To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

嵐と共に引き渡し

9月3日、無事に引き渡しの日を迎えました。

台風来襲の予報を見ていた前日、引き渡し予定時間の様子は、きっと、風雨の中になるのでは、と覚悟をしていましたが、


あれ?台風、逸れた?


よかった~。


我が家の住友林業スタッフは、全員集合して下さいました。


営業 Kさん
設計 T先生
生産担当 Mくん
インテリアコーディネーター Hさん
ホームテック Yさん

みなさん、揃ってきてくださり、ありがとうございました!

朝10時からはじまった引き渡し。

我が家は仮住まいの目の前なので、少々のんびりしておりました。


10時前に、HさんとT先生が乗る車がやってきたのが見えたので、

私も新居に向かいました。


先に、すでに旦那様が現場に行っており、

HさんやT先生と、造作家具について、業者さんを交えて、話し合っていたようです。


そこに、一台のトラックが到着。


家具がやってきました!


と、家具の搬入に注目するわけにはいかず、ガス屋さんから、

機器の説明をうけることになりました。


給湯器、お風呂、ガスコンロ、床暖房、

このあたりの説明を順次受け、質問をしていると、

頭がクラクラクラ~。


ガスのメーターの説明はさすがに私は勘弁してほしい、

と思ったので、旦那様にバトンタッチ!!



その後、お風呂の鏡を今からでも外せないかと、聞いてみたのですが、

ダメでした。

鏡の掃除が面倒だなあ・・・。


どうせなら、この鏡を脱衣室に付けてもらえばよかった・・。


その後、生産さんによる説明がはじまりました。


正直、もう疲れていたので、面倒で面倒で・・・。


と思っていると、組み立てられた家具が目に入ります!


うわ~、素敵!!。


ん??んん??


あれれれ??


ダイニングテーブルの脚のデザインが間違ってる!!




あ~、残念。

でも、これにしてよかったなあ。

あ、ソファーもやってきた!

あ~、これも素敵。



と見とれていると、生産担当Mくんが、

「す、すみませんが、説明させてもらっていいですか?」


でもどうしても、人の話に集中できない私。

途中、

「あ、すごい嫌そうな顔・・。

 もうちょっと頑張ってください」


ごめんね~、昨日、寝られなくって・・・。



半分、気もそぞろで聞いていると、ダイニングテーブルが立ちあがったので、

「座ろう、もうしんどい」

と促して、ダイニングテーブルに私とMくんがお初ですわりました!


とソファーを見ると、

え~、なんでおかんが座ってんねん!いつのまに!!


せっかくお気に入りで、無理して買ったソファー、

お初は、いつのまにかやってきていた、うちのおかんでした。



旦那様、すまん!

土地オーナーには逆らえんので、こらえておくれ・・。


と私が生産Mくんと話していると、旦那様はT先生と盛り上がり、

おかんと一緒にやってきた弟は営業Kさんと盛り上がり、

これって、どのへんが引き渡し??


っていう雰囲気でした。


なんの説明を聞いたのかはあんまり覚えていないのですが、

うん、うん、と説明を聞いている私のうしろで、


旦那 「あ、ボスが来た!」



ん?ボス??

ボスって、もしかして、ボス??


外に目をやると、一台の車が!!



あ~!!!

あの車は!!





つづく・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


PageTop

嵐と共に引き渡し その2

ボス、ボスがきたんやろ?



でも、いまそれに反応している場合じゃない。


Mくんが結構大切な話をしてくれてるし。


旦那が玄関のほうに動いた!

旦那 「あ~、こんにちは!ありがとうございます!!」


なんか、旦那としゃべってるけど、玄関は私の後ろ。

振り向くわけにはいかないなあ、

Mくん、一生懸命はなしてるし・・・


気もそぞろな私。


旦那  「なあ、Iさん来てくれはったで!」



いや~ん、やっぱり~、I様よ!


と、ほんとは満面の笑みで立ちあがりたいところでしたが、

今は大事な話を聞かないと、これは我が家にとって、今後こまることなので、

Iさまに会釈をして、Mくんの話に耳を傾けました。


その後、I様を尻目に、なぜかこのタイミングで、鍵の儀式を行いに行きました。


旦那様は、I様と話しているので、

仕方ないので、私とゴンキチーヌで、鍵の儀式を行いました。






P9031009_convert_20110904225144.jpg


(Mくん撮影)


Mくん、この場面の写真を撮らされたのは初めてって言うんです。

え~、住友林業ブロガーさんのところでは、結構見かけるので、

てっきり、みんな撮ってると思ってました。



その後、中に入って、旦那さまとI様、T先生がなにやら話し込んでいました。


ほんとうはとっても気になったのですが、

もっと気になることがあったので、スルーしてそちらへ。


私  「Mくん、お願いがあるねん。」

Mくん「な、なんでしょう?」


なんでそんなビビってんの!!


私  「床下の写真、撮ってほしいねん」


そうそう、じぇろんさん宅の床下の結露があったので、

私は潜って写真を撮ってほしかったんです、本当は!

Mくん、これ読んでたら、まら撮りに来て!!


でも、結局、床下点検口から手をつっこんで、

カメラで写真をパチリ!


結局、2か所の点検口からの映像でおしまい・・・。




おい、もぐってくれないの?



