To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

間取りをFIXするにあたって、最後に悩む

今度の日曜日、ゴンキチーヌの発表会!


以前、自分で作曲した曲を発表するために、我が家のモーツアルトが頑張っているところ

を紹介させてもらしました。



曲、できましたよ!

雨の日のおさんぽ


いや~、毎年ながら、出来上がった曲を聞いてみると、ちゃんとストーリー通りになってるから不思議。




朝、起きてみると雨がふっていました。


「あ~あ、雨だなあ、お外で遊べないなあ。

 そうだ!カッパを着て、長靴はいて、お気に入りの傘をさして、お散歩に行こう!」



かさに当たる雨粒の音。
長靴で入る水たまりのしぶき。

ん~、だれかいないかなあ。


あ~!かえるさんだ!こっちにくるよ~。
カエルが跳ねる音。

カエルと一緒にしばらく遊んでいると、

かたつむりさんもあそぼ、ってやってきました。



「じゃあ、私と一緒にお散歩に行きましょう」

2匹と女の子は一緒に歩き始めると、思わず、ツルん!とすべっちゃった!!



っていう曲なんだそうです。



本当はもっといろいろ展開があったのですが、大幅にカット!
結局、3分までの曲にしあがりました。



まあ~、こんなもんでしょう。


衣装もそろえました。

本当はドレスにしようか、と思っていたのですが、
曲のイメージと本人希望もあり、
ロリータ系ワンピ!と思ったのですが、


た、高い・・・。


こんなもん、1日のために買えるか~!!

と思い、AKB48風のワンピでごまかしておきました。


ただね~、でかいんです。大人用だから。

丈を詰める作業がいるのですが、私、できるかなあ・・・。



裁縫、苦手・・・。





日曜日、こんな大切な日なのに、私は、14時から家の打ち合わせを入れてしまっていました!

なんという母親・・。

なんとか、時間を変更してもらいました。



ん~、今度の打ち合わせで間取りをFIXしましょう、と言われて、少々戸惑っている私。


ほんまにこれでいいんかなあ~


昨日、まあくんさんとばろんさんから、

ここはどうしても、と思うところは、絶対に貫くべし!

というご意見をいただき、和室にについて、またまた悩んでおります。


私にとって和室は、特別な場所

たとえもう一人子どもを産んだとしても、決してそこにおもちゃを置いて遊ばせようとは思わない

特別な場所、っていう位置づけなんです。

まあ、贅沢空間なのかもしれません。


夏場とかに暑いから、和室で寝ましょう、とかはあるかもしれませんが,

それもあまりしたくないかも。


家の中に、ハレとケの空間を分けたかったんです。

せめてそれぐらい、日本人らしい住空間を残しておこうかと思ったんです。


だから、土間をまわして、和室を少し豪華に見せようと思ったんです。

2階を突き板にしてでも、和室はきっちり造ろう!!って。


まあくんさんがいいことおっしゃいました。

構造の問題は後からどうにもならないって・・・。



確かに。



真壁に戻すことなんてできませんよね~


でも、太陽光もミーレもあとから導入しようと思ったら、(お金さえあれば)

可能です!


サーモタイル!!

カッコよくしたいと思ったけど、別にいらんよね!




ん~、そういう方向で考え直そうか~。






どうも、私は優柔不断なんです。


なぜふらふらしたのか・・・




「あんたら、お金もないのに、何を家に凝ってるの!

 あほちゃうか!」


と母上にi一喝されたのでございます。



う~、昔から、おかんにこうやって言われると、シュンとしてしまう私・・・。

でも、どうかすると、とことん反抗するんですけどね。




ここはやっぱり、

「うるさいわ!もう2度と建てられへんかもしれんのやから、考えて当然やろ!」


て反抗すべきですかね!


ん~、やっぱり頭に浮かぶのは、真壁和室にいる私。

大壁のどんなにモダンな和室よりも、私にはしっくりくる。



展示場をたくさん廻ったけれど、かっこいい、と思うのは一瞬。

でも、真壁和室のモデルハウスは、何度行っても落ち着くんですよね~。


もう、これって、理屈じゃないんですよ!


あの、とした空間が、私には必要なんです!




やっぱり、他を減額してでも、真壁和室にしようかと思ってきました!!



凝ると言っても、あまりゴテゴテしてるのは好きではないので、床の間と床柱、あと建具かなあ。



いやいや、これだけでもいい値段するよね・・・



どこまでできるだろうか・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




PageTop

家づくりもやもや日記

「お母さん、体中がいたい・・・」

今朝、体を重そうにひきずりながらおきてきたゴンキチーヌ。

この2年間、この時期、インフルエンザにかかってきただけに、

え!もしや!!

