To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

住まい博レポ

住友林業
住まい博2011
大阪

本日、京セラドームで行われた住まい博に行ってまいりました。


急遽、やっぱり車で行こう、ということになり、

マイカーで向かいました。


ちょうど13時まえに到着。

本当は早めに行って、お昼を食べようと思っていたのですが、

ちょっと出かけるのが遅くなり、予定通りの到着となりました。


駐車場の入り口を探して、ぐるぐる回っていると、

「駐車場こちら」の標識を発見。

前方に3台の車がいて、三重県ナンバー、神戸ナンバー。


この車も住まい博参加だなあと思いながら、ついていくと、

「駐車場満車」


あら~、やっぱり。


15分ほど待つと、待っていたすべての車を入れてくれました。


早速会場へ。

地下1階の駐車場から3階の会場入り口へ。


入り口では係の人が、

「招待状をお持ちの方は左側の入口へ、お持ちでない方は右側におすすみください」

と叫んでいたので、我が家は迷わず右側へ。

案内の人に、

「○○支店で契約してるのですが、招待状は手配が間に合わなくて持っていないんです」

というと、その場で、招待状をつくってくださいました。


招待状を首から下げて、さらに会場入り口に歩いていく途中、

「迷子登録」ブースがあります。

迷わず、「登録しとこ。この人すぐどっかいくし」

と子どもと保護者名と携帯番号を書いて、シールにナンバーがふってあり、それを貼って

歩くというシステムになっていました。


よくよく見ると、かなり小さな子が登録していて、小学生はうちの子だけだったかも。



会場入り口に入ると、各支店ごとにまた受付が。



そこで、私のセンサーがピピっと反応しました。

受付カウンターに目をやると、















「あ~、Iさまや~」

まるで、アイドルでも発見したかのように、テンションをあげた私。

お~、夏以来会ってなかったので、半年ぶりかも。


Iさまのお姿は発見したものの、何やら資料に目をやっておられて、私たちには気づいてくださらず、

カウンターそばに寄って行って、手を振ってみましたが気づいてもらえず、

受付のお姉さんに、怪しまれていたので、

旦那様に、「Iさま、呼んで」

と頼むと、

「Iさん!」と声をかけてくれました。


すると、これまた素敵な笑顔で、

「あ、こんにちは~。ご無沙汰しております~。

 遠いところ、ありがとうございます~」

と言いながら、カウンターから出てきてくださいました。


うわ、やっぱりかっこいいわ。

と思いつつ、なんか顔見たら

特に話すこともないことに気が付いて、

「T先生、来てはりますか?」

といきなり聞いてしまいました。

Iさま 「Tですか。さっき見かけましたので、おりますよ」
 
私  「来てはるんですか~。これへんみたいなこと聞いてたもんで」

Iさま 「そしたら、Tに声かけるようにしますね。」

私  「よろしくお願いします」

Iさま 「どうぞ、ごゆっくりなさってくださいね」


となんとも事務的な会話で終了!


