To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

照明打ち合わせ

どうせ一生住むわけではない家・・・


と思いながら向かったショールーム・・・。



なんとも気乗りしないテンションで、ショールームのビルに・・・。


せっかく読んでいただいているブログ、ちょっとでも楽しいものにするために・・・

本日はいつものショールームまでを、映像とともに紹介しましょうか。



大丸の契約駐車場から徒歩1分。


P5080185_convert_20110529205016.jpg


こちらが入り口。

このショールームは一昨年、移転してきました。

私たちが契約したころは、御池のほうにありました。


こちらは烏丸にあります。


P5080186_convert_20110529205356.jpg


中に入るとエレベーターホール。





P5080188_convert_20110529205728.jpg



さあ、エレベーターに乗って、3階へ。


P5080190_convert_20110529210113.jpg


到着。



P5080192_convert_20110529210430.jpg


この腰を屈めた人は、


旦那・・・・




P5080193_convert_20110529210743.jpg



そして、こちらの大きなきこりんがいつも、出迎えてくれます。




さて、本日の打ち合わせはインテリアコーディネーターさん。


照明の打ち合わせ。


できればどうにかコストダウンしたいところ。


我が家の見せ場は玄関。



前回に提案してもらっていたプランでは、

玄関だけで、定価ベースで20万円を超えていました。

そ、それはなんぼなんでも・・・。


結局、少し照明の数を減らし、

明暗がはっきり出るようにしました。


暗いところには、スタンドか灯篭を置こうと言うことになりました。

気がつけば、玄関の打ち合わせだけで、1時間半もかかっていました。


そして、LDK。


LDKはダイニングの上にペンダントライトを採用するかどうか。

ルイスポールセンをどうしても採用したいのですが、

なんせ、玄関にお金をかけ過ぎた・・・。


PH5を、とも思いましたが、

あまりに存在感がありすぎて、その印象が強すぎる、

という旦那様の意見により却下・・・。


ということで、

こちらを2つぶら下げることに。


これは、louis poulsen(ルイスポールセン)「TOLDBOD」(600P3008W)


600P3008W.jpg



これを2つテーブルの上にぶらさげることにしました。


ん~、ガラスがきれいで、掃除もしやすい。



リビングはICさんのいいなり。

「これ、いります?」

と聞くと、

「照度計算すると、いります」

と言われると、削除できず・・・。


照明って、むずかしい・・・。



玄関の次に気合が入ったのが、2階トイレ。

トイレの壁紙はかなりビビッドなカラーにしようと考えています。

黄色とか、オレンジとか、真っ赤とか。


照明も壁づけのもので、すこし主張するものにしたいと、

なぜか旦那が張り切っていました。


「オレンジにするんやったら、湘南カラーなんかいいんちゃう?」


湘南カラー???


ICさんも、T先生も、もちろん私も、????



旦那曰く、

「湘南カラーっていうのは、オレンジとグリーンの組み合わせのことやん。

 電車とかに使われてて、すごい親しまれてる色やん。知らんの?」


ふ~ん。


旦那はそれをもとに、グリーンの照明を探し始めました。


なんか、柿みたいやん・・・。


それってかわいいの??



まあ、いいか~。


それから、階段を上がったところにもペンダントをつけようと言うことになり、

「わしが選んだろう」

と言って、ティファニーランプっぽいものをセレクトしていました。


どうもテンションが上がらない私・・・。



そんな私をみてか、ICさんが、

「ご主人が奥さまの趣味を理解してくださっているのってうらやしいですね~。

 なかなかそういうことって少ないですよ」


と私の顔色をうかがってくださっていました。


どうせ、一生住まへんし・・・。



はあ~・・・。



「あ~、まあ、私の趣味を知っているからといって、今までになにか恩恵があった試しがないので、

 あくまでも知っている、ってだけですかね~」


と。



ひとまず、方向性だけを決めて、2階各部屋の照明へ。


寝室は寝るだけなので、普通のなんの変哲もないシーリングで。


子ども部屋は、どこかでゴンキチーヌ好みのシャンデリアを付けてあげるということで、

無くしました。


問題はピアノ部屋・・・。

ここは将来、ピアノ教室をするなら、スポットライトのほうがいいのでは・・・

という提案が。


しかし、ここに6万円も・・・。


あ~、どうしよう・・・。


「もう少し考えさせてください」


ピアノ部屋にスポットライト、4つ・・・

いるかなあ・・・。



ていうか、一生住まへんし・・・。



ていうか、ピアノ教室するころには、私、ここにいないし・・・。


今度断わろう。



ところで、ハイグレードの壁紙って、いったい標準とはどれぐらいの差額が

あるもんなんでしょうか?


和室は、ハイグレードの壁紙にするってことになったのですが、

ハイグレードの値段がさっぱりわからない・・・。


よしず天井、今日値段を見てびっくり!

なんせ、一生住まない!

なんて考え始めたもんで、和室にこだわる意味さえ見失ってしまいました・・・。



あ・・・・。



こんなことで大丈夫か?

私・・・。




T先生とは、和室の仕様決めが残っていたのですが、

なんだか中途半端になってしまいました。


売れっ子設計士、他のお客さんとの打ち合わせがあった模様。


T先生の顔を見ると、少々ほっとする私。

どうもICさんとはまだ、付き合いが浅いので、私の趣味を理解していただきにくく、

T先生からのフォローが必要。


和室、よしずはやりすぎか~。

なにやら、またまたクロスのカタログが登場。


どれどれ?


ほう~、これ、いいんでない??



あ~、でも、あと一体いくらあとプラスになるんだかなあ・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





 


PageTop