とびくびく・・・。


熱を測ってみると、36度8分・・・。


ん~、熱はなさそうですが、朝一番でこの体温・・・。

いつもより若干高め。嫌な予感・・・。



ゴンキチーヌは風邪をひく(菌やウイルスに感染)すると、

耳の周りのリンパがパンパンにはれあがります。

耳を見ると、ぷっくりと腫れています。


あ~、やばい、まただ・・。

この冬、何回目の体調不良

んもう!なぜか腹がたつ!!


「いっつもいっつも遅くまでテレビ見て寝不足やから病気ばっかりするんやで!

 もうちょっと言うこと聞いて、さっさと寝るようにしなさい!

 熱出しても我が家ではやさしくしません!!

 今すぐ布団で一日中寝る!!

 自分の体の管理は自分ですること!!!わかった?

 おやすみ!!」


というわけで、ゴンキチーヌ、学校欠席・・。

発表会を控え、毎日猛練習しているだけに、

なんとしても、たとえ熱があっても出場させようと思っている、

鬼母なのです!



さて、いい加減お家ネタへ。


間取りのFIXをまじかに控え、何かと悩み多き私。

懸案事項第1位は和室なのですが、

もうひとつ気になっていることがございます。

これ以上家を大きくできない状況の中で、ある3畳の空間の処理に悩んでおります。



それは、脱衣所

我が家は脱衣所と洗面所は別で、隣接もさせていません。

設計T先生も、

「この間取りは今までにやったことないです」

って言ってたけど、私もこれってどうなんやろ?

と思いつつ、思い切ってやってみようと思っているのでございます。


その脱衣所、先程も申しましたが3畳のスペース。

脱衣所にしては広め???(そうでもないか)


じつはそこに、クローゼット機能を併設させようともくろんでいるのでございます。


いかんせん、たった3畳のスペース。

そのうち、洗濯機君がやってくることはすでに決まっているので、

らぴまっくさ~ん、洗濯機をほおり出すの、あきらめました~)

残りの約2.5畳にいかにしてクローゼット機能を持たせる工夫ができるのか・・・。

いや出来ないのか・・。


現在住んでいるマンションの脱衣所兼洗面所兼洗濯機置き場は

約1.5畳ほど。はっきりいって狭い・・・。

でも、服を脱ぐ、顔を洗う、洗濯機を回す、洗濯待ちの衣類を置いておく

タオル、洗剤類、マット類の収納などなど、

多くの機能を、たった1.5畳で兼ね備えている。

ある意味、もっとも有効利用されている空間なのかもしれません。


でも、今回のお家では3畳のスペースに、洗濯機があるだけ。

洗面台は別。

ということは、



イケル!

理屈の上では。




ここは完全なプライベートスペース。

とにかく、服をぬいで、服を洗濯して、服を収納できる空間にしたい。

ほんとうは室内干し空間でもあってほしい。


見た目はこの際どうでもいい。


そこで思いだしたのが、


住友林業先輩ブロガーのまちょりさんのお家の室内干し部屋。

(まちょりさ~ん、勝手に紹介しちゃってすみませ~ん)


まちょりさんは、私にとって、働く女性として、母として、尊敬するお方!

ん~、なんかね~、芯の通った強さを感じる方なんですよね~。かっこいいし~。

たぶん、年齢的にもあまり変わらないようで、お子さん二人もいるのに、

家事や仕事、オフの過ごし方の時間とモノのマネージメント術がすんばらし~!!

まねしようと思いつつ、何も実行できていない私・・。


その尊敬するまちょりさんの工夫を、やっと、やっと、まねるときが来ました!!



って、もっとほかにまねることあるやろう・・・っていうつっこみはありで。



その他のまねは追々・・(オイオイ)


そのまちょりさんがお家を建てたときのブログで、

3.25畳のスペースに、洗濯機、洗面台を置いて、

さらに、1.25畳の押し入れ様(ヨウって読んで)の洗濯干しスペースを紹介してくださっています。

(まちょりさんの現在のブログのリンクをたどると見れますよ~)



これ、うちの場合、収納にしちゃえばいいんでない?

ってことなんです。


最初のプランでは、1.5畳のWICと1.5畳の脱衣所だったんです。

1.5畳のWIC????



これまた、現在住林ブロガーのはにぃさんのお宅にの一階に2畳のWICを造られていて、

そのお写真を拝見したところ、

1.5畳だと、人が入る場所(Walk in する場所)がもっと無駄になるのではないか、

と思ったのでございます。

(はにぃさん、いつもおせわになっております~。愛するIさまネタ、また語りましょう~)


だったら、このお二人の貴重な情報を生かして、

脱衣所とWICをくっつけて、

押し入れ様(サマじゃないよ、ヨウだよ)の収納を造っちゃえ!!


とかんがえているのでございます。




え?わからんて??

この文章ではイメージできひん??

図とか絵とかないのかって???



