To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

外構デザインと外壁の色

住まい博でゲットしてきたゴッツイカタログ。

これをバイブルのように眺めることにより、

なんとなく、私がやりたいことが見えてきた、

というか、

外構の基礎的な知識がやっと備わったという感じでしょうか。



さて、そのゲットしてきたカタログはこちら。
110209_0951_010001.jpg

ユニソンガーデンエクステリア商品総合カタログ


部材の詳細だけでなく、それをつかった施工例も載っているので、

そこらの雑誌なんかより、イメージしやすかった!

もっと早くからゲットすべきだった・・・。


こんな感じ。(光ってて見にくいですが・・・)
110209_1022_010001.jpg




時間がない・・・。



旦那様の仕事の取引先に

なんと、外構屋さんがいらっしゃるんです。

その社長から以前、

「緑化から見積もり出たらもっといで。

 見てあげるから。

 なんなら、俺がでデザインしてあげるよ。サービスで。

 もしよかったら、原価で施工するよ」

と言っていただいていたので、早速お言葉に甘えて、旦那様に緑化のプランを持って行って

もらいました。

この社長、いわゆる地元でかなりのドンで、

さらに、我が家の地域にも顔がきくらしい。(かなりはなれてるんですけどね)


緑化から出たプランは2種類。

1つ目はおもいっきりオープンな外構プラン。

これはオープンすぎる・・・ってぐらい。

つまり、値段もそれなり。

もうひとつが前回記事にものせたあのプラン。


その社長は家をすでに自分で3軒建ててます。

1軒目は建て売り。

2軒目は中古住宅を買ってリフォーム。

3軒目は積水ハウスで建築。

積水ハウスが自分のこれまでの経験からくる理論上、

いい家が建つと判断されてのことらしい。





新居は自宅兼、奥さまがされているデイサービス施設で、

延べ床面積100坪ぐらいのでっかいお家。



以前は住友緑化の下請けもやっていたとのこと。

でも、やめた・・・。

理由、客への説明がなさすぎで、

出来ないことをできるといって、強引な施工をさせるから・・・。


ある意味、緑化さんはお客様のために動いてくれるというスタンスなので、

顧客満足度は高いはずとのこと。

ただ、プロの目から言わせると、施工が強引だから、やり直しが多い。

つまり、無理なことをさせられるので、手間ばかりかかり、

結局はやり直しさせられて、採算があわないそうな・・。


ま、客にとっては緑化で外構するのがベターなのかもしれません。

素人にプロの事情はあまり関係ないので・・・。


さて、その社長。

我が家のプランを見てまずひとこと。

「これ、たぶん施主さんの意向を聞いて描きよったプランやろけど、

 この配色は小さい家でやる配色や」



いえいえ、まったく施主の意向は反映されてません。



「それから、この外壁の色遣いも、これは住宅地に建てる家の配色や。

 ごっつい家に(そんなにでかくないのに)はもっと濃い色つかわなあかん」


は~、そうなんや~。たしかに、T先生もそういうてたなあ。

私も旦那様も、イマイチ配色には納得してなかったんですが、

どうすればいいのかわからんかったのよね~。

T先生、ごめんなさい。反抗ばかりして・・・。



ん~、T先生、やさしすぎなのよ~。

ひとこと言うたら、「いいですよ、そうしましょか」

ってすぐ言うから・・・。

たまには

「これは絶対このほうがいいです!」

ってIさまみたいに言いきってくれはったらいいのに・・・。




外構、門のところに私が使いたい部材についても聞いてみてくれたそうな。

それがこちら。

110209_0952_010001.jpg

シーサンドコートを塗っただけはどうしてものっぺりするので、

こんなんがいいと。

「それは貼ったらいいと思うよ。この家和風やし。

 でも、和風をやりすぎると、もっさりするしあかんで」




お~、やっぱり私の考え方であってたやん!!

緑化の営業が「この家は和の要素がないでしょ」

っていうたけど、和モダンというより、和風よね。


ま、早い話が、全然今風の要素(モダン)がない家なんです。

外観に。普通なんです。


「しかし、またえ~家(いい家)やなあ、これは」


わ~い!褒められた!!

T先生、ほめられたよ!!

家ばっかり見てる人に、褒められたよ!!