ま、そんなもんですわな。


早速中へ。

環境の展示や太陽光の展示があり、

その次に現れたのが3D映像でのビッグフレームの紹介ブース。

これ、なかなかよくできていて、

上映が終わると、

「すごいなあ、USJのより映像がきれいやったわ」

という声まで聞こえてきました。

映像に合わせて、ナレーションは生。

お姉さんが何の原稿も見ずに、まるで、弁士のようにしゃべっていました。


やるな、住友林業。


映像での商品紹介が終わると、出口の前にはそのビッグフレームの構造を実際に見れる

ようになっています。演出がなかなかです。


ま、いまさら構法には興味がなかったので、我々はスルーしました。


次に行ったのが、外壁材やガラスのブース。

INAXがサイディングの紹介をしていました。

ガラスは防犯ガラスをハンマーでたたき割る実演をしていました。



それから、セコムとアルソックのブースに行くと、

セコムはこれといった説明もしてくれなかったのですが、

アルソックはコントロールパネルの説明と、

警備員の制服を子どもに着せてくれて、写真も撮ってくれるサービスをしていました。


恥ずかしがり屋のゴンキチーヌ、やるわけもなく・・・。

セコムとちがい、営業マンがガンガン説明してきて、

新築に導入予定だと言うと、支店名を聞かれ、

今度ICに営業さんを呼んでもらうように頼んでいる、というと、

我々の担当の営業マンを紹介されました。



つぎは収納のブースへ。

住友クレスト製の収納が展示してあり、

収納に関する考え方を、これまた生でベテランのお姉さまが説明されていました。


今までも展示場で何度も見ていたのですが、実際に触ることがなかったので、

今日は触れて見ることができて、思っていた以上にいいものが多かったように感じました。


お次は外構やシーサンドコートのブースへ。

外構といえば、私の懸案でもあるため、

まじまじと見ていると、そこに敷きつめられていた部材がかんじよかったので、

営業マンに、

「これが載っているカタログください」

と頼むと、総合カタログを持ってきてくれて、

「すみません、こんな大きいのしかなくて」

と渡してくれたのですが、

「いや、これ、欲しかったんです!かえってうれしいです」

とゴッツイカタログをいただいて帰ってきました。


すると、

「あ、Tくん!!」

T先生 「こんにちは~」

私  「探しに行こうと思ってたんやん」

T先生 「すみません、遅くなって」


え?おそくなってて、約束してなかったよ~。

と思ったのですが、

その後、案内してくれたんです。


どうやら、わざわざ探しにきてくれたようでした。


ここからはT先生の案内で、

部屋の大きさが実感できるブースに行き、

T先生 「これが23畳なんで、どうですか、広いでしょ?」

私  「え?そうなん、別に広くないで。むしろ狭い・・」


というと

T先生 「え~、十分広いですよ!

     ふつう、18畳とか20畳までが多いんですから」

と驚かれてしまい、

私  「まあ、これだけ人がいたらイメージしにくいわ」

とフォロー・


あとで旦那様にも同じように聞いたところ、

旦那様「え、こんな狭いの?」

と私と同じ反応・・。

T先生は24畳の我が家のLDKを広いと思っていたようで・・・。


私ら、もっと広くてもよかったのに・・。


最初の提案では27畳ほどあったのが、24畳まで小さくなり、

夫は少々不満だったんですよね~。

24畳、十分です。


その後、和室のブースへ。

和室、そうそう、床暖のこと言わないと、と思い、

「あの~LDKに無垢を入れることにするから、和室に床暖房いれようと思うんやけど、どう?」

と聞くと、

T先生  「和室ですか?おすすめしません。

      畳が限られてくるわりに、高いんですよ。

      それに、畳は冷たくないので、必要ないと思うんです」


私 「え~、おすすめしいひんの??せっかくナイスアイデアやと思ったのに・・・」


T先生 「ん~、おすすめしませんね~。」


ありゃ~、我が家は床暖なしになりそうです・・・。


和室については、T先生の思いがあるようで、

なにやら提案してくれるようです。


そして、永大のキッチンを見に行きました。

永大の営業さんがいたので、T先生がいろいろと聞いてくれたところ、

なんと、オールステンレスのキッチンが出来たとのこと!

面材から引き出しから全部!お~かっこいい~!!


でもライン取っ手は出来ないとのこと。

バー取っ手のみ。

ちなみに、ステンレスは、オプションですよ。


私より、旦那さまが真剣にいろいろと質問していました。



次はガスとIHのブースへ移動するときに、

T先生 「家の配置の件ですけど、どうなりました?」

と聞いてこられたので、

私  「決まったよ。1メートルさげるわ」


と言うと、

T先生 「そしたら、打ち合わせしましょか」

と打ち合わせブースへと移動。


会場の端のほうに100席ほどの打ちあわせ用の席が設けられていました。


その移動中に、

私  「設計の体験できるやつとか、やらんでいいの??」

T先生「もうあれは卒業です。」

私  「そりゃそうやな。えらくなったらせんでいいよなあ。

    下っ端さんに勉強してもらわんとなあ。」

としべりつつ、なかなかたどりつけない私たちの机・・・。

うろうろして見ていると、

契約者が打ち合わせしているのはあまりないようで、

営業さんがどの席でも、必死にお客様の要望を聞いたり、

図面を見せたり、活気づいていました。

そんな中、私たち一行は、隅のほうの席が割り当てられて、

こそこそと打ち合わせをすることに。


コーヒーをいただきながら、家の配置、床暖房をやめること、

IHはいややけど、畜暖をどうするか・・・。

とまた、暖房問題について話し合い。

外構のプランについてもちょこよこっと相談し、

話はビッグフレーム構法のことに。

T先生 「いまからでも変更できますよ。120万プラスぐらいですかね」

旦那  「120万か。いらんわ」

とかなんとかいいながら、会社として、開発費が相当かかった構法なので、

いまから、これを売り出そうということになってきたということでした。



最近、何かと我が家のために動いてくれるので、

私  「あのさ~、今のところ9月に完成予定やろ?
   
