To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

プラン

 さあ、お待たせいたしました。(だれが待ってるんかなあ)

先輩方の建築ブログを閲覧(のぞき見・・・)させていただいたところ、どうやら画像をアップして
視覚的にみなさまに訴える、これが王道なのかと感じております。

あ、それから、今後新築される方のお役にたてていただけるようにも書かなきゃいけないんですよね。


ん~できるかな・・・・。


では初めての画像アップ。

初めて出してもらったプラン。どん
外観

ふ~、ひとつ写真載せるのに、1時間かかりました。

すみません、ケータイの画像なもんで。

あ~、こうやってみたら、この家のほうがいいなあ。


あと1階。
間取り
 ほんでもって2階。
間取り2階

あ、これよく見たら、ちがうやつアップしてますね~。
1階はこんな感じやけど、2階は違いました。

でも、初めての画像アップ。

このままにしておきます。


この間取り、外観に合わせて作成したらこうなったらしい。
2階の間取りは間違ってます・・・。


ん~、前途多難。


この外観。
自家自賛をお持ちの方、ぺらぺらっとめくったら「あ~、この家ね」っとすぐわかります。

この外観で我が家は住友林業と一条を競合させました。


ふつうは土地が決まって間取りを決めるでしょう?
うちは、3回ぐらい建築場所があっちこっち移動してたんです。

この大屋根の家に憧れたんです。

あと、間取りはグランドピアノをどうするかでいろいろ考えたんです。

グランドピアノは娘がもしかしたらそっちの道に進むかもしれない、(ん~わずかな可能性なんですけど)
ので練習室が必要だろうということになり、結局2階に上げられるように考えることにしたので、LDKにはグランドピアノは置かないことにしたんです。


あ、ちょっと自慢。

うちの娘、とあるピアノコンクールで全国大会金賞とりました~!!!金賞ってつまり1位ですよ!
あ、それぐらいわかってるって?(だってお姑さんには伝わらなかったので・・・)
新聞の取材もきて、いや~いい経験をさせてもらいました。


グランドピアノは将来に備えて、2つある子ども部屋のどちらかにおけるように補強してもらうことにしました。

問題は現在あるアップライトピアノをどうするか・・・。

ピアノの練習は多い時は3、4時間、少なくとも1、2時間はするんです。
なので、はっきりいってうるさいんです。
でも、時折「おかあさーん、これどう弾くの??」となるので、私がいるキッチンに近くないといけないんですよね。

我が家にとってピアノは道具。インテリアや楽しむものではないんです。
なのでリビングにおくことはNGなんです。

ピアノの練習室つくったひとおられますか~??






PageTop

契約時のお家

きのう一生懸命写真をアップしてみたのですが、今ひとつ・・・。

デジカメがないので画像は今一つなのですが、我が家の記録と家づくりの考え方(我が家流)を少し紹介してみようと思います。

我が家は南玄関。建築予定地は実家の土地の一部。

まだ分筆できていないのでたぶんなのですが、我が家の使える敷地は間口17メートル、奥行き18メートルか19メートルぐらいです。現状は駐車場として近所の方が借りてくれています。南側は6メートル道路、西側は他人の駐車場(たぶん50台ぐらいかしている)東側は現状では私の祖母宅と畑で、ここに駐車場を移設予定。北側は高低差がかなりある崖。我が家が下。その崖の上に弟の家が建築されます。崖は現状では雑木林のようになています。

さらに、東西では高低差が40センチほどあり(現状では緩やかに)南北にも高低差があるというちょっと面倒な土地。おまけにここは祖母が生きていたころは、道よりも3メート近く低い土地になっていたところを埋め立てて、道路と面一にしたという経歴のある土地。その時に、いろんなものをとにかく埋めてしまったので、掘れば石がごろごろ出てくるらし・・・。


う~、困った~家以外におカネがかかりすぎる・・・・。

我が家が最初に夢見た家は、自家自賛に載っていたととあるお宅(大分の熟年夫婦のお宅だったなあ)

外観はこれをまねて、間取りを考えてもらいました。

その外観とは
ritumenn1.jpg


この大屋根がかっこいいなあと思ったんですよね~。


次は間取り。

我が家は絶対に和室が独立してほしいとう願いがあります。
なぜかというと、実家もそうだたから。実家は2間続きだったのですが・・・。

まずはそこからでした。
あと玄関を入って左右に家が分かれる間取りがいいと言いました。
それからエントランスクローク。

あとグランドピアノをおけるようにしてほしい。
キッチンとダイニングテーブルは直線でつながる配置に。
その他もろもろ・・・。

そこで出てきたのがこれ。
まずは1階
間取り1階

なんかラミネートがもこもこしていてみにくいですね・・・。


ほんでもって、続いては
2階
間取り2階

これ、いわゆるたたき台。

ここから和室を8畳にしてもらい、玄関をもっと広く、
リビングの幅を広げてもっと見栄えを良くして・・・・。
と好きなことを申しておりました。

そうするとね、お値段がね・・・・。


今となっては幻の家、となってしまいました。

誰か資金援助してくれへんかなあ・・・・。無理か。


にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop

T先生プランその2

契約時のお家は、何かとお金がかかるので、ちょっとでも経費削減の方向で家を考えることになった夢追い家。

ほんとに、くやしいです(ザ ブングル風)

