To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

気持ちだけど、やっぱり気になる、あれ

先輩ブロガーさんのところに数々お邪魔してきた私。

そこから得た情報は数知れず・・・・・(遠い目)



今ではもうすぐ、住林オーナー(もう今すでにか~)になるなんて、

信じられません。


さて、ここ最近、建築現場のことを中心にお届けしていますが、

ちょっと休憩。


ちょっと気になるあれ、について書いてみたいと思います。



あれ、とは、















差し入れのこと

差し入れに関しては、私の場合、いろいろな仕様と同じぐらい、先輩方のブログを参考にさせてもらいました。

何を、どれぐらい、どのタイミングで・・・など。



別になくても問題ないですし、まして、ハウスメーカーなので、

きちんとした管理体制のもとで建築が進んでいくので、

まったく、施工には影響ないと思います。

ただね、なんだろ~、


まあ、どうせだったら、気持ちよくお仕事してほしいな~、

と思うわけで・・・。


まして、我が家の場合には窓を開けると、目の前が現場なので、

棟梁が何時に出勤されたかまでわかるのです。


なもんで、ちょっとでもお話しができたらなあ、

という思いもあって、毎日、心ばかりの差し入れをさせてもらっています。



その差し入れについて書いてみようと思います。



建て方初日は、多くの職人さんが来られました。

その日はとても暑かったので、スポーツドリンクとお茶を差し入れました。




一番大事な日にしくじった、ダメダメパターンです。






しかし、それだけではあまりに芸がない・・・

と思いまして、コーラ、コーヒー、その他炭酸飲料を買い足してきました。


そして、袋入りのお菓子も購入しました。



クーラーボックスに、保冷材を5個ぐらい入れて、

適当に飲み物、お菓子を入れておき、朝、棟梁に渡します。



そして、夕方回収にいくと、

必ず残っているのが、



スポーツドリンク


まあ、最近、どしようもなく暑い、という日が少ないからかもしれないのですが、

スポーツドリンクだけ、残っています。


その次に残っているのが、お茶。



今日は缶コーヒーも残っていました。



反対に、絶対なくなっているのが、炭酸飲料!


コーラ、ラムネ、サイダー、ファンタなど、適当に混ぜているのですが、

残っていることはまずありません。



お菓子もかえってきたことはありません。



これから暑い日もあるので、なんとも言えませんが、

どうやら、職人さんに人気の飲み物は、炭酸飲料のようです!




私は大体、毎朝職人さんの数を確認して、

一人2本以上当たるように入れておきます。


これが毎日となると、とてもじゃないですが、定価購入はもちろん無理。

もっといえば、スーパー価格でもちょっときついかも。


ということで、1本29円から59円ほどで手に入る、ディスカウントスーパーや、

業務スーパー、大手の酒屋をまわって調達しています。


今月はコカコーラーが59円で手に入ることが多く、

これは人気です。


安い商品は、もちろん2流、3流メーカーですが、

まあ、気持なので、種類が多いほうがいいかなあと思って、

いろいろ織り交ぜています。


いまのところ、入れていないのが、オレンジジュースとかリンゴジュース

などの、フレッシュなジュース。


どうだろう、これって、飲みたくなる時あるのかなあ。



ということで、次回、買いものに行く時には買ってきてみようと思います。



あと、お菓子。

お菓子は、個袋包装のものや、どら焼きなんかを入れています。

これは毎日ではありません。


というのも、今まで、あまりお菓子が家になかったので、

置いておくと、ゴンキチーヌがおやつに食べてしまい、

職人さんに渡らないんです。


今週の分も、すでにほとんどないし・・・。



これからは暑くなるので、棟梁にはもう少し冷たいものがいいのかなあ。

3時にはアイスクリームとかもいいかもなあ。








ということで、我が家はこんなかんじで差し入れを持っていっています。

参考になったでしょうか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


PageTop