それがさ~、お絵かきエディターやってみたのですが、

線をまっすぐ引くことすらできない不器用で・・・。



じゃあ、図面ぐらいのせろって?



それがさ~、落書きしすぎて、お見せできる図面がなかった~。

ごめんなさい。


みんな、がんばって想像しておくれ~。


これ、どう思いますか?

まとめると、(自分でお絵かきしてみて~)



縦2グリッド、横3グリッドの長方形があります。

その上辺左1グリッドの位置に洗濯機を置く。

下辺1グリッド幅(洗濯機位置の真正面)は出入口。

右辺2グリッド幅、奥行き60センチから70センチの

押し入れのようなクローゼットをつける。

中にはポールを渡しておく。


どう??書けた???



わかる・・・かなあ。


そしたら、洗濯機の横に幅が50センチ~60センチ、奥行き45センチほどの

収納棚がおけるなあ。

そしたら完璧!!



これ以外に、なにかいい方法あるかなあ。


こんなめんどくさい内容にお付き合いいただける方、

そんなあなたのご意見お待ちしております。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






















PageTop

家づくりもやもや日記 ぱ~と2

ゴンキチーヌの「体中がいたい」ではじまった発熱騒動。

なんと、昨日は39度まで熱が出て、


あ~、やっぱりインフルエンザや~


と腹をくくったのでありますが、

今朝になって、ケロっとして漫画をむさぼり読んでおります。

それでも心配なので、小児科へ行き、インフルエンザの検査を受けてきました。



陰性


よかった~。

単に、軽~く風邪ひいただけのようです。

やっぱり寝不足で、抵抗力が弱っているせいですね。

はやくねかしたいんですけどね・・・。

言うこと聞きませ~ん!!



さて、間取りFIXを目前にひかえ、(ほんまにできるのか、不明)

あらたに心配事が浮上!!


どうなんだろう、これでいいの?他に方法ないの?って。



え~、みなさん、家づくりで間取りを考えるにあたり、LDKの広さや吹き抜けの有無、

キッチンとダイニングの関係に対する要望をたくさん出されたと思います。


うちもです。


次に重要視するのは、収納計画


我が家も昨日の記事で、(すみません、わかりにくくて)

脱衣所の収納計画を考え中と、ご意見を募ってみたりもしました。


(まあくんさん、びび子さん、コメント、ありがとうございました。

まあくんさん、私の情報が少なすぎて、間取り、ちがいました・・・。


入って左手に風呂場です・・・。


ごめんなさい。)



仲良くさせてもらっている、ダイワブロガーのたなじゅんさんが、貴重な情報を提供しておられました。


和室の押し入れの幅と奥行きに注意せよ!


これはいかん!!早速チェックせねば!!



以前我が家の設計さん、T先生に、

「和室の押し入れには何をいれますか??」

と聞かれて、おかしなこと聞く人やなあ

内心思いつつ、

「客用ふとんかなあ。」

と答えた記憶があります。


よくよく考えたら、着物を入れる収納、桐ダンスも入れたいことを思いだしました!

そうや~、私、着物の着付けのために和室をつくりたかったんやあ。


あ~ちがうちがう、押し入れのサイズ。

ダイワハウスは住友林業と同じく尺モジュール。

尺モジュールの場合い、91センチの壁内心幅で、有効幅が80センチちょっと。(82センチほどかなあ)

奥行きはこの80センチになってしまうんです。


わが家もそうです。


これって、布団は大丈夫なん?

桐のタンスって奥行き、幅、どんだけ?(イッコウ、ちゃいますよ)



桐ダンス

桐たんす

これのサイズが
101×45.5×65.5cm、引き出し内寸95.2×39.3×8.8cm

とのこと。(これ買うのかわからないけれど・・・)


布団のサイズは、

掛け布団 ■サイズ:幅150×長さ210cm

敷き布団 ■サイズ:幅100×長さ200cm


ふつう、何組ぐらい用意しておくのでしょうか??


まあ、うちの場合、いざとなれば、実家の空家に置いておけるので、

あまり深く考えていなかったのですが、

みなさん、押し入れのサイズって気にされましたか??


我が家の図面上の押し入れは、

幅120センチ、奥行き80センチ。

ふすまではなく、左右の開き戸。(観音開き)


着物の収納、仮にこの収納を押し入れ下の段におさめたとしたら、

後ろと横に、妙な隙間が開いてしまいます。


これってどうしたらいいんだろ???


