To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

だから、着工何日目?

地元のことをやっています。



西国33所の札所のひとつがわが町にもあります。

そこは、旦那の友人の実家でもあります。

あじさいで有名なお寺なのですが、そのあじさい、植えたのは、

うちの旦那を含む、その友人の悪友たち。


そのあじさいを目当てにいまや、多くの観光客がやってきます。

そのお寺が取り上げられるたびに、内部事情を知る者として、

いつも複雑な思いで見ています。


本日も、学校行ってきました。

今日は、プールの補助をしてきたのですが、

そもそも、プールがあることを知らなかった私・・・。

水着を持たず、着替えも持たず、何ができるのか・・・・。


おい、学校!

たまにしか行かない私に、情報が入らなさすぎや!

そやのに、文句言われるのは、納得いかんぞ!!


5、6時間目、3,4年の水泳の授業。

プールサイドで片づけをしていると、視線を感じます。

振り返るとそこには、サングラスとタンクトップ、茶髪の女性が二人。


え?誰だ??


私  「こんにちは~、え~っと、だれかお迎えですか??」


たぶん保護者だろうと思い、声をかけたところ、

保護者。


いや~、見た目、ヤンキーです。

どうやら、参観にきたらしい。


私はいいんじゃないかなあ、と思うのですが、受け入れていいのかどうかを

判断しかねていましたが、どんどんと中に入ってくる2人。


まあ、いいか~。

とにかく、仲良くなっちゃえ~。


私、この手の人と仲良くなるのは意外と得意。


普段、あまり参観に来れないから、子どもの様子を見に来た、

日ごろは病気があるから、あまり家から出られない、

など、出るは出るは、ママの体調ネタ・・・


そ、そうか~

いろいろと複雑な事情があるみたいです・・・。


ヤンキーママお二人と、小一時間、いろいろ話しながら水泳の授業の

解説します。


そうして、ヤンキーママたちは、納得したかのように、

帰って行きました。


すると、校長と担任が私の所にやってきて、言います。

担任 「先生、あの二人と友達なん?」

私  「いえいえ、単に同じ子を持つ親同士、いろいろ話してただけですよ」

担任 「てっきり友達かと思ったわ。楽しそうにしゃべってるから」

校長 「何しに見えたの?」

私  「子どもが頑張ってる様子を見たかったみたいですよ」



あの~、校長、せっかくなんやから、保護者に声かけたら?

この学校では保護者との関係がいろんな面で影響するやん・・。


担任はもちろん声かけをしてますが、校長は隠れてたの、私、知ってるよ。


もう~、校長、しっかりし~や~。



このへたれ校長、見た目で人を判断するなよ!


って、思いっきりヤンキーなんですけどね、見た目は。

でも、しゃべったら、ちゃんと母ですよ。


さて、我が家の様子。

タイトルどおり、一体、何日目なのだろう。

クラブフォレスト、IDパスワード、忘れてしまいました。





先日は、なんだか写真撮りにくいなあ、と思っていたのですが、

昨日、クーラーボックスを下げてくるときに、

こっそり撮ってきました。


なぜか、こっそり。



これが、玄関横の窓。

これはファミリー玄関のところについています。


3つのうち、一つだけ開きます。

コストダウンでFIXにしましたが、3つ開いたほうがよかったなあ・・。



P6290186_convert_20110630174326.jpg


こちら、軒天。


これ、たしかオプションでまあまあいい値段ついてましたよ~。

でも、あんまり品質感があるようには見えないなあ。





P6290187_convert_20110630174510.jpg






そして、こちらが玄関横にある、ファミリー玄関。


これね~、いらんかったなあと思ってるんです。

なんかね~、無理やり造ったなあって感じなんですよね~。

こんな狭いところ、出入りに使うかなあ。

P6290189_convert_20110630181931.jpg


ここはいわゆるエントランスクロークではなく、収納が3つ入ります。

T先生はエントランスクローク反対だったようです。

ここに収納の扉、いらないから、見えないようにして、

って言ったのですが、変更されず、現在に至る・・・。




たぶん、うちは土地があるから、家の中に大きなものを入れる必要がないと

思ったんだと思います。

たしか、初めに大きめの倉庫を置きますって言ってたので。


早くもやっちまったなあ~、と思った玄関・・・。


玄関はイメージと大きく違った場所。

でもここに格子が入ったら、カッコよく見えるのかなあ。

格子、結構思い切って入れたんですよ。

巾140センチほどのもの。


なんか狭く見えるんじゃないかなあ。

無垢のオイルチークが入ったら、凛とした雰囲気になるかなあ。






こちらが和室。

P6290188_convert_20110630185701.jpg

向かって右側が押し入れ。

左側は仏間と床の間がきます。


ここも、差額がもっとも生まれた場所。

最低限のこだわりでとどめたのですが、

できはどうなるか・・・。


よくよく考えたら、案外T先生におまかせの部分がたくさんある我が家。



信じよう、T先生を。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






PageTop
