To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト


PageTop

床暖房および蓄熱暖房導入に関する検討会議、ついに2者合意

先日のゴンキチーヌ発表会。

その演奏を残しておくために、ビデオに収めようと朝からSDカードを買いにはしりました。

夫が。

最近、お家新築に向けて、やたらケチ節約モードの旦那様。


やつが購入してきたのは、

なんだこりゃ???



見たことね~よ、こんなSDカード・・・。

台湾製のあやしい~SD。


「これ、日本のメーカーもんより800円も安かってん」


あ、そう・・・。



ま、いいや、どれ使ってもいっしょやろう。

パッケージは英語でいろいろ書かれていましたが、読むわけもなく・・。

(わからん単語もあるし~)


さて発表会本番。

ゴンキチーヌの出番は39番。

33番から同じグループの友達の演奏があるので、

グループの子の分も、今後の参考に撮っておくのです。


3人のお友達の演奏は無事に撮れて、

あとは38番に演奏する友達と、ゴンキチーヌ。



38番のこの演奏を撮り終わると、


「Reset ボタンを押してください」


という表示が。


「はい???」


すぐにゴンキチーヌの演奏だったので、

一度電源を落として、再起動し、撮影スタート。


演奏も終わり、カメラ越しに見つめるわが子の姿にドキドキしていただけに、

安堵がひろがり、停止ボタンを押すと、


「Reset ボタンを押してください」


「え???」




またもや電源をおとして、今度は映像の確認をしてみると、





撮れてな~い!!!!!!





ゴンキチーヌとその前のお友達の演奏が撮れていませんでした。


家に帰って、その表示の意味を取り説をめくって確認すると、


「故障です。すぐに店舗にお持ちください」



え~!!!!




あわてて、他のSDカード(国内メーカー品)を入れて、撮影してみると、

ビデオは正常に撮れます。

もう一度、例の台湾製SDカードを入れると、

「Reset ボタンを押してください」




「もう~、やすもんのSDカードのせいやんか!!!」



みなさま、「安物買いの銭失い」とはこのこと。

お気を付けください。






さて、相変わらず前置きの長いブログ。
最近思うのですが、思うようにランキングが伸びないのは、この長さのせいなのでは、
と思いつつ、映像もないのに、確実にアクセス数は伸びていることから、単に、
ぽち、してもらえていないんだ、と気が付きました。


おねが~い、ぽちして帰ってね。



さて、我が家懸案の


床暖房VS蓄熱暖房

または

オール電化住宅VSガス電気併用住宅
について、夫婦で大バトル 2者会談を開き、

円満合意の結果、























ガス電気併用住宅でいくことにしました!!


ということは、床暖房を導入と言うことで決着ということですね、



と思ったあなた、

ふっふっふっふ・・・




たしかに床暖房は入れます。



でもLDKは旦那様の望む無垢オイルチークにします。






じゃあ2階??


それも考えました。

でも、

子ども部屋を快適にする必要はない
寝室はねるだけなので必要ない
もう一つの子ども部屋はピアノ部屋なので入れられない



ということで2階ではない。







さ~ど~こだ。(うざいなあ、この展開)














(それでもひっぱる)











和室

わ し つ(うざいって!)




以前、これまたこだわりの家さん(ある意味、信者??)
の記事で、

「冬は和室ですごす」

って書いておられたのを思い出したんです。





なんかね~、真壁和室に出来ないと思ったら、
どう~せ偽物の張りぼてなんやし、
使ったらえ~やん、って思ったんです。




大和魂、どこいった・・

ハレとケはいずこへ・・・



信念、意外に浅かった~



ということで、

和室の畳みを床暖対応ににして、
キッチンの床と2か所入れてもらうことにしました。


ってまだT先生に言ってないけど・・・。


ただね~、床暖対応の畳ってどうなん???

ていうのが疑問なんです。


イグサのにおい、するんかなあ。



どうしても床暖いれたいんです、私。

ホットカーペットでもいいのかもしれないけれど、

カーペットを洗ったり、しまったりがもういや!

