To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

じーとながめていると見えてくる

今日は大学のパソコンから更新中。

この年の瀬に主婦が大学に行って何してるのかって???


サークル?

いやいや、

授業?

いやいや

忘年会?

いやいや・・・










はあ~。


卒論指導です・・・。







10時からのところ、先生から朝メールがあり、

「寝坊しちゃいました。10時半にしてください」

って。



いいですよ~って。

ちょっと時間が空いたので、書いてます。






あ、さて~、

さすがに今日は学生はいないだろうと思ったのですが、

いますね~。

勉強熱心ですね~。





と思ったら、今日まで授業があるそうです。





そんな今日を迎えるにあたり、さぞかし自分の卒論を読み返したことでしょう。










んなわけないやん!!


あれ以来、(22日以来)まったく、卒論に関することは何一つやってません・・・。






ひたすら眺めていたのは、


図面

赤鉛筆片手に、一日中眺めている日もありました。



朝、弁当作って図面を眺める。

洗濯物干したら図面を眺める。

ゴンキチーヌの宿題をさせながら図面を眺める。

昼ごはん、作りながら図面を眺める。

掃除機、かけるのやめて、図面を眺める。

夕飯、面倒なので、鍋にする、といいながら図面を眺める。






いかん、いかんよ

私、悪い癖なんです。

興味があることは、とことんやらないと気が済まないんです。

旦那様も呆れ気味・・






ということで、眺めていると見えてきました。



どうも和室とトイレの距離が遠すぎる・・・。



まあ、距離で言うと近い(隣接)のですが、

図面ではとなり同士のトイレと和室。

和室にお客様をお通しして、トイレに行っていただくとなると、

リビング、ダイニングを通り、キッチン前を通って、

階段に続く廊下を抜けて、トイレに。




なんだか、すごい導線になっているんです。




いい方法はないのか?



何でこんなことになったんや???




犯人は、玄関土間を和室前に回したこと・・・。


それまで和室とリビングがつながっていたのですが、

現在の図面では、完全に和室が独立してしまいました。





方法として、


階段をスケルトンにする。

階段下収納をあきらめて、通路を作る。

1階を東西にあと90センチ大きくする。


など考えたのですが、




簡単でした。


リビングに戸を付けて、廊下につなげればいいだけ!!!!


そうすると、なんと、パントリーもできそう!!


パントリー、

一度はいらない、と思っていたのですが、

今はあまり買い置きしていないお菓子。

これから私が働きだしたら、一人で待っているゴンキチーヌのために、

お菓子の買い置きはしておいてやた方がいいかなあ、

とか(お友達のお家にお邪魔するときは、みんな、おやつ持って行くから)



あんまり買いものに行く時間もなくなるし、

とか



なんといっても、新居は超不便なところに建てるので、

買い置き保管場所は必要かも・・・




と思い始めたのです。


駅まで大人の足で20分ぐらい。

歩いて行けるところにコンビニなし。

スーパー、歩いて行くにも片道20分。

山の上なので、坂を下りれば、帰りは登り・・。



買いもの行くのは必ず車。


そんな環境で、

「あ、料理酒切らした」

な~んてことになったら、いちいち車で買いに行かないといけません。


やっぱり買い置きは必要だ。パントリーは必要だ!!


となったのでございます。


今のマンションは駅前で、スーパーも歩いて行けるので、

つい、実家の不便さを忘れていました。




あと、見積もりの明細を眺めていると、

2階アップライトピアノ補強

と書いてあります。



おお~いT先生!!

話聞いてるか~

うちの子、今はアップライトピアノやけど、

金賞取ったから、ひょっとしたらひょっとするかもしれんし、

グランドピアノ補強頼んだんやで~



(ひょっとしたら、とは「音大に進学する」ということです)

なんで、アップライト補強に変更したんやろ・・・。


たぶん、コストダウン命令を出したから、必死でけずったなあ。

だって、いつの間にかⅢ地域仕様からⅣ地域仕様に変更になってるし・・・。


ん~、造作家具はやめとこうか~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
]
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





PageTop