収納名人の近藤典子さ~ん、我が家にもきておくれ~。

そういえば、ダイワの収納は近藤氏とのコラボだったなあ。

そうそう、近藤さん(友達違うよ)、収納に特化した家建てはったけど、

あれ、もう売らはったんやってね~。

あ~、また脱線。




ところで、ダイワには着物収納もあるのかなあ。

住林のは、あまりに仰々しくて、採用を見送りました。


T先生も、

「やめといたほうがいいですよ」

とお勧めしないって。


布団はどうやら敷き布団は収まる幅であることがわかり一安心。

掛け布団も折りたたんで入れるので、問題なし。


着物用桐ダンス、ここには入れないほうがいいのかもしれない・・・。

そしたらどこへやればいいのだろうか・・・。



もう1か所、気になるところ。


リビングのテレビの位置。


みなさん、テレビの位置って、将来、変更する予定はないんですか?



前回の打ち合わせ、前々回の打ち合わせで、

「テレビの配線、2か所にしてほしいねん。リビング。

 それから、造りつけじゃなくて、テレビボード買ったほうが

 動かせるししいよね~」


って投げかけたら、


「テレビの位置を動かすとなると、リフォームすることになりますよ」


りふぉーむ?


んもう~、T先生ったら、リフォームじゃなくて、模様替えでしょ???


「なんで、リフォームなん??テレビボード動かしたらいいだけやん」


T先生がおっしゃるには、

テレビの位置、ソファーの配置などを決めて、その後に照明を計画します。

それぞれの空間にあった、それぞれを生かした照明計画をするので、

テレビの位置を変えるとなると、その時には照明もへんこうしないといけないので、

リフォームになるということです、



え~、照明って、そんなにたいへんなん???


ちょっとちょっと、うちの家、モデルハウスちがいますよ。

普通でいいんですけど・・・。


でもそういえば、Iさまも同じ

ようなことをおっしゃってたなあ。


照明計画で家の雰囲気が決まると言っても過言でないって。

積水ハウスのお肌つるつる営業君もおなじようなこと言ってたし・・・。


え~、みなさん、一度決めた場所から

  テレビって絶対に動かさないんですか???




照明計画って、そんなにむずかしいんですか~???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村











PageTop

出血大サービス!見なきゃ損だよ!!

最近、マイナスオーラ全開の記事ばかりアップしてすいませんでした。


今日こそ、今日こそ家ネタです!!





ということで、我が家の図面公開!!




そこの奥さん、そちらの旦那さん!!


よってらっしゃい、みてらっしゃい!!



これをのがしちゃ~、もうチャンスはないよ!!




さあ、みなさん、心の準備はいいですか??

それではいきますよ~!!






我が家の間取りは・・・




じゃん!


②Iさま図面



①Iさま間取り




こだわりの家さんみえますか~?



あれ??

なんで手描きなん??

なんで2枚目、青いの??(光線の加減です・・・)

それに、北玄関・・


まえ、あんた、玄関8畳っていうてへんかった??









はい~(汗)

すんません。


そうなんです、これ、契約前に、我が家を口説き落とそうと

ロックオンした営業I様

描いた図面なんです。


当時、建築場所がいま、弟の家が建っている場所を考えていたので、

北玄関なんです。


この図面には、実際今計画している我が家にはないものがあります。



ひと~つ

吹き抜け


よくみると、玄関も吹き抜けになってます。


おまけに、見せ梁もありますね~。




ふた~つ

広縁

今の家には広縁はありません・・・。

あと、西側(和室の向かって左)にもなんかあるなあ。



これはとっても残念な要素・・。

なので、大壁和室にしても、あまり後悔はないのかも・・・。



み~っつ

ウッドデッキ

こんなに広いデッキが付いてたら、楽しいだろうなあ・・・。



よっつ~

長~いバルコニー

これ、いいよなあ。


いつつ~

収納、多い

特に、2階の収納が多いですね。


むっつ~

LDKの面積が広い・・・


あ・・これぐらいひろいほうがいいんやけどなあ・・・。


ななつ~

回遊できる間取り

ん~、どうだろう・・

でもトイレが玄関の横、

これ、いやかも・・・




この図面には日付がはいっています。

2009年3月7日に作成。





全く、眼中になかった住友林業が急に私たちの心に入ってきたのは、

この図面のせいだったかもしれません。

これが手描きじゃなかったら、もしかしたら、

まったく、興味を持たなかったかもしれません。


なんか意外性があったんだと思います。



う~、結局はI様にからめとられたんです・・・


くやしい~・・・

いまならもっと、賢く立ちまわれるだろうに・・



いや、住友林業にしたことは全く後悔してないんですよ、いまのところ・・


値引きも、T先生には、

「これだけの値引き、いまは契約が減っているので難しいです」

って言われてるから、そこそこなんやと思います。



でも、もうちょっと頑張りたかったなあ。

あ、贅沢??



でも、実は今、また交渉中なんです。

住友林業と我が家のせめぎあい・・・。

結果はまだ・・・。


でも今度はしくじらへんど~。


単なる思いでで、ごめんなさい。


こら~いい加減にしろ!!

と思った方、こちらをクリックして帰ってください。

そしたら、もっと素敵なお家にであえますよ~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村












PageTop