「しっかし、この緑化のプランは、施主の生活のこと、なんも考えとらへんな。

 値段合わせただけやなあ」


あ~、どなたかのブログで、同じようなことを書いてはったなあ。


やっぱりなあ。


「だいたい、このアプローチが長すぎる。

 こんなところにポストつけたらあかんわ。

 それに、玄関前の庭が死んでるがな。

 玄関前をもっと生かさんと」


あ~、私も思ってたこと、ドンピシャや。



じつはこの前の記事にアップした画像では

写っていなかったのですが、

玄関前に何にもないんですよね~。


ま、私の勝手な思いつきの要望を聞いて出してきたファーストプランなので、

緑化さんにあまり罪はないのですが・・。

私がイメージ出来てなかっただけなんですよね~。


「それから、庭に芝生貼ってるけど、これ、あかんで。

 土が落ち着いてへんのにシバ貼ったら、ぼこぼこしてカッコ悪い。

 3年ぐらい置いとかなあかんのや。

 ただ、そうやって土のまんま置いとくと雨降った時に大変なんや。

 そやし、それも考えてプラン作らなあかんのや」


へ~、そうなんや。

芝生ってすぐに貼らんほうがいいんや。


「石垣のうえに塀はやめときや。

 ゴッツイ塀建てたら、刑務所みたいになるから。

 生垣のほうがいいわ。」


といろいろと教えてくださったそうな。

旦那様はその新居にお邪魔したらしい。

新居には無垢をつかっていて、床暖はなく、

石油ファンヒーターだけ。

まったく寒くなかったそう。


「床暖は何十年も住むことを考えたら、家にとってはよくない。

 畜暖も同じ。

 営業は売りたいからいいように言うけど、

 家にとってはあかん。」


長く住みたいなら、床暖は入れないほうがいいとのこと。

家に対する考え方なので価値観によると思いますが、

家を長持ちさせたいなら入れないほうがいいとのこと。

また移り住むつもがあるなら、別ですが・・・。


そういえば、Iさまも住林で新築されて、

床暖は採用されてないなあ。


たしかに、家を快適にすることは大切なことですが、

ローンを抱える身としては、家の修繕費がかかることが予想されるものは

たしかに入れないほうがいいのかもしれない・・。


そういえば、うちの実家の家はお風呂が別棟なので、

とても不便でしたが、

業者さんにいわせると、

この家が40年建ってもしっかりしているのは、

熱と水を発生させる風呂が家の中にないことが要因やと。

あと、総ヒノキの無垢なので、使っている部材の良さがあると。


そうか~、おじいちゃんが趣味で建てた家やから、

全く生活には向いてなかったけど、(セカンドハウスやね)

家のことを考えたら、ベストの選択をしてたんや。

と思ったことがありました。


家を長持ちさせることを考えて家づくりをしないと、

ローンを抱えて、さらに修繕費がかかるようでは、

やっぱり、つらいよなあ。

実家の家も外壁だけ塗り直したら、問題なく住めるんですけどね。

まだ。

その代わり、お風呂は外。

30メートルぐらい歩いてもらわなあかんけど・・。




外構について、夫はいろいろと勉強してきた様子。

昨日はあまりくわしく話がきけなかったので、

電話による実況中継の部分のみ記事にしてみました。

ん~。家のためにと考えて、思い切って床暖さようなら出来る気がしてきた!


私の母上がいつも申しておりました。

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」

実際に経験してみないとわからん、ということですが、

経験している人の意見はそういう意味では重要ですね。(ちょっと意味不明)

みなさんのおかげで、ランクアップしたよ!
ありがとうございます。

またぽちしてもらえると、もっと調子にのりま~す。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

外構プラン、良いアイデアを貰えて良かったですね!

素敵な外構になるんでしょうね~。

私、外構は新興住宅地の統一外構なんで、アホみたいに執着していっぱい勉強した家づくりの中で、唯一力を入れなかったトコです。

ま、郷に入っては郷に従うのが楽ですもんね。と言うか、自分の好きなようにプランなんて全くできないのです(^_^;)

なので、NOKAさん邸の外構をとても楽しみにしてます!

素敵な外構プランができますように。

追伸:
床暖、何も考えずにサービスだからとホイホイ飛び付きましたが、長い目で家のコトを考えてませんでしたね。後悔はしませんが、長い付き合いになる家のコトを考えてなかったコトは反省します。

まあくん | URL | 2011/02/09 (Wed) 18:16 [編集]


No title

私もそのカタログ貰ってきました~。
置きっぱなしだけど活用しよ~っと。

外構は強力なブレインが現れて心強いですね!

びび子 | URL | 2011/02/09 (Wed) 20:05 [編集]


No title

こんにちは。

社長さんのお話、とてもためになりました。
芝生、すぐ貼っちゃいけないんですね。
うちは外構プラン、それだけはやっとこうと考えてましたが、しばらく様子見しようかと思いました。

やっぱりプロの経験からくるアドバイスは参考になりますね。

NOKAさんと感性もぴったりのようだし、お庭の完成が楽しみです☆

アキタマ | URL | 2011/02/10 (Thu) 09:21 [編集]


まあくんさん

素敵な外構ができるのかなあ。
まったくイメージができてないのは未だ変わらず・・・。

新興住宅地って統一外構とかがあるんですね~。
町並みをそろえるってことですよね。

まあくんさん、63坪も土地を購入されてのご新築。
みんなすごいなあ。
うちは土地があるから建てられるけど・・・。

床暖、私もサービスならもちろん導入ですよ!
反省しなくてもいいともいますが・・。

NOKA | URL | 2011/02/10 (Thu) 17:07 [編集]


びび子さん

カタログゲットされましたか!
あれ、おもしろいでしょ??