    9月って私たぶん忙しいから、引っ越し10月になると思うねん。

    そやし、前いうてた、見学会、協力してあげてもいいよ。」

T先生「ほんまですか??会社に報告しますよ。いいんですか?」

私  「うん、いいよ~。最近、何かとお世話になってるし。

    支店長に言うといて、そのかわり、サービスしてって」

T先生 「わかりました。みんな完成直後が見たいっていうんですよ。

     是非、おねがいします。上にはよくいっておきますね」


さ~、どんなサービスを提案してくれるのやら。



その後、関電のブースに行って、ユニデール(畜暖)について聞き、

IHの体験をしました。

ん~、IH、なんか違う気がする・・・。


気がつけば4時を回っていました。

T先生 「ぼくここで失礼させてもらいますね」

私  「あ~、ごめんね、今日はどうもありがとう」

T先生 「またよろしくお願いします」

と帰って行かれました。


てっきり、私らだけで適当にまわると思っていたので、

T先生が来てくれてびっくりでした。


結局私たちも時間がなく、まわれていないブースがたくさんありました。

そもそも、子どもがたのしめるイベントには全く参加できず、

またもやゴンキチーヌにはかわいそうなことになってしまいました。


大工体験とか小さい子どもが遊べるブースもありました。

今回、参加してみて、

住まい博の参加は、朝から来て、

お昼を食べて、ゆっくりと見てまわるのがよかったなあと

思いながら帰ってきました。



パフォーマーの人が、子どもたちをたのしませてくれたりもしていて、

うまく回れば、もっとたのしめたなあ~と思います。



今回、私たちは打ち合わせもしたので、時間がたりませんでした。

教訓、住まい博は1日目の朝一番で行くべし!!
先着400組にプレゼントもあったみたいです。

来年は是非朝イチで!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

住まい博、楽しまれたみたいですね。

関西近郊の方は住まい博レポネタばかりです(笑)

良いなぁ、住まい博。福岡での開催求む!!

和室の床暖、T先生的にはNGでしたか。

LDK24畳、充分広いですよ・・・(^_^;)

まあくん | URL | 2011/02/07 (Mon) 07:42 [編集]


No title

住まい博行かれたんですね。
私は何年か前に行きましたが、その時は「家を建てる!」っていう意気込みもなく、ただ父の仕事上仕方なく行っただけのものでした。でもその気のない人間まで「家が欲しい!」と思わせるブースが沢山あり20代だった私も楽しめたのを覚えています。
今回も父の会社にもブースを設けて頂き兄が説明していたそうです。(ちゃんと伝わったかどうか・・)
今回も沢山の方が来られていたそうで、色々回るにはたいへんだったのでは?
半日では時間が足らないかもしれませんね。

畳に床暖か~。どうなんでしょうね。
畳は床ほど冷たさってあんまり感じないんで私もいらないかなぁ・・と。
でも、イ草ならいらないと思うんですけど、イ草じゃない畳(分かりますか?)だと私は冷たく感じるんですよね。両方うちには入ってるんですけど「イ草はやっぱりちゃうな~」って私は思いました。
床暖入れておけば良かったかなって思ったのは「洗面所・脱衣所」ですかね。風呂場は暖かいんですけど、洗面所は寒い。北側だし余計かもしれませんが・・
逆にいらなかったのは「キッチン」ですね。私が立つことの少ない所だから・・じゃなく、キッチンマットを敷けば充分暖かい。犬もそこで寝るくらい暖かい。床暖入れておけばキッチンマットっていらないと思ったんですけど、水とかはねますでしょ?何かをこぼしたりとか・・それでマットを敷いたんですけど、そうすると床暖を点ける必要がないんですね。
実際、ここの床暖だけは一度も点けていません。
一番使ってるのはリビングかな!

いつも長々とコメントしてすいません・・参考にならないコメントばかりですね。

ばろん | URL | 2011/02/07 (Mon) 09:27 [編集]


まあくんさん

九州から大阪まできますか?来年??

