To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本日2本立て、こっちは家ネタだよ

我が家、ひそかに建築現場で早くも動きが始まっています。




我が家の建築予定地は実家の経営する月極め駐車場の一部。

そこには現状15台ほどの駐車スペースがあります。

その駐車場を無くならせるわけにはいかないので、

駐車場横に建っている私の祖母の家をつぶし、その周辺の土地

計150坪ほどを整地して、あらたに駐車場をつくります。


古家の解体、木の伐採、ゴルフまたはバッティング打ちっぱなしネットの撤去、

石垣の撤去、整地、その他もろもろ・・・。


これらを今まで見積もり依頼をしていたところ、
一番高いのはもちろん住友林業160万
次が旦那の同僚のつてをたどり146万
そして、ネットで見つけた業者が110万



そして最終、今回お願いすることになった業者には
110万円で、解体と
隣地との境界明示のためと土留めのために
幅25センチ、高さ150センチ、長さ15メートルのRCの壁を造ってもらうことにしました。

本当は、我が家を守るための土留めの壁を作りたかったのですが、

「土地をタダでもらうんやから、実家の土地のためにあんたも(弟同様)
 貢献しなさい」

という母上からのお達しに、

「はい~、合点しょうちのすけ~」

となってしまったのです・・・。


しかた、ないか~。北側の壁は外構工事でやるしかないか~。


しかし、これまたいろいろありまして・・・。

相変わらず・・・。

この業者、実は弟が連れてきた業者さん。



弟の顔を建てたつもりだったのですが、

弟にはその辺がどうも伝わらないのか、

なにやらよくわからないことで、母にキレたそうな~。


着工時期について・・。

私はきちんと業者さんとお金の払い方、仕事の内容、工期についても

話し合って決めました。

なのに、

なんで月曜日から着工させへんねん!!

と母親に怒鳴りこんできたそうな・・・。




もう、なんなんだ、あの弟は・・・。

おまえは、YA ○U ZAか!!



とここで、パソコンの調子が悪くなってしまい、

この後に書いたはずの記事が全部消えた・・・。



こころが折れた・・・立ち直れない・・・。



このあと、先週の土曜日の打ち合わせの内容を書いていました。



しかたがないので、がんばってもう一度!




土曜日、ゴンキチーヌの生活発表会のあと、旦那様と2人で打ち合わせに行ってきました。

最近、家づくりに調子こいてる熱心に参加する旦那様。

いまさら、なんでやねん、という気持ちを抑えて、

2人してショールームへ。


前回、T先生の私用でドタキャンになった打ち合わせ。

広島に帰っておられたT先生から、もみじまんじゅのお土産をいただきました。


生のやつっておいしいですね~。

おいしくいただきました。


さてその打ち合わせ、たくさんのことを決めてきました。


まずは家の中。

1 お風呂 日立 LAHB 1620 


2 トイレ  INAX タンクレス SX ピュアホワイト オート開閉不要


3 キッチン  LAYK-B ライン取っ手 ホワイトシカモア
        高さ90センチへ  

4 ガスコンロ 標準


5 水詮  グローエ K4  FGS3378600J


6 食洗機  ミーレ食洗機 幅45センチタイプ


7 換気扇  変更


こんなところ。


キッチン、品番をのせてみましたが、Lは標準Yはヤマハです。

結局、ヤマハにしました。それも標準。


前回まではエイダイのステンレスの予定でした。

しかし、ゴンキチーヌが

「キッチンはヤマハにしてや。ヤマハの人大は傷につよいんやから。

 ヤマハにしいひんのやったら、私、お手伝いし~ひんし」

と申しております。


4月から仕事をする予定のわたし。

ゴンキチーヌの手伝いは、はっきりいってあてにしてます。

小学校3年生の意見を採用するってどうよ、とお考えでしょうが、

住まい博で、ヤマハのブースで一生懸命勉強してきたゴンキチーヌ。


もうひとつ、永大をやめた理由があります。

一度、ショールームでみてみたい、と思っていた私。

でも近くのショールームは、土日が休み。

土日は前日までに予約していた人のみ対応するという、

なんともこのご時世に、殿様商売!!


結局、うまくタイミングがあわずみれずじまい。

これって縁がないんやわ、と思ったことも事実。


家を建てようと決めたときに、最初に憧れたヤマハのキッチン。

そのころはトーヨーキッチンなんて知らなかった!

だからほんとに素敵に見えてた、ヤマハのキッチン(ドルチェだったけどね)