って思ったけど、ま、いっか~。



その時に、Hさんと、

Hさん 「和室、これほんとうによかったですね。」

私   「ね~、うちにしたら無理しましたけど、見た目ほどお値段かかってないのに、

     この仕上がりは、なかなかですよね」

Hさん 「いえいえ、でもこれ、クロスと言えども、ほんものですからね~」



Hさん 「2階のトイレもばっちりですよ!」

私   「ね!そうやんね!!よかった~」


だって、2階のトイレは、見る人、見る人が、

「これ、クロス間違ってない?」

って聞いてきたって監督さんもMくんもいうんですよ!


わかってないなあ~。



Hさん 「2階ね、紫のスリッパおいたら、良い雰囲気になりますよ」

私   「紫!それは私のイメージになかったわ~。でも、それいいこと聞けた」


Hさんのセンスは、私、大好きなんです。

クロスもカーテンも、私の好みを聞きだして、さらに私の顔色に合いそうな提案を

してくださり、とっても満足しています。


これからも、インテリアのことで迷ったら、(迷いっぱなしな気がしますが・・・)

Hさんに電話しますね!


Hさん、読んでくれてます?これ。



ふと、話が途切れた時に、旦那様がいいました。



旦那  「これ、Iさんが、お嬢さんにって」


といいながら、紙袋をテーブルに置きました。



え~、I様、またなんかくださるんですか???



I様からのいただきものは・・・。つづく


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop

引き渡し、みんなありがとう

I様からのプレゼントは置いといて・・・・。



Mくんの説明が終わったところで、営業Kくんが私のところにやってきます。


Kくん  「これ、お約束のものです」


私    「あ、これってもしかして、きこりん!!」



あ、これがIさまからのプレゼントではありませんよ。

いやいや、これもプレゼントなんですけど、他にもあったので・・・。



なんかMくんがまだしゃべってたけど、

それこそ、聞こえてこない・・・


まるで子どものように、箱を開けながら、

適当に相槌だけ打っていました。



そんな私の様子をみていたKさんが、


Kさん  「あ~、ちょっとまって。これもらわなあかんねん」

P9031007_convert_20110904232137.jpg


あ~、そうやった~。


Kさん  「なんで、こんなん写真とるの?

      あ、わかった、またネットでこの写真流すやろ~」


私    「どこに流すの、そんなもん」


流すんじゃなくて、載せるんです!こうやって!!(笑)


そのやり取りを、不思議そうに見つめるのは、I様


いいの、いいの、I様は知らなくても。

私がブログやってるなんて知らなくてもね・・・



ほほほほ~、これで私もきこりんユーザーの仲間入りよ!



我が家のきこりん、かわいいよ~(みんないっしょか~)



ふと時計に目をやると、まあまあ良い時間になってました。

これはいかん!

流れ解散になってはこまる!


だって、今度こそ、I様といっしょに写真撮りたいんだもん!!



そこで、大きな声でお願いしました。


私  「すみませ~ん!一緒にみんなさんで、写真を撮ってもらってもいいですか!」


ほんとは、I様と2ショットで撮りたかったけど、

さすがに恥ずかしくて言い出せず・・・。






弟撮影。


前列左から

インテリアコーディネーター  Hさん  私  ゴンキチーヌ  姪っ子を抱くおかん

後列左から

ホームテック監督 Yさん  営業Kさん  うちの旦那様  I様  T先生  生産担当 Mくん


なんでおかんがまんなかやねん!



と思うでしょうが、あくまでもこの土地のオーナーは母上なので、

だれかが、

「オーナーがまんなかやろ」

っていったんですよね~。



本当は、外でも撮りたかったのですが、

このあと、自然とみんなが外に出てしまって、なんか帰りそうになって、

あわてて、叫びました。



私  「ちょっとまってください~!!!」



あ、これはいかん!

最悪な流れ解散や!!


私、ささやかながら、みなさんにお礼をお渡ししたかったんです。


あわてて、家の中に取りにもどりました。


現場の2人には、革のボールペンを。

そのほかのみなさんには、革のペンケースを。


お菓子とか、紅茶とか、宇治茶とか、めちゃくちゃまよったのですが、

使ってもらえるものが良いかと思い、前日に用意しました。



って、このチョイス、どうだったかなあ・・・。



いらなかったら、誰かにあげはるかなあ。

そう思ったら、食べ物のほうが無難だったかも。



うちの外構ができたら、みなさん、それぞれ見に来て下さるとのこと。

その時には写真を撮らせて下さい、とのことだったので、

ぜひぜひ、来てください!



そして、T先生に、

私  「今度、お子さんも連れて、遊びに来て。これ、お父さんの作品やで、

    って見せてあげたいねん」


T先生「ほんまですか!でもうちの、むちゃくちゃしますよ。」


私  「いやいや、ほんまに、連れてきてあげて。」


T先生 「ありがとうございます」



確か下の子が、まだ幼稚園時だったなあ。

男の子か~。


ま、来たら、外で遊んでもらうか~。

「あの崖、登っとき」って!(笑)



いちおうこれで、我が家と弟邸との住友林業による家づくりは終わったので、

おかんと、計画を練っているんです。

住林スタッフとその家族を招いて、夜景の見える庭でのバーベキュー。


って、ほんまにできるかなあ。



Tくんを見送って、一人残っていたのがI様。


I様、今日は穏やかな顔したはるなあ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村










PageTop

I様、ありがとうございました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop
