To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ゴンキチーヌ、夏休み、自由研究

長かった夏休みも終わり、昨日から学校が始まった我が家。

今年から、3日ほど早く始まることになった、2学期。


さっさと学校いってくれ~、とおもい続けた夏休み。

正直、つかれた~。




夏休み最終日の夜、

「もう~、あんたはイソノカツオか~!それともさくらももこ(ちびまるこ)か~!!」



と叫んでいたのは、私・・・。


だって、だって、ゴンキチーヌの宿題がおわってなかったんです!!



もう~、だからもっとささっとやっとけよ~。


といっても、一人でできないこともあるよね・・・。




自由研究がおわってなかったんです!

夏休みの初めに、今年の自由研究は、住友林業の現場におけるごみ管理

についてしらべさせようと思っていたのですが、本人が拒否・・・。


その後、「入浴剤つくりたい」

とわけのわからんことを言い出したので、友達と一緒につくらしたものの、

失敗・・・。


で、どうするの?


と聞いたところ、


「私、歴史好きやし、歴史やりたい」


はあ?れきし???




そんなんです、ゴンキチーヌは歴女なんです!!


4歳のときにツタンカーメンにはまり、その後、鑑真和上に興味を持ち、

平安貴族の生活が気になって、

今では戦国の世を天下統一した経緯が気になるとな・・・。



これは、旦那の出番だ!!


とその時点で25日。

あと3日しかない・・・。


とにかく、本を買いに行って、ネットで調べて・・・。


とバタバタとすごした、3日間。


できました!!



その名も、

「戦国武将新聞」


かわいくもなんともないのですが、本人たっての希望で、こちらの映像。






まあ、豊臣秀吉は商才が光っていた、っていう内容の新聞かなあ。








これ、本人による似顔絵。

P8290691_convert_20110831020516.jpg


字ばっかりは時間がかかるので、地図を載せて、お城や戦場の位置を示しています。

最後は、花押で締めくくられています。


って、私、花押のこと、よく知らなかったので、勉強になりました。

そういえば、サボサボさんの奥さまが、三国志を知らなかった、と書かれていましたが、

私、戦国武将の名前などいわれても、ほとんどわかりません。


「利家とまつ」でしたか、あれを大河でやっていたときに、

「これ、いつの時代?」

と旦那に聞いて、すんごい馬鹿にされたことがございます。



だって、私、世界史やってんもん!

っていったら、「常識や!」って!!


みなさん、戦国武将、そんなにたくさん知ってるんですか??



加賀百万石っていう意味がわからなかった・・・。


勝手に、広さを表しているとか思っていたのは、内緒。




とまあ、なんやかんや言いながら、今ではち~とはわかってきました。

ゴンキチーヌが読んでいる、「日本の歴史」のまんがを借りて(笑)







新居に潜入した時に、ゴンキチーヌがいいました。


「お母さん、これ、影絵みたいですごいで!」と。


和室 竹


我が家の和室の向こうは、父が気に入って植えていた竹が残してあります。

ほう~、ゴンキチーヌもわびさびがわかる、日本人なのか・・・。


これまた家ネタじゃなくてすんません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。