To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

神様、我が家をお守りください

4月17日 日曜日 

大安


イベントと言えば、なぜか雨に見舞われる確率90%。


驚異の雨女と言われるこの私。

人生で4回行ったディズニーランド、3回雨。

入学式、卒業式、ほとんどが雨。

結婚式、新婚旅行,もちろん雨。


たとえ朝、晴れていても、途中で雨が降るなんて当たり前。


そんな私が迎えた、日曜日。


お天気は・・・















P4170149_convert_20110425161214.jpg


晴れた!

それも快晴!



朝10時からの地鎮祭。

仮住まいの目の前が建築場所なので、8時半まで寝てました。


9時には住林スタッフはお見えになっていました。


来てくださった住林スタッフは、

営業Kさん

設計T先生

生産担当Mさん

住友林業ホームテック監督Yさん

あれれ?
だれかがいない・・・


そうなんです!

I様がいないんです!!


I様のいない地鎮祭なんて、

豆腐の入っていない、麻婆豆腐みたいなもんです!

とよくわからんたとえはおいといて・・・


実は着工合意と打ち合わせをしていた前日、

ショールームにいた私たち。

夜7時ごろ、旦那の電話がなりました。


夫  「あ、Iさんや」


I様からの電話だとわかると、なぜか不機嫌になるT先生。

T先生 「え?Iが何のようでしょう?」


なぜか気を使ってしまう私・・・・


私  「ほんまや、なんやろ。まあいいやん、打ち合わせ進めときましょ」




内容は次の通り

なんと、明日どうしても行かせてもらえなくなったので、

前日にどうしてもお会いしておきたかったので、寄らせてもらった。

今、建築現場にいること、

明日、父親が市会議員選挙に立候補し、その公示日なので、

支援者の手前、長男である自分が来ないのは失礼にあたるとしかられ、

泣く泣く、あす欠席するとのことでした。


え?選挙??


あ~そういえば、以前言うてはったなあ。

お父さんが市会議員やって。


あ~、お父様の選挙活動と我が家の地鎮祭、

そりゃ~、お父さんのほうが大切よね・・

そりゃね・・・


あ~、さよですか~・・・


と、前日からわかっていたんです。




そんなちょっと拍子抜けな朝。

でもお天気はこれ以上ないほどに、晴れ渡っており、

気持ちのいい朝でした。


私  「朝早くからありがとうございます!今日はよろしくお願いします」


こうして予定通り、10時から地鎮祭が始まりました。


今回、地鎮祭の手配は住友林業にお任せしました。

というのも、弟邸の地鎮祭は、氏神さまをお祭りする地元の神社にお願いしました。

しかし、その神主、ちょっと変わっていて、

すごく説教をする神主。


弟、営業さん、みんな怒られたようで、あまりいい思い出がないとか。

なので、T先生に相談したところ、

T先生  「建築に関する専門の神様の神社なので、こちらで手配しましょうか?」

ということだったので、お願いしました。


その名も、大将軍神社

この辺のハウスメーカー、御用達の神社さんのようです。



P4170155_convert_20110425172120.jpg


式の手順の説明を受け、さっそく、神様を迎える儀式へ。

あ~、写真は営業Kさん撮影。


みんなさん、朝早くから本当にありがとうございました。




続いて、敷地の四方をお祓いされます。

P4170156_convert_20110425172510.jpg



P4170157_convert_20110425172832.jpg



P4170158_convert_20110425173201.jpg



こんな感じで、四方すべてで、大きな声で何やら唱えておられました。

敷地の上に住む弟曰く、

「すごいなあ、あの神主さん、すごい大きい声が響き渡ってたで」

と。


ほんと、守っていただけそうな気持ちになってきました。



つづきまして、
「えい、えい、えい!」ってやつ・・・



まずは設計さんから。

鎌を持って、

「えい、えい、えい!」


ん~、かっこいい!!

P4170165_convert_20110425180543.jpg


続きまして、旦那様。


だ、大丈夫か・・

鋤をもって、

えい、えい、えい


え~???あんた、体はでかいのに、声、ちっさ~(笑)
P4170166_convert_20110425180844.jpg

まあ、慣れてないからね~・・・




続きまして、生産さん。

鍬をもって、

「エイ!エイ!エイ!」


ん~決まった!

カッコよかったですよ~!

