To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

IH vs  ガス

寒い、寒い、といいつつ、我慢をしていることにつかれた。

もう開き直る。

本日より我が家は冬仕様に変更!

エアコンつけて、ホットカーペットをダイニングテーブルに、リビングはこたつ。
ははは~。
真冬はどうしようかしら。あとは電気ストーブのみ。


やっぱり、床が暖かいほうがいいのかなあ。部屋全体、家全体が暖かいほうがいいのかなあ。


床暖房、今の時期は重宝しそう。
あと、キッチンはいいなあと思う。
足元だけ暖かいほうが、食材に影響がすくなそう、なイメージ。


蓄熱暖房は床は暖かくないから、リビングにはホットカーペット、和室にはこたつを使いたくなりそう。


どっちがいいのかなあ。


そもそも、IHで料理することに、どうしても抵抗があるなあ。

一昨日、9月にFPの家で新築を建てた友人に電話してみました。

そこは吹き抜けなしの総2階で、延べ床60坪。二世帯ちがいますよ。

オール電化でユニデールを入れたようだ。まださすがに使っていないようだが、ユニデールは玄関に一台、リビングダイニングに一台、二階のファミリーリビングに一台の計三台入れたようだ。

友人曰く、
「蓄暖入れても、エアコン併用しなあかんと思ってる」と。

な~に~!



高気密高断熱を売りにするFPでもそうやったら、住林の家やったら、もっと効率悪いんか!



ん~、暖房、どうしようかしら。




ちなみに、この友人は断熱材マニア。家は断熱重視で建てる派。

なので、住友林業を選んだことを理解できないといつもいわれる。

我が家は、家は器じゃないと思ってる。庭をきちんと作ったり、和室もきちんとあったり、四季を五感で感じることも大切なことだと考えているので、スペックありきの人とは、到底わかりあえず、いつも友人の断熱材談義を聞き流すことになるのです。

まだお宅拝見していないのですが、聞いてる限り、家に対するこだわりが、我が家とはちがうことはわかります。

友人からの情報として、「IHはそうじが楽やし、イライラしなくていいよ。前は吹きこぼれたらイライラしたもん」

たしかに、現在イライラします。ゴトクのそうじがいやでいやで。

無垢の床に冬だけホットカーペットを敷いてるかたおられますか?


また床暖の方はほかにどんな暖房器具を使われますか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

PageTop