カーペット、3枚も置いときたくな~い!!
収納の無駄じゃ。


ということで、冬はおこたではなく、
床暖の入った和室でごろごろすっか~と思っているのです。


暖房はエアコンではなく、ガスファンヒーターを導入。

なんか、めっちゃでかい(24畳用)のがあったので、それにしようか、と
夫婦で盛りあがったのですが、


「室外機つき」


とか書いてあったので、これって畜暖みたいに置いとかなあかんやん。
となり、導入は却下!

小さいの、2つぐらい買います~。



今年初めて現在のマンションで暖房にエアコン使ってるのですが、

ホコリが舞う舞う。

へんな風が嫌。



ガスファンヒータも風と音があるのですが、
エアコンほどでもないか~


と思いこもうとしている私たち夫婦。




ちなみに、弟の家は
太陽光導入(ガスと電気併用)
床暖房
リビング吹き抜け
2階には8畳ぐらいのテラス造ってた


それにひきかえ、
太陽光なし
床暖房和室だけ
吹き抜けないけど玄関8畳以上あって土間ある
2階ベランダ狭いでも和室8畳


ん~こだわりどころの違いが
はっきり分かれたなあ。


うちの家寒かったら、
冬は弟の家で食事会などは開いてもらうことにしよう~っと。



ちなみに、ビデオはお友達のママにダビングしてもらいました。



さ~、ぽちしていこか~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

畳って床暖使えるんですか?
知らんかったです。
でもハンテンにはこたつの方が合うよ。(悪魔)

ガスファンヒーターはね、旧家で使ってたけどすっごくいいですよ。
変なイヤな風じゃないし、すぐ暖まるし。
寒いなって思ったらいっつもガスファンヒーターの前で座ってましたからねえ。
ただ結構ガス代かかるんですけどね(^^;)


らぴまっく | URL | 2011/02/03 (Thu) 16:31 [編集]


らぴまっくさん

う、う~、はんてんに床暖房もあうも~ん!!

こたつ、2階におきます(おくんかい)

床暖対応の畳があるんですよ。
友達の社宅(大阪ガス)が畳の部屋に床暖でした。あれ、よかったなあ

NOKA | URL | 2011/02/03 (Thu) 16:44 [編集]


こんばんは。

SDカード災難でしたね~( ̄∀ ̄)

私もビデオのDVDを100均で買って撮影しようとしたら認識できず、以降は多少高くても知ってるメーカーのものを買うようにしてます。

さて、ガス併用でガッツリ床暖房かと思いきや、キッチン+和室の床暖房ですか~。

意表をつかれました(笑)

でも暖かい和室って良いかもですね。コタツはどうしても場所取るし、和室の全貌が常に見える状態で暖かいと言うのは、和室にこだわりのあるNOKAさんらしさが出てるように思います。

ありのままの和室であって欲しい?みたいな?

何が言いたいか良く分かりませんよね、ゴメンなさいm(_ _)m

まあくん | URL | 2011/02/03 (Thu) 20:42 [編集]


No title

さらっと流されていますが(笑)NOKAさん邸の玄関は8帖もあるんですか!すごい!!どんだけ広いんですか!!それだけ広い空間が玄関に取れるなんて超贅沢ですね。我が家の子供部屋、5.2帖・・・(涙)

畳の床暖房、いいですよぉ~♪以前お寺で法事を行なった時、控え室の畳に床暖が入っていて、すっごく気持ちよかったのを覚えています。
DKのタイルの床暖でさえ気持ちがよくって寝転んでしまうくらいですから(ちょっと痛いけど・・・汗)、畳なんていったら私、動けません(笑)
本当にうらやましいです!

