To Realize My Dream with 住友林業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

家づくりもやもや日記 ぱ~と2

ゴンキチーヌの「体中がいたい」ではじまった発熱騒動。

なんと、昨日は39度まで熱が出て、


あ~、やっぱりインフルエンザや~


と腹をくくったのでありますが、

今朝になって、ケロっとして漫画をむさぼり読んでおります。

それでも心配なので、小児科へ行き、インフルエンザの検査を受けてきました。



陰性


よかった~。

単に、軽~く風邪ひいただけのようです。

やっぱり寝不足で、抵抗力が弱っているせいですね。

はやくねかしたいんですけどね・・・。

言うこと聞きませ~ん!!



さて、間取りFIXを目前にひかえ、(ほんまにできるのか、不明)

あらたに心配事が浮上!!


どうなんだろう、これでいいの?他に方法ないの?って。



え~、みなさん、家づくりで間取りを考えるにあたり、LDKの広さや吹き抜けの有無、

キッチンとダイニングの関係に対する要望をたくさん出されたと思います。


うちもです。


次に重要視するのは、収納計画


我が家も昨日の記事で、(すみません、わかりにくくて)

脱衣所の収納計画を考え中と、ご意見を募ってみたりもしました。


(まあくんさん、びび子さん、コメント、ありがとうございました。

まあくんさん、私の情報が少なすぎて、間取り、ちがいました・・・。


入って左手に風呂場です・・・。


ごめんなさい。)



仲良くさせてもらっている、ダイワブロガーのたなじゅんさんが、貴重な情報を提供しておられました。


和室の押し入れの幅と奥行きに注意せよ!


これはいかん!!早速チェックせねば!!



以前我が家の設計さん、T先生に、

「和室の押し入れには何をいれますか??」

と聞かれて、おかしなこと聞く人やなあ

内心思いつつ、

「客用ふとんかなあ。」

と答えた記憶があります。


よくよく考えたら、着物を入れる収納、桐ダンスも入れたいことを思いだしました!

そうや~、私、着物の着付けのために和室をつくりたかったんやあ。


あ~ちがうちがう、押し入れのサイズ。

ダイワハウスは住友林業と同じく尺モジュール。

尺モジュールの場合い、91センチの壁内心幅で、有効幅が80センチちょっと。(82センチほどかなあ)

奥行きはこの80センチになってしまうんです。


わが家もそうです。


これって、布団は大丈夫なん?

桐のタンスって奥行き、幅、どんだけ?(イッコウ、ちゃいますよ)



桐ダンス

桐たんす

これのサイズが
101×45.5×65.5cm、引き出し内寸95.2×39.3×8.8cm

とのこと。(これ買うのかわからないけれど・・・)


布団のサイズは、

掛け布団 ■サイズ:幅150×長さ210cm

敷き布団 ■サイズ:幅100×長さ200cm


ふつう、何組ぐらい用意しておくのでしょうか??


まあ、うちの場合、いざとなれば、実家の空家に置いておけるので、

あまり深く考えていなかったのですが、

みなさん、押し入れのサイズって気にされましたか??


我が家の図面上の押し入れは、

幅120センチ、奥行き80センチ。

ふすまではなく、左右の開き戸。(観音開き)


着物の収納、仮にこの収納を押し入れ下の段におさめたとしたら、

後ろと横に、妙な隙間が開いてしまいます。


これってどうしたらいいんだろ???


収納名人の近藤典子さ~ん、我が家にもきておくれ~。

そういえば、ダイワの収納は近藤氏とのコラボだったなあ。

そうそう、近藤さん(友達違うよ)、収納に特化した家建てはったけど、

あれ、もう売らはったんやってね~。

あ~、また脱線。




ところで、ダイワには着物収納もあるのかなあ。

住林のは、あまりに仰々しくて、採用を見送りました。


T先生も、

「やめといたほうがいいですよ」

とお勧めしないって。


布団はどうやら敷き布団は収まる幅であることがわかり一安心。

掛け布団も折りたたんで入れるので、問題なし。


着物用桐ダンス、ここには入れないほうがいいのかもしれない・・・。

そしたらどこへやればいいのだろうか・・・。



もう1か所、気になるところ。


リビングのテレビの位置。


みなさん、テレビの位置って、将来、変更する予定はないんですか?



前回の打ち合わせ、前々回の打ち合わせで、

「テレビの配線、2か所にしてほしいねん。リビング。

 それから、造りつけじゃなくて、テレビボード買ったほうが

 動かせるししいよね~」


って投げかけたら、


「テレビの位置を動かすとなると、リフォームすることになりますよ」


りふぉーむ?


んもう~、T先生ったら、リフォームじゃなくて、模様替えでしょ???


「なんで、リフォームなん??テレビボード動かしたらいいだけやん」


T先生がおっしゃるには、

テレビの位置、ソファーの配置などを決めて、その後に照明を計画します。

それぞれの空間にあった、それぞれを生かした照明計画をするので、

テレビの位置を変えるとなると、その時には照明もへんこうしないといけないので、

リフォームになるということです、



え~、照明って、そんなにたいへんなん???


ちょっとちょっと、うちの家、モデルハウスちがいますよ。

普通でいいんですけど・・・。


でもそういえば、Iさまも同じ

ようなことをおっしゃってたなあ。


照明計画で家の雰囲気が決まると言っても過言でないって。

積水ハウスのお肌つるつる営業君もおなじようなこと言ってたし・・・。


え~、みなさん、一度決めた場所から

  テレビって絶対に動かさないんですか???




照明計画って、そんなにむずかしいんですか~???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村











PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。