ハウスを解約したので、

1○0万円で買い取ったようなもんです(違約金)


弟邸は2階にお風呂と洗面があります。

テラスは南面と東にあります。

南面のテラスは2グリッド幅または3グリッド幅で、2階全面に付いています。

写真はなし。


東面はこちら、6畳あります。

テラス2

これは、寝室(13畳)から続いています。

寝室には、書斎があります。

寝室書斎

詳細の後ろが、WIC

ウオークインクローゼット

5畳ぐらいあったかなあ。


あとは洗面とお風呂、子ども部屋。

洗面台



子ども部屋

子ども部屋は2つで、本棚とクローゼット2つずつ。

ドアの後ろにもう一つあります。


あと1階に戻って、リビングにある、畳みコーナー

畳コーナー


位置関係はこんな感じ。

2ダイニングキッチン

LDK(畳コーナー含む)で27畳


ちらっと見えていますが、リビングは吹き抜け。


私が撮った写真はこれだけでした。


臭いについて。


弟邸は入ると、しばらく化学物質の臭いがしました。

はにぃさんもおっしゃっていましたが、

造作、現作の家具が匂うそうです。

弟邸は、玄関のクローゼットが匂ったのです。

床材。

弟邸はダークオークで、ワックスがかかっています。

しかし、母邸はブラックチェリー無垢と、スモークオークが

木のいい香りを生み出し、

さらには真壁和室の構造の柱から木の臭いを放出しているのでした。


3週間たっても、母邸の木の香りは衰えていません。

しかし、弟邸の化学物質の臭いは、消えました。


ま、人んちなので、こんなところで・・・。

あそうそう、タイトルの「住友林業の家って・・」

について。


感想は、



「やるな~」


でございます。


母邸のLDKは、12畳で吹き抜けがありません。

よって、2面の床暖をつけると、

あたたかい!

この恩恵を体感した私。


あわてて変更しました!!


「やっぱり、無垢のオイルチークはやめて、床暖いれます!!」


ははは~、旦那の野望、破れたり!!


だって、うちの家あたりって、同じ町なのに、高台なので、

マンションがあったあたりよりも、確実に寒いです!!


寒くない家を作りたかったのに、かっこいいだけの家なんて私には無意味・・・。

ま、参考にしたのはこの辺です。


次回からは、また我が家のネタをお届けしましょう。

うちの家も来週には着工合意の予定。

ただなあ、部材不足が気になるところ・・・。

その辺、つめてから、ハンコ押すことにします。


この記事、また折を見て、限定記事にしちゃいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見合わせた方がいいかもー

木造ですから、木の香りはするでしょうね。真壁和室の檜の香りでしたか。床材も樹種によっては香りがするんですね。

近所で住林のお家が建つ過程を見ていても、モルタルを塗るところまでは、道端まで木の香りが漂ってました。

ところが、わが家の近所の住林のモデルハウスに何度も通っているうちにエグい臭いがするなあという日がありまして、どこが発生源かクンクンすると造作家具だったように思いました。

また、玄関は築3年だというのに、昨日建ったばかりのような香りがしていましたが、これがまた高層ビルの中のショールームと同じ香りでw

木造で木の香りがすることも確かなんですが、誤魔化しがあるのもまた確かだと思っています。

でも、いい香りがするのは良かったですね。

わが家は、床材が敷き詰められてきましたが、何の香りもありません。相変わらず、無味乾燥、無色透明な積水ハウスですw

積水と1○0万円で縁を切る、しかも戦利品付きなんてスゴイじゃないですか!施主都合解約は原則300万円ですよ。

4mのキッチンは、いくら平行移動できる言っても動線が長すぎたかも。キッチンと言うよりは調理場という感じがします。

NOKAさんちはどうしてもこの時期着工でないといけないんですか。できれば、1、2年見合わせた方がいいと思いますよ。

こだわりの家 | URL | 2011/04/07 (Thu) 13:48 [編集]


こんばんは。

仮住まいへのお引っ越しお疲れ様でした。そしてネットの世界へお帰りなさい(笑)

弟さん邸、凄すぎの一言です。

イチイチ凄すぎて目の毒です・・・。

4mのキッチン、長過ぎですってば~。TVボードも正に展示場仕様。

庶民の私には理解し難い大豪邸です(^_^;)

まあくん | URL | 2011/04/07 (Thu) 19:23 [編集]


お母様の床、スモークオークの濃淡がかっこいいですね~
そして、コレが食洗機2つのキッチンの全貌なのですね。
使いこなすにはかなりの腕前が必要ですね・・・
魚はロースターなど別に用意するのでしょうか?