実は昼にこの記事を書いていたのですが、ちょっとした操作ミスで全消し。
ああ~、1時間近くかかったのに・・・。
ただいま卒論の研究プラン作成中で、息抜きに(現実逃避)ブログを書いています。


さ、気を取り直して。

さて、前回の打ち合わせ(要望の確認のみ)を受けて、T先生、プランを練り直してくれました。

その外観がこちら。A案
ちょっと黒いのは旦那様の落書き。ご容赦を。

どっかでみたことある・・・・。

ん~、玄関横の窓と、リビングの窓がいまいち気に入らんなあ。

間取りはこちら。

(2011・1・27 削除)

あ~、ピアノがそんなとこにあるんや。
それって、練習に集中できる?

できたら個室になるように、そして母の城に近いところがいいんやけどなあ。

なんか壁に青い半円がかかれてるでしょう?
これね、もう、男ってホントに!って感じっす!

夫「なんかアクセントがほしいですね」

設計T「じゃあこの壁をこうやって・・・」

営業K「あ、あるよ、コンパス!それかっこいい!!」

設計T「こうやって、壁を出して、ピアノの上も出して、そしたらこのリビングの目玉になると思うんです」

夫「それいい、かっこいいわ!!それしよう」

営業K「それいいわ!」

ぜんぜんよくないんですけど・・・。そんなもんは最期じゃ!

ピアノの位置があかんって言うてるのに、なに3人でもりあがっとんねん
ピアノは我が家にとっては道具ですよ。見せる必要は一切ございません。



ほんでもって2階。
(2011・1・27 削除)
なんの変哲もない、いたって普通。
ただ、グランドピアノは入れられるんかなあ。


いくつか条件を出して、次回に訂正をしてもらうことに。
外観の変更
A案外観その2

ちょっと変わったかな?
ん~、悪くはないんやけど・・・。
もっとないんかなあ。

間取り1階。
(2011・1.27削除)

間取り2階
(2011・1・27削除)

ちょっとずつ変わったかなあ。

ピアノが一応母の城に近づいた。
でも、ここってどうなん?
1階にもクローゼット作ってもらったけど、よく見たらトイレが狭い。
うちの旦那さんは大きいので、トイレはホントは1坪にしたかった。でも無理そうやなあ。
せめてあと45センチ、広げたい。

ということはクローゼットが狭くなるけど、全然いいよ。

階段とピアノの行き場が決まらない・・・。
どうしたらいいんやろ・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

ピアノ練習室

どうも、どうも~!
だ~れもコメントくれへんけど、どうやら読んでくれてる人はいるらしい。
ん、ん、それでいい。
一歩ずつ歩んでいこ。
急上昇ばっかり望んでたらあかん。


え~、さて、きのうは夢追い家期待の星設計T先生のプランをご覧いただきました。

ん~、どうやった?(聞いてみる・・・)

別になんもいうことないか~?(聞いてみる・・・)

というか、何を聞きたいかをまずはっきりしなあかんかったよね。

とにかく、ピアノをどうにかせなあかん。
我が家のピアノはインテリアではなく、1日2時間近く練習する娘にとっての技術を磨く道具なんです。
だから、置く場所はと~っても重要なんです。

希望は3畳ぐらいで、籠りつつも、「おかーさん、これどうやってひくの?」に応えられる場所に置くこと。

え?あんた、子どものピアノにとやかく言えるほどピアノのことわかってんの?って??

実はね、私、ピアノ教えてたことあるんです。
周りからはてっきり音大行くと思われてたぐらい、高校までは真剣にやってたんです。
でも~、あんまり才能ないっていうか、好きじゃなくなったんやね~、ある時。
子どものほうがよくなったんです。

まあ、それはさておき・・。

ちょっともっかい1階の間取り見てもらえます?
初めはこれ。

(2011・1・27 削除)


ほんでもってちょっと修正してこれ。
(2011・1・27 削除)


ピアノ、どこにやったらいいと思いますか?

今考えてるのはWICになているところ。
ここをもう1グリッド広げて、ピアノベアにしようかなあと考えてます。

どう思います?

PageTop

迷走する外観

秋がやってきたお~!!
やっぱり、食欲の秋よね~。
って年中やろ!!ってだれだ!だれだ!

あ~、さて、気を取り直して、我が家の家づくり。
資金計画で暗礁に乗り上げております・・・。

おまけに、我が家の外観も迷走中・・・。

まずは我が家の外観、復習し見てみましょう。
まずはこれ。

A案




続いてこれ。

A案外観その2



ちょっと変身したよ。

これをみてうちの旦那様が
「たとえば、ここになんか張るとか、でこぼこつけるとか、何かあるやん」
と微妙に分かりにくい注文を出したんです。
いっつもあほみたいなことしか言わないから・・・。


そのはてに出てきたのがこれ!
















A案外観その3

いやこれ、あかんやろ~。なにやりたいのかわからんようになってもた~


ほんでもって、積水の外観をまねて作った外観が
B案外観その1


あ~、もうわけわからん・・・。

どうしたらいいのでしょうか?????

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


PageTop
