To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

本日2本立て、こっちは家ネタだよ

我が家、ひそかに建築現場で早くも動きが始まっています。




我が家の建築予定地は実家の経営する月極め駐車場の一部。

そこには現状15台ほどの駐車スペースがあります。

その駐車場を無くならせるわけにはいかないので、

駐車場横に建っている私の祖母の家をつぶし、その周辺の土地

計150坪ほどを整地して、あらたに駐車場をつくります。


古家の解体、木の伐採、ゴルフまたはバッティング打ちっぱなしネットの撤去、

石垣の撤去、整地、その他もろもろ・・・。


これらを今まで見積もり依頼をしていたところ、
一番高いのはもちろん住友林業160万
次が旦那の同僚のつてをたどり146万
そして、ネットで見つけた業者が110万



そして最終、今回お願いすることになった業者には
110万円で、解体と
隣地との境界明示のためと土留めのために
幅25センチ、高さ150センチ、長さ15メートルのRCの壁を造ってもらうことにしました。

本当は、我が家を守るための土留めの壁を作りたかったのですが、

「土地をタダでもらうんやから、実家の土地のためにあんたも(弟同様)
 貢献しなさい」

という母上からのお達しに、

「はい~、合点しょうちのすけ~」

となってしまったのです・・・。


しかた、ないか~。北側の壁は外構工事でやるしかないか~。


しかし、これまたいろいろありまして・・・。

相変わらず・・・。

この業者、実は弟が連れてきた業者さん。



弟の顔を建てたつもりだったのですが、

弟にはその辺がどうも伝わらないのか、

なにやらよくわからないことで、母にキレたそうな~。


着工時期について・・。

私はきちんと業者さんとお金の払い方、仕事の内容、工期についても

話し合って決めました。

なのに、

なんで月曜日から着工させへんねん!!

と母親に怒鳴りこんできたそうな・・・。




もう、なんなんだ、あの弟は・・・。

おまえは、YA ○U ZAか!!



とここで、パソコンの調子が悪くなってしまい、

この後に書いたはずの記事が全部消えた・・・。



こころが折れた・・・立ち直れない・・・。



このあと、先週の土曜日の打ち合わせの内容を書いていました。



しかたがないので、がんばってもう一度!




土曜日、ゴンキチーヌの生活発表会のあと、旦那様と2人で打ち合わせに行ってきました。

最近、家づくりに調子こいてる熱心に参加する旦那様。

いまさら、なんでやねん、という気持ちを抑えて、

2人してショールームへ。


前回、T先生の私用でドタキャンになった打ち合わせ。

広島に帰っておられたT先生から、もみじまんじゅのお土産をいただきました。


生のやつっておいしいですね~。

おいしくいただきました。


さてその打ち合わせ、たくさんのことを決めてきました。


まずは家の中。

1 お風呂 日立 LAHB 1620 


2 トイレ  INAX タンクレス SX ピュアホワイト オート開閉不要


3 キッチン  LAYK-B ライン取っ手 ホワイトシカモア
        高さ90センチへ  

4 ガスコンロ 標準


5 水詮  グローエ K4  FGS3378600J


6 食洗機  ミーレ食洗機 幅45センチタイプ


7 換気扇  変更


こんなところ。


キッチン、品番をのせてみましたが、Lは標準Yはヤマハです。

結局、ヤマハにしました。それも標準。


前回まではエイダイのステンレスの予定でした。

しかし、ゴンキチーヌが

「キッチンはヤマハにしてや。ヤマハの人大は傷につよいんやから。

 ヤマハにしいひんのやったら、私、お手伝いし~ひんし」

と申しております。


4月から仕事をする予定のわたし。

ゴンキチーヌの手伝いは、はっきりいってあてにしてます。

小学校3年生の意見を採用するってどうよ、とお考えでしょうが、

住まい博で、ヤマハのブースで一生懸命勉強してきたゴンキチーヌ。


もうひとつ、永大をやめた理由があります。

一度、ショールームでみてみたい、と思っていた私。

でも近くのショールームは、土日が休み。

土日は前日までに予約していた人のみ対応するという、

なんともこのご時世に、殿様商売!!


結局、うまくタイミングがあわずみれずじまい。

これって縁がないんやわ、と思ったことも事実。


家を建てようと決めたときに、最初に憧れたヤマハのキッチン。

そのころはトーヨーキッチンなんて知らなかった!

だからほんとに素敵に見えてた、ヤマハのキッチン(ドルチェだったけどね)