床暖!!ホントいいですよ!
キッチン、脱衣所まで広い範囲に入れることをおすすめします!
(私は仕分けされてしまいましたが)
我慢しながら暮らすのはつらいですものね。

びび子 | URL | 2011/04/07 (Thu) 22:16 [編集]


キッチンすごいですねえ。
未来っぽいデザインですね。
でも、洗った野菜をコンロに持っていくときのこととかシュミレーションしてみると、たしかにちょっと使いにくそうかも・・・。
慣れたらそんなことないかもしれないし、デザインが好きなら大満足のキッチンになりそうですね。

いますごく建築資材が不足してるみたいで、これからおうち建てるのは大変かもしれないですね。
被災地優先だと思うし・・・。
着工してしまってるおうちはそのままにできないから急いで建てなきゃいけないけど、これから着工のおうちってどうするんでしょうね、住林。
でも、NOKAさんもずっともらい湯なんて大変ですよね・・・。

あ、床暖おすすめです。
あるけど使わないのと、なくて使えないのはきっとすっごく違うはず。
次に建てるなら、全部屋床暖にしたいです。
床暖入れるなら、ブロックの分け方を熟考されることをおすすめしますー。
うちの場合、リビングが2ブロックに分かれてるんですけど、分け方間違えたかもしれません。

はにぃ | URL | 2011/04/08 (Fri) 10:30 [編集]


いや~、迫力ありますね~~
親親ドア!!
こんな風になるんですね・・・
かっちょいい!!
キッチンもすごい!
これはもう、「スタジアム」ですね。
どんだけパーティーできるねん!くらいに広いですね。
料理人が2~3人いてちょうど良さそう。
WICもショップみたいできれい!
子供部屋も、たっぷり本が入りますね。
勉強家なお子さんができそう。
どこもかしこもすご過ぎて、
どうやって生活されるのかイメージできません(>_<)

タマリータ | URL | 2011/04/10 (Sun) 16:51 [編集]


こだわりの家さん

お返事おそくなりました!

積水との解約、確かに、300万でした。
初めは。

でもね~、この解約はここでは語れないいろいろなことが絡んでまして・・・。

でも、まあ、弟の作戦勝ちなのかもしれません。
弟も多少法律をかじっているので・・・

着工、この時期じゃないとだめでした(泣)
パパさんとちがって、どっさりローンを抱えるので・・・

NOKA | URL | 2011/04/28 (Thu) 20:13 [編集]


まあくんさん

お返事遅くなりました。

弟邸、確かに、まさに展示場ですね~。
キッチン、素敵です~。
でも使いにくいので、早速のリフォーム・・・。

引っ越し、しんどかった~。
またしないといけないと思うと、ぞっとします・・・

NOKA | URL | 2011/04/28 (Thu) 20:16 [編集]


びび子さん

お返事、おそくなりました。

スモークオーク、とてもいい香りのする床材です。
ん~、私はあまり好みではないのですが、あきがこなくて、
だんだんと味が出てくるかんじかなあ。

お嫁たん、お魚はフライパンで焼いてます。
って私もですけど(汗)

魚焼き、洗うのが嫌なんです、私・・・

床暖、いいですよね~。
ほんわか気持ちいいのは、幸せです。

NOKA | URL | 2011/04/28 (Thu) 20:19 [編集]


はにぃさん

お返事おそくなりました。

「未来っぽい」なるほど~。
はにぃさんの表現、ぴったりかも。

もらい湯生活、何かと、気を使います。
母のところに私の洗面とシャンプーなどを置いていると、
弟のところで入るとなると、それがない・・・

持ち歩くのもなんだかなあ・・。

仕方がないので、お嫁たんが使っているものを差し入れて、
それを使わせてもらっています。

床暖のブロック分け、そうか~。
うちは、リビングがそんなに広くないので、1ブロックですね~。
ダイニングとキッチンとが1ブロックずつです。

いま悩んでいるのは、脱衣所(洗濯室とも言う)に床暖をいれるかどうか・・・
どうしようかなあ・・。

NOKA | URL | 2011/04/28 (Thu) 20:24 [編集]


タマリータさん

お返事おそくなりました。

弟邸、ほんとに展示場みたいです。
どうやって生活?
ん~、キッチンは使いにくいそうな。

家具もね~、これまたすごいの買ったので、
まさに展示場ですね~。

うちは・・・
庶民です。

NOKA | URL | 2011/04/28 (Thu) 20:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