じゃあオフ会でも・・・。(笑)

九州開催、しないのかなあ。

和室床暖、あっさり却下・・。
あ~、苦肉の策だったのに・・。

24畳、狭くはないのでしょうが、
会場では狭く感じたんですよね~。

NOKA | URL | 2011/02/07 (Mon) 09:40 [編集]


ばろんさん

ばろんさんコメントありがとうございます。

住まい博、お父様の会社が来られていたんですか。
まして、お兄さまが紹介されていたって!
どんなブースだったんだろう・・。

半日ではまったく、時間が足りませんでした。

まあ、キッチンとか、じっくり見過ぎだったのですが・・。

和室に床暖、いいかなあとおもいつつ、イグサの香りがしないのも少々きにはしていたんです。
和紙の畳とか積水の畳とかですよね~。
あれ、かたいですもんね~。
和室は、イグサにしときます。

床暖、さようならです。
旦那がどうしても無垢がいいって。
それも、オイルチークがいいって。
オイルチークの床暖対応がうづくりででこぼこしているのが
いやなんだそう・・。

T先生的にも、デザイナー視点では無垢がいいとおっしゃって。

あ~、かっこいいだけでは生建つしづらい気がするんですけど・・・。

リビングの床暖、憧れてます~。
こうなったら、いいソファー買ってやる~!!

NOKA | URL | 2011/02/07 (Mon) 09:47 [編集]


No title

初日の10時に行きました。
大きなきこりんが浮かんでいましたね~
子供たちはキッズコーナーが楽しかったようで、ゆっくり見ることが出来ました。
床材なども今更ですが、楽しかったな~
NOKAさん邸は打合せもしたんですね!
ご主人オイルチークのうづくりが気に入りませんか~?・・・残念ですね~
いい方法が見つかるといいですね。
来年はプリザーブドフラワーと、大阪ガスの調理実習?は一番に並びます!

びび子 | URL | 2011/02/07 (Mon) 16:48 [編集]


びび子さん

10時に行くのが正解ですね。
ほんとに、もうちょっとゆっくり見たかったです。
キッヅコーナーにも行かせてあげられず・・・かわいそうでした。

オイルチークうづくり、ダメって言うんです。
無垢がいいって。春夏秋冬のうちの冬のためだけに、無垢をあきらめるのはどうかと思うと、力説しだした・・・。

もう、ガスファンヒーター生活ですね。

ブリザーブド、私もやりたかったです。
大阪ガスも1時間待ちで断念しました。
IHだけ、そば飯いただきました。

NOKA | URL | 2011/02/07 (Mon) 23:17 [編集]


No title

電気屋さんに行くと40インチのテレビも小さく見えるアノ感じでしょうか。
大阪ドームの広さが小さく見せたのかも。

BFにしたら120万も差額が要るんですね。ビツクリ
ウチは自分から要望したワケではなく、
営業さんがセールストークの切り札として出してきたんです。
どうやら秋のキャンペーン企画だったようですが、
今思うと、支店の中でも施工実績が必要だったのかな~。

ち~ | URL | 2011/02/08 (Tue) 00:06 [編集]


ち~さん

よくよく考えたら狭くないと思うのです。というのも、あの空間に何十人もの人が入ってたんですから。

たしかに、広い空間だと、感覚がおかしくなりますからね~。でも、あんまり広く感じなかったのは事実。

あと、旦那様がうち、でかいからってのもあるかなあ。

BF、売りたいみたいですね~。うちも「今からでも間に合いますよ」って言われたし。リフォームがしやすいって言ってました。

NOKA | URL | 2011/02/08 (Tue) 05:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/08 (Tue) 12:55 [編集]


No title

初の住まい博。
上手く回るためのガイドブックとか欲しいですよね(笑)
今回多くの方のレポを拝見して、自分が気付かなかったコーナーなど発見できたので
来年こそは上手く回って活用しまくるぞ!と気合入っています。

「畳は冷たくない」
そう言われればそうですよね~~(^_^;)
メインで過ごすのが和室なら床暖ありでしょうか?
和室の暖と言えばやはりコタツ??

タマリータ | URL | 2011/02/08 (Tue) 23:04 [編集]


タマリータさん

うまくまわるガイドブック、確かに必要かも(笑)
わたし、会場全体にどんなブースがあるのかさえイマイチ把握してませんでした。

これでも、住林HPで予習してたんですけどね・・・。
ま、我が家はオーナーでもないし、建設中でもないし、
一般の人と同じだったのでね~。

和室の床暖、必要ないっていわれてしまいました。
でもうちの和室、土間があって障子なので寒いとおもうのですが・・・。
それでもいらんか。
たしかに、実家の和室で、畳を冷たいとおもったことはなかったかな。

NOKA | URL | 2011/02/09 (Wed) 08:49 [編集]


鍵付きコメントさん

あえなく却下。
かなり即に。

あ~、悩ましい暖房問題・・・。
寒くない家づくり、どこえやら。

NOKA | URL | 2011/02/09 (Wed) 08:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