いいんです。最初にもどっただけです。

そして、



ドルチェはあきらめるけれど、その分の予算を食洗機をミーレにする。

デリシアはあきらめるけれど、その分の予算をレンジフードをカッコ良くする。
 



となったわけでございます。


デリシア、ずっと憧れてたけど、旦那様がひとこと

「これ(デリシア)ってかっこいいの?黒のほうがよくない?」


「これ使って、なんか特別な料理できんの?」



はいはい、どうせたいしたもんはつくりませんよ。



「どうせやったら、よく目につくレンジフードをかっこよくしたほうがよくない??」



はいはい、そうですね。


となったのでございます。


ヤマハのレンジフード、こんな感じ。


ヤマハレンジフード


これを、

こんなんとか

110222_1304_010001.jpg

こんなんとか

110222_1304_020001.jpg


にして、

110222_1305_010001.jpg

こんな感じとかいいかなあ。



かっこいいといえば水詮。

これがいいなあ

grohe_004.jpg

と思ったら、

「この切り替えボタン、いらんやろ。これゴムやし劣化してきたらかたくなって破れるわ」



という旦那様ご意見により、


こちらに
grohe_003.jpg


上のやつのほうが、パンタロン(この表現が昭和)みたいでかっこよかったんやけど

下のタイプに。

こちらはシャワーへの切り替えができません。


って要りませんけどね、私。



とさっさと決めてしまいました。



続きまして、外観。


1 屋根 平板瓦 (トライⅡ) 銀れい

2 軒 破風 ウォールナットダーク

3 サッシ シャンパングレー

4 外壁  シーサンドコート 602

5 アクセント外壁 1F部分  千陶彩②

          2F部分  セラヴィオS①

6 玄関ドア  弟邸のドアがどれかがわからなかったので、それとかぶらないようにしよう

7 玄関ポーチ柱  中止


とこんな感じでサクサク決めた夫・・・。



う~、めっちゃはりきってやがる・・・。

ちょっと前までいっつも押し黙ってたくせに・・・。


あ~、なんかめんどくせ~、旦那・・・



別にいいんやけどさ~、わずらわしいことみんな私にさせといて、

おいしいとこどりしやがって!!

という心の声なのでした。


それから、ガス栓を各部屋に引き込むことに。

それから、ガス炊飯器を導入すべく、キッチン後ろにも導入。


でもちょっとまてよ。

ガス炊飯器って蒸気、でるよね?

その蒸気で、造作の家具、痛まない??


あ、しまった、今度T先生と相談しよ~。






それから、階段、暗いよね??

壁に面していない階段って暗いよね。

ゴンキチーヌが一人で家にいるときに、2階にあがれないんじゃない?

さ~どうしよ・・。


トップライトつける?

あれ、なんか気になる、雨漏り。


じゃあ、階段踊り場にニッチをつけて、ゴンキチーヌの好きなものを飾らせてやろう。

そして、2階のトイレ横の窓を大きくして、なるべく光を取り込もう!




と相成ったのでございます。



次回打ち合わせは2週間後。

実施図面が出来てきます。

その間におそらく、農地転用が終わるでしょう


農地転用、実は、ちょっとしたトラブルが・・・・。

また誰かに妨害されているっぽい・・。



あいつや・・・。

きっと・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





  












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガス派 ^^

ガス管、ホールにも引いちゃいました。

ガス管引くところには、コンセントもお忘れなく。ガスファンヒーターは両方ないと使えません。

こだわりの家 | URL | 2011/02/22 (Tue) 21:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/22 (Tue) 21:57 [編集]


おはようございます。

記事書き直しお疲れ様でしたm(_ _)m

お家の仕様が着々と進んで来ましたね!

永大、我が家も当初はイチオシでしたが、NOKAさんが書かれている対応に嫁がいたく気分を害し、サンウエーブに浮気しました。

外観の千陶彩、ほんの一部ですが我が家も使いました。

旦那様もここに来てエンジンかかって来たようですが、遅いですねぇ。NOKAさんがこれだけ情熱を家づくりに注いでるのに。

農地転用、妨害とは穏やかではないですね・・・(^_^;)

まあくん | URL | 2011/02/23 (Wed) 08:42 [編集]


現場進んでるんですね!
いよいよって感じですね。

レンジフードも色々あるんですね。
最後の写真のいいですね☆かっこいいです、コレ!
うちはいたってフツーです。なんせ選んでる時間がなかったもんで・・(標準の中で)母の「パタパタくんや!」の一声でサンウェーブに決まりました。おたまとかが外に出ない分スッキリしてていいんじゃないかな。
後悔してるのは、嬉しがって食洗機を付けたこと。入居してから一度も使ってません。あれさえなければ、もうひとつ収納ができてたのに・・・

ホントにもう打合せも終わりなんですね。
どんな感じに仕上がってくるのか、私もワクワクです。
あ。ひとつ。階段のトップライトなんですけど。NOKAサンがご心配なさるように雨漏りするらしいですよ。うちの父(防水会社を営んでいます)が「トップライトは明かりを採るのにいい方法やけど、100%漏れる。建ててすぐにってわけじゃないけど、絶対に漏れる!!」とTVで家番組を見るたびに言ってます。だから私は(父は?)おススメしません。
でも、階段が暗いのはイヤですよね。うちも階段と2階の通路、部屋に囲まれて暗いです。歩けないわけではないけれど、それが失敗だったな~って思ってます。2階の通路をベランダまで延ばしておけばよかった・・・仕方なく各部屋のドアを日中は開け放しています。父は「あそこに窓を付けて・・」とリフォームの計画を立ててます。(いつになるやら・・)

農地転用、上手く進むといいですね。
妨害・・心配です。

ばろん | URL | 2011/02/23 (Wed) 09:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/24 (Thu) 14:56 [編集]


こだわりの家さん

玄関ホール、たしかに・・・。

ん~、我が家はいるかなあ。

NOKA | URL | 2011/02/25 (Fri) 09:34 [編集]


まあくんさん

永大、やっぱり土日、休みですか~?
九州でもか~。

なんでしょうね~、あの商売っ気のなさは。
公務員みたいですよね~。

旦那、ほんと意味不明ですが、
ある程度は好きになさてあげないとなあ、ってまたお人よしな私・・。

農転、ほんとに迷惑な話です・・

NOKA | URL | 2011/02/25 (Fri) 09:40 [編集]


ばろんさん

打ち合わせ、実はまだおわりそうにありません。
和室の仕様決め、まだですし、
細かいところはまだまだ・・・。

ほんと、のんびりですね~、うち。

トップライト、我が家は初めにIさまが「トップライトは雨漏りが心配」
っておっしゃってたんです。
T先生はこういう点ではあまり、本音を言わないのよね~。

着工合意前に、I様に図面みてもらおうかと思っています。

お父様、防水関係(そんな表現しない???)を営まれているんですか~。
プロの意見って重要ですね!
見た目ばっかりじゃだめですね。

農転、してやられました・・・。

NOKA | URL | 2011/02/25 (Fri) 09:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