社長、なんかやたらと男気のある方で、旦那さまを
かわいがってくださるんですよね~。
なんでかなあ。

いろいろ勉強しないとなあ。

NOKA | URL | 2011/02/10 (Thu) 17:10 [編集]


アキタマさん

ためになりましたか?
じゃあ、もう少し情報をいただいたので記事にしようかなあ。

芝生、おどろきでしょ?
確かに、言われてみればそうなんですよね~。
土も生きてるし。

私のイメージが伝わってよかったです~。
ってお会いしたことないんですけどね~。

NOKA | URL | 2011/02/10 (Thu) 17:14 [編集]


難しいですね

色やら素材やら、家づくりはほんと難しい。
住んでみて初めて分かることも多いし。
引っ越したばっかりなのに、失敗が目について
既に建て替えたい気分な私。

ローン早く返し終わって、2軒目
いきたいっす!!(次は積水かスミリン)

たなじゅん | URL | 2011/02/10 (Thu) 19:42 [編集]


No title

家の為には床暖も良くないのですね~
目からウロコがポロポロです(*_*)
「家の為」に「お風呂外」は嫌ですけど、
床暖とは円満にお別れできそうで良かったですね☆

外構、自分でいくら考えても「これ!」ってイメージを固められませんが、
プロの方だとサクサクッと良い・悪いを判断して
アドバイスくださるのでいいですね!
って、緑化もプロですが…(^_^;)
頼りになる方がいらして心強い!

考えに考えた「家」を活かせる外構!!
難しいですが楽しくなりそうな予感がします!
かく言う私も外構打ち合わせ中です(遅すぎ?)
やっと楽しくなりだした所ですが、やはり難しい、と悩んでいます(^_^;)

タマリータ | URL | 2011/02/11 (Fri) 00:00 [編集]


マイフォレストは損?

先日、私の担当者から聞いたのですが、「木達」から設計して、木達の仕様をやめて、すべてオプションにして、マイフォレストと同一仕様の家を建てた方が建築資金が安くなるとか!
オプションの設定単価が木達の方が安く設定されているらしい。
でも、木達でフルオーダーで全く同じ仕様にすれば、全く同じ家が建つのそうです。

通りすがりのきこりん好き | URL | 2011/02/11 (Fri) 23:39 [編集]


たなじゅんさん

もう建て替えたいの?さっさとローンを返せるんだ、すごい・・・。

失敗か~、どうしても出てきてしまいますよね~。初めてだと余計にわからないことだらけ・・~。

うちは2年もの家づくり期間があり、ながすぎる・・。おかげで、一軒目の家は建てた気でいますよ。契約時の家。

NOKA | URL | 2011/02/11 (Fri) 23:41 [編集]


タマリータさん

目からウロコでしたか~。でも快適性を犠牲にしてまで家のために、というのも本末転倒なので、家庭の生活スタイルに合わせればいいのかと思いますよ。

NOKA | URL | 2011/02/11 (Fri) 23:46 [編集]


通りすがりの方へ

そうです、よくご存知で!うちの弟邸がまさにそれ!

安いのかは家の大きさが我が家と違いすぎて、よくわかりませんが、多分安いのかなあ。

おまけに二世帯なのでよくわかりません。

我が家が契約したときは木達がなかったんですよ。セレクトなんとかってやつだったんです。

なんせ2年前に契約ですから

NOKA | URL | 2011/02/11 (Fri) 23:53 [編集]


No title

値段あわせただけの見積もりもらったブログって私のことかなぁ♪と浮かれいてるマツゾーです。はじめてコメントです。いつも読み逃げしてます。外構は広いとむずかしいですよね。せまくても悩みましたから。 イメージといっても言葉で表すのは難しいですよね。そもそも、どんなものが自分が好きなのか分からないし。私も、いろんな成功例をみせてほしいなぁっと思いました。 

マツゾー | URL | 2011/02/12 (Sat) 21:46 [編集]


マツゾーさん

初コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、読み逃げ失礼しています。

緑化さんとの打ち合わせで怒っておられたのが印象にのこっていました。

広いから、もありますが、やりたいこととできることとのはざまで
苦しんでいます。資金不足・・・・(笑)

実例集、持っておられると思いますよ。
スナップ写真のものをみせてもらいましたよ。

NOKA | URL | 2011/02/14 (Mon) 09:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