いいんです。最初にもどっただけです。

そして、



ドルチェはあきらめるけれど、その分の予算を食洗機をミーレにする。

デリシアはあきらめるけれど、その分の予算をレンジフードをカッコ良くする。
 



となったわけでございます。


デリシア、ずっと憧れてたけど、旦那様がひとこと

「これ(デリシア)ってかっこいいの?黒のほうがよくない?」


「これ使って、なんか特別な料理できんの?」



はいはい、どうせたいしたもんはつくりませんよ。



「どうせやったら、よく目につくレンジフードをかっこよくしたほうがよくない??」



はいはい、そうですね。


となったのでございます。


ヤマハのレンジフード、こんな感じ。


ヤマハレンジフード


これを、

こんなんとか

110222_1304_010001.jpg

こんなんとか

110222_1304_020001.jpg


にして、

110222_1305_010001.jpg

こんな感じとかいいかなあ。



かっこいいといえば水詮。

これがいいなあ

grohe_004.jpg

と思ったら、

「この切り替えボタン、いらんやろ。これゴムやし劣化してきたらかたくなって破れるわ」



という旦那様ご意見により、


こちらに
grohe_003.jpg


上のやつのほうが、パンタロン(この表現が昭和)みたいでかっこよかったんやけど

下のタイプに。

こちらはシャワーへの切り替えができません。


って要りませんけどね、私。



とさっさと決めてしまいました。



続きまして、外観。


1 屋根 平板瓦 (トライⅡ) 銀れい

2 軒 破風 ウォールナットダーク

3 サッシ シャンパングレー

4 外壁  シーサンドコート 602

5 アクセント外壁 1F部分  千陶彩②

          2F部分  セラヴィオS①

6 玄関ドア  弟邸のドアがどれかがわからなかったので、それとかぶらないようにしよう

7 玄関ポーチ柱  中止


とこんな感じでサクサク決めた夫・・・。



う~、めっちゃはりきってやがる・・・。

ちょっと前までいっつも押し黙ってたくせに・・・。


あ~、なんかめんどくせ~、旦那・・・



別にいいんやけどさ~、わずらわしいことみんな私にさせといて、

おいしいとこどりしやがって!!

という心の声なのでした。


それから、ガス栓を各部屋に引き込むことに。

それから、ガス炊飯器を導入すべく、キッチン後ろにも導入。


でもちょっとまてよ。

ガス炊飯器って蒸気、でるよね?

その蒸気で、造作の家具、痛まない??


あ、しまった、今度T先生と相談しよ~。






それから、階段、暗いよね??

壁に面していない階段って暗いよね。

ゴンキチーヌが一人で家にいるときに、2階にあがれないんじゃない?

さ~どうしよ・・。


トップライトつける?

あれ、なんか気になる、雨漏り。


じゃあ、階段踊り場にニッチをつけて、ゴンキチーヌの好きなものを飾らせてやろう。

そして、2階のトイレ横の窓を大きくして、なるべく光を取り込もう!




と相成ったのでございます。



次回打ち合わせは2週間後。

実施図面が出来てきます。

その間におそらく、農地転用が終わるでしょう


農地転用、実は、ちょっとしたトラブルが・・・・。

また誰かに妨害されているっぽい・・。



あいつや・・・。

きっと・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





  












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガス派 ^^

ガス管、ホールにも引いちゃいました。

ガス管引くところには、コンセントもお忘れなく。ガスファンヒーターは両方ないと使えません。

こだわりの家 | URL | 2011/02/22 (Tue) 21:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/22 (Tue) 21:57 [編集]


おはようございます。

記事書き直しお疲れ様でしたm(_ _)m

お家の仕様が着々と進んで来ましたね!

永大、我が家も当初はイチオシでしたが、NOKAさんが書かれている対応に嫁がいたく気分を害し、サンウエーブに浮気しました。

外観の千陶彩、ほんの一部ですが我が家も使いました。

旦那様もここに来てエンジンかかって来たようですが、遅いですねぇ。NOKAさんがこれだけ情熱を家づくりに注いでるのに。

農地転用、妨害とは穏やかではないですね・・・(^_^;)

まあくん | URL | 2011/02/23 (Wed) 08:42 [編集]


現場進んでるんですね!
いよいよって感じですね。

レンジフードも色々あるんですね。
最後の写真のいいですね☆かっこいいです、コレ!
うちはいたってフツーです。なんせ選んでる時間がなかったもんで・・(標準の中で)母の「パタパタくんや!」の一声でサンウェーブに決まりました。おたまとかが外に出ない分スッキリしてていいんじゃないかな。
後悔してるのは、嬉しがって食洗機を付けたこと。入居してから一度も使ってません。あれさえなければ、もうひとつ収納ができてたのに・・・

ホントにもう打合せも終わりなんですね。
どんな感じに仕上がってくるのか、私もワクワクです。
あ。ひとつ。階段のトップライトなんですけど。NOKAサンがご心配なさるように雨漏りするらしいですよ。うちの父(防水会社を営んでいます)が「トップライトは明かりを採るのにいい方法やけど、100%漏れる。建ててすぐにってわけじゃないけど、絶対に漏れる!!」とTVで家番組を見るたびに言ってます。だから私は(父は?)おススメしません。
でも、階段が暗いのはイヤですよね。うちも階段と2階の通路、部屋に囲まれて暗いです。歩けないわけではないけれど、それが失敗だったな~って思ってます。2階の通路をベランダまで延ばしておけばよかった・・・仕方なく各部屋のドアを日中は開け放しています。父は「あそこに窓を付けて・・」とリフォームの計画を立ててます。(いつになるやら・・)

農地転用、上手く進むといいですね。
妨害・・心配です。

ばろん | URL | 2011/02/23 (Wed) 09:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/24 (Thu) 14:56 [編集]


こだわりの家さん

玄関ホール、たしかに・・・。

ん~、我が家はいるかなあ。

NOKA | URL | 2011/02/25 (Fri) 09:34 [編集]


まあくんさん

永大、やっぱり土日、休みですか~?
九州でもか~。

なんでしょうね~、あの商売っ気のなさは。
公務員みたいですよね~。

旦那、ほんと意味不明ですが、
ある程度は好きになさてあげないとなあ、ってまたお人よしな私・・。

農転、ほんとに迷惑な話です・・

NOKA | URL | 2011/02/25 (Fri) 09:40 [編集]


ばろんさん

打ち合わせ、実はまだおわりそうにありません。
和室の仕様決め、まだですし、
細かいところはまだまだ・・・。

ほんと、のんびりですね~、うち。

トップライト、我が家は初めにIさまが「トップライトは雨漏りが心配」
っておっしゃってたんです。
T先生はこういう点ではあまり、本音を言わないのよね~。

着工合意前に、I様に図面みてもらおうかと思っています。

お父様、防水関係(そんな表現しない???)を営まれているんですか~。
プロの意見って重要ですね!
見た目ばっかりじゃだめですね。

農転、してやられました・・・。

NOKA | URL | 2011/02/25 (Fri) 09:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。