なな | URL | 2011/02/03 (Thu) 22:33 [編集]


畳だけでも足元は冷たくないです

一応、リビングでも過ごせるようにしてはいるんですが、あまり寒いと和室に渡り鳥しようと思っています。

床暖なしでは板間はやはり冷たいです。座ったり寝転んだりするなら、それは和室が適しています。

和室に床暖というのは私も初めて伺いましたが、なくても畳は冷たいという感じではありません。

どうしても足元がとおっしゃるなら、電気カーペットとかで十分ではないかと思います。

ただ、NOKAさんのお家は和室の隣が玄関の土間だったと思うので、ちょっと冷えやすいかも知れません。特に建具が襖だと冷えやすいと思います。

でも、エアコンでなくガスファンヒーターなら暑いぐらいになると思いますよ。

最後に、あまり全面的に信用しないで下さい。経験と理論から考えているつもりですが、あくまで予想しているだけというものもあります。また、住んでいる地域によっても違いはあると思いますから。

こだわりの家 | URL | 2011/02/03 (Thu) 23:07 [編集]


まあくんさん

100均のDVD、だめそうですね~。
ビデオやカメラって意外とお金かかるんですよね~。
でも子どものここぞ、という瞬間は置いときたいですし~。

和室の全貌が見えるって、こたつをおかないってことですよね。
ほら、こたつって動けなくなるから、床暖ならうごけるかなあって。

ありのままの和室・・・。
んん、イメージからは遠ざかって行っている予感。

NOKA | URL | 2011/02/03 (Thu) 23:23 [編集]


ななさん

ななさん、お久しぶりです。
体調、いかがですか??

玄関8畳、ちょっと大げさな表現ですが、
エントランスクロークと土間とをあわせて、8.5畳になってます。

玄関だけやったら6畳ほどかなあ。

それでもひろいですよね~。

だから、支店に一軒とか言われたんだとおもいます。
あとはしょぼいのに・・。

ななさんちは、2階の子ども部屋はともかく、
他で充実しすぎですから(笑)
子ども部屋はあんまり充実させないほうがいいんですよ。
居付いちゃうし。

畳の床暖、きもちいいでしょ?
ななさんちはDKにさいようしてらっしゃいますんものね~。

あそこでごろごろか~。
たしかに痛そう・・・。

NOKA | URL | 2011/02/03 (Thu) 23:28 [編集]


こだわりの家さん

こだわりの家教、教祖遊び人パパ(笑)
入信しちゃいました。

といいますか、大丈夫ですよ~。
あれこれ妥協案を探っているときに、いままでの記事があれこれ
めぐるんです。いろんな方のが。

ここ最近、パパさんのものがヒットしているって感じで。

畳の床暖、気持ちいいんですよ。
友達の社宅で経験しましたが・・。
ほんとうに寝そべっても快適なんで。

板の間に床暖だと、寝そべると痛いですから。

初めての家づくりなんで、みんな予想が多いんじゃないでしょうか?
ただ、そこに論理性がある、裏付けがされていたりすると、説得力を感じるだけで。

和室の建具、どうなるんだろ?
まだ細かい仕様、決まってません。
たぶん、襖じゃなくて、障子のような気がします。
余計寒いですかね~。

ホットカーペットは収納が面倒なので、早々におさらばしたいです。
ま、子ども部屋用に置いとくとは思いますが・・。

NOKA | URL | 2011/02/03 (Thu) 23:35 [編集]


ゆかだ~ん

うらやましい!ゆかだ~ん☆
コタツにドテラにミカン、この黄金の
3点セットにゆかだん!最強ですわ~。

そうそう、OL時代、東京がメインではありましたが、1年半だけ大阪に転勤したことがあって、大阪ドームの近くに住んでました。懐かしいなぁ。。。激安スーパーが近くにあって・・・

たなじゅん | URL | 2011/02/08 (Tue) 14:56 [編集]


たなじゅんさん

うらやましがってもらってなんですが、
床暖、なくなりそうです・・・。ガクッ。

こたつ、どてら、みかんが生き残る家になりそう・・・。
あ~、スタイリッシュな生活がしたかった・・。
どてらもスタイリッシュなもの(あるのか知らんけど)を探そうと思ってたのに・・。

大阪ドームの近くに住まわれてたんですか~。
なかなかの下町でしょ?あの辺。
そっか~、東京大阪でOLされてたのか~。
かっこいいなあ。

それでうまいこと地元に戻られたんですね。

NOKA | URL | 2011/02/09 (Wed) 08:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