P4170168_convert_20110425181159.jpg


そして、私たち家族全員の出番。
サカキをお供えし、二礼二拍手一礼


旦那さまを筆頭に、間違えてしまい、

思わず苦笑い・・・。


だって、旦那様が間違えるから、み~んな間違えちゃいました。




続きまして、鎮めのものなるものが登場。

P4170182_convert_20110425173529.jpg

四神についての説明を受けたのですが、



忘れました・・・(ヨン様のドラマ見てたのになあ)



これ、基礎の下に埋められるそう。

どうか、我が家の建築が無事、進みますよう、お守りください。

滞りなく、式は終了。



そして、皆さんで記念撮影!

カメラマン、選手交代!

ゴンキチーヌカメラマンにカメラを渡し、


撮れたのが・・・








P4170177_convert_20110425174801.jpg



え~!!!

なんじゃこりゃ!!!!

顔が全くわからんがな!!!



どうやら、おかしなモードに切り替わってようです。


2枚とも、こんなでき・・・



あ~、思い出が・・・・



かろうじて、T先生(1番左)と営業Kさん(2番左)がわかるかなあ。


私なんて、顔、全く写ってないんですけど・・・


おかんも、なんかこわい・・・。




と記念撮影が終わり、みなさんと雑談していると、


「こんにちは~」


とどこかで声が。


ん??

誰だ??



振り返ると、そこに、

Iさまが!!!


「こんんちは~。今日は申しわけありませんでした~」


あ~、Iさん!

と飛んでいきそうになりましたが、

KさんやT先生と談笑していた私。

ここはぐっとこらえて、旦那様に任せておきました。


どうやら、お父様の選挙活動を抜け出して、飛んできてくださったようです!

「奥さま、ごぶさたしております。

 ほんと、今日は申しわけございませんでした~。」



私  「いえいえ、すみません、お忙しいのにわざわざ来ていただいて」


あとは、旦那様にお任せ。


その後、I様、Kさん、T先生で弟邸を見学に。

家具が入った弟邸。

I様、Kさんは、

「うわ~、展示場やなあ」

と驚かれていました。


そこですかさず、うちの旦那様がT先生に耳打ち

旦那  「どう?うちとどっちがいい?」


あんた、そんな答えにくいこと、えらいストレートに・・・

T先生 「いえ、これは勉強のつもりで、公正な目で見させてもらいますから」

私   「そりゃそうやんなあ。これも一つやし、うちもひとつやもんなあ。」


ほんと、お馬鹿旦那のフォローに疲れます。



とまあ、最後は見学会となった我が家の地鎮祭。

ん~、そこいらの展示場に行くより、今後はうちと弟邸の協力が得られれば、

おそらく、お客さんにとってはいい勉強になるんやろうなあ。


I様とKさんは、弟お嫁たんのリフォーム計画の相談に乗り、

なぜか、T先生もI様にいろいろ指示されていました。


あの~、T先生はうちの設計さんなんですけど・・・


弟邸、いきなり、キッチンのリフォームを行うそうです。

あの、ガスコンロとその台。


私もずっと気になっていたのですが、とにかく、小さい子がいる家庭には向いていない!


建てる前から私は進言してあげてたんですよ~、あれ、危ないよって。

でも、イメージできなかったんやね~。


アイランドにガスコンロを付けたものの見積もりを依頼していました。


ん~、うちとの建築にからめたら、ちょっとは安くなるんかなあ・・・。



思わぬ、I様登場でテンションがあがった私。

私  「Iさん、また、我が家が建ったら、絶対来てくださいね」

I様 「はい、私もこちらのお宅には特別な思いがありますので、ぜひ来させてもらいます!」


とお見送りしました。



と、そこで気が付いた私・・・・


あ~、I様の写真撮り忘れた~!!

あ~、I様だけ、祝儀渡してないやん!!!



あ~!!!やっちまった~!!!



あ、そうそう。

今後の参考までに。

地鎮祭費用  玉串料 ¥40000
        
       テント代 ¥20000

以上です!


お酒は住友林業さんからいただき、
お供え物は、神社さんのほうで用意してくださいました。


あと祝儀は、母が渡してくれました。
I様の分は渡しそびれたのですが、たぶん、諭吉さん一人ずつじゃないかなあ。

ちなみに、地鎮祭に祝儀は必要ありません。

母曰く、
「お世話になった人、これから世話になる人と全員に会うこともうないから」

棟梁には、棟上げの時にでも私から渡そうと思います。

ちなみに、うちの建築現場スタッフは、生産さんだけ移動になったので交代になったのですが、

棟梁も弟邸と一緒です!

頼むよ!棟梁!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



















PageTop
