To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

マンション売却

こちらをご覧ください。
五階からのながめ

我が家のベランダ(マンション5階)からの眺めです。
うちは築16年のマンション.
11年落ち(5年前に)で購入。
残念なことに、いまどきバリアフリーでもなく、特記するほどの設備もなく、唯一売りに出来そうなポイントは
眺めだけ。あと風通しがいいことぐらいかなあ。

さあ、新築を買うとなればこれを売却しなければなりません。
昨年の同じ時期、売れれればラッキーという気持ちで(実家の問題の渦中にいたので)売りだしていたのですが、
問題の解決に見通しが持てなったのと、引き合いはあるものの、なかなか交渉にまでは持っていけなかったのでいったん売り出しをストップしました。

その時は、なんせ売れたらラッキーなので、なかなかの強気で売り出しました。

今回、1年が過ぎ、昨今の景気の動向などを鑑み、昨年より150万も下げて売り出さざるをえなくなりました。

ん~、頭が痛い。

もちろんローンで購入。

ということは、残債がでるんですよ

実は、我が家は実家からの援助をあてにしておりました。
そもそもこのマンションを買ったときには父が健在で、もし売りに出すなら、わしが買う!と父に言われていました。しかし、その父も他界。

それでも母が残債分はなんとかするね、なんて言ってくれてたのですが、弟ひろしと住む2世帯住宅にオプションをつけまくり、(本人はなぜかただで付くと思っていた・・・あつかましい)それを支払わなければならないことに最近気がつき、

「あんたにお金、まわせなくなったわ」

で、おしまい。






あはははは~。


夢に破れてげんなりしているところに、これまた厳しい現実・・・・がくっ。



資金計画の練りなおしです。


我が家の建築は、地盤改良、建物の解体、造成、という余計なお金が次々とあがってきました。
さらに、敷地がそこそこ広いため、そこそこ外構にもかかるとなって、現在予算から300万円以上のオーバーになっています。
家の設備もかなり落とした現状でそれです。

貯金はないんかい!!というお言葉が聞こえてきますが、なんせ金食い虫がおりますもんで(私のこと)思ったほどはないんですよね・・・・。

どうする、なるようになるのか、どうにもならんのか・・・。
怖いです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村励ますために、ぽちっとよろしくです。


PageTop

頭痛のたね

 先日、積水ハウスの見積もりを出させたのには、実はもう一つ目的がありました。
住友林業はなかなかフットワークが悪く、(契約後は特に・・・)なかなか見積もりなどは
ポンポンとは出てきませんよね。

我が家にとっての家づくりは大きな課題をいくつか抱えています。
その課題は、

家の解体と、月極め駐車場の移設。
これには相当のお金が必要です。
これをどう考えて、どう進めていくのかが課題。

もちろん住友林業にやらせれば一番ことは早いのですが、皆さんご存知の通り高い!

そこで、積水ハウスにプランを出させたのです。

積水ハウスが持ってきた解体、駐車場、家の外構の合計で



なんと、


1000万円越え


どないせいいうねん!!!!


我が家には現金があまりございません。
あてにしていた母からの援助金は、弟邸に流れました。
頼みの綱は夫のご両親の援助。

しかし、いまいちいい返事はいただいておりません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、

長男である夫が(息子)が嫁の実家の土地に家を建てさせてもらうことに関して、
どう考えるべきなんでしょうね?

そのうち、先祖の仏壇も持ってくる覚悟で、仏間を作るつもりです。
でもね~、私たちが(私が)考えているように、「家」ということについて、夫を始め、あちらの両親も
意識が薄いんですよね~。

というか、本気で考えてくださらない・・・。
どうしたもんか。

私も親に申し訳が立たないというか、親が怒るのも無理ないというか・・・。

ますおさんについてどう思いますか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop
