To Realize My Dream with 住友林業



PageTop

おそるおそる、書いてみよ

みなさま、(ってだれかな・・・)ちょっといつぶり?

あ~、賃貸住宅どうのこうのっていうてたときやから、半年ぶりかなあ?


どうも、ご無沙汰しております!


あ、そうそう、きこりんな我が家、快適に過ごしています

え?家ネタこれだけって??


は、はい・・・

特に買ったものものないし・・・

あ、あったあった!!!


先月から、洗濯機の調子が悪くて困っていました。

排水がうまくできないせいで、いちいち止まるんです。

まあ、激安で手に入れた洗濯機(まだ3年しかたってない)やから、

買い替えなしかたないかなあ・・・・

と広告とにらめっこしていました。


でも、排水に時間がかかるだけで、排水しないわけではないんです。

仕方がないので、大嫌いな取り説なんぞ出して読んでみたところ、

「排水溝がつまっていませんか?」

って書いてある!!

そういや、うちの洗濯機の排水溝、かっこ悪いけど、手前にしときました!

ってなんか言われたなあ・・・・


と記憶をたどっていくと・・・・


「3か月に一度ぐらい排水溝のここをはずして、掃除してくださいね」

って言われたなあ・・(遠い目・・・・・)


夜中に(2時ぐらい)に思い出して、布団から飛び出して、ダッシュ!!!

はずしましたよ~、排水溝のホースがさしてある部分を!!


そしたらね・・・


もう・・・


これ以上は書けません・・・



なんであんなに汚かったんだろ・・・

なんであんなに詰まってたんだろ・・・


ほんとに、びっくりしました・・・・


オーナーのみなさん、排水溝のお掃除、まめにされていますか??



さて、家ネタ終ったわ。うわ~やっつけ・・・。




夏休みになって、やっと時間ができたから、やりたかったことを朝からやってます!

やりたかったこと!(いや、ここ数カ月、暇があればやってたんですが・・・)

それは・・・






この子たちをひたすら見続けること!




15577809_423x636.jpg

15519276_424x636.jpg


15636060.jpg


で、この子たちのことをず~っとあれこれ見てたら、

やっぱり、

15383920.jpg


これがいいって思ってきました。



はは、これだれかわかります?

らぴまっくさんならわかるよね・・・



あ、ちなみに私は
15416484.jpg

この子が大好きだ~!!


PageTop

住友林業の賃貸見てきた

木曜日に住友林業の賃貸物件の見学に行ってきました。


すみません、写真は一切ございません。




場所は大阪の摂津市。

駅近く(千里丘)の物件を見せていただきました。



見せてもらった物件は、メゾネットタイプの賃貸です。

今回、仮に住友林業の賃貸を建てるのであれば、その物件は我が家の隣に建ちます。



ちなみに、他社の提案は

A社→12室の鉄筋コンクリートのマンション

もう一つのS社→重量鉄骨の12室のマンション

どちらも3階建てです。

これらは我が家の土地の中で「一等地」と言われている場所に建てる予定。


だもんで、基本無視していたのですが、

我が家の横に建つとなれば、いろいろ気になることがあるので、積極的に参加してきました。

我が家に今提案を受けているのは、メゾネットの3LDKです。

6室、または5室になりそうなんですよね・・・。


さて、住友林業の賃貸物件は、以前にらぴまっくさんが写真を載せて紹介していただいていたので、

まあ、設備はまさしくあんな感じでした。


その物件はメゾネットなので、1階と2階に分かれています。

見せていただいたのは2LDKタイプ。

駅から徒歩数分の調便利な場所にあるだけに、家賃は9万円でした。

それに比べて、我が家の場合、駅まで15分以上の山奥・・・

なんで、家賃はあまり期待できないんですよね。


まあ、各社自社の物件を売りたい(自分の成績のためにも)から、いろいろ言うのですが、

私は、こんな不便なところなんだから、何らかの付加価値なり差別化をはかる必要がると思うんですよね。

ターゲットはもちろんファミリーですね。

そして、わが子が通う小学校が小中一貫校になり、今度の4月から新校舎で開校するのですが、

どうやら、それ目当てにその校区に引っ越ししてきているひとがいることが独自の調査からわかりました。


って、単なるママつながりの情報網ですけど。

でもこれって意外と侮れないですよね。

私、今後絶対に子どもの教育のために、この校区に引っ越してくる人が増えると思っているんですよね。

だから、S社やA社の58平米そこそこの狭い物件じゃなくて、絶対に3LDK75平米のほうが

勝ち残れるんじゃないかなあって思うんですよね。


まあ、この賃貸の決定権を持っているのは弟と母なので、私の意見は蚊帳の外なんですけどね~。

でもその両者(母上と弟)、意見の食い違いから弟がキレてしまい、険悪な状態なっているんですよね・・・。


明日、A社とS社の最終プレゼンの日なんです。

なので、私も同席しなければならなくなりました。

土地のオーナーと暫定後継ぎの弟の意見が違っているのに、私はどんな態度をとればいいのでしょう・・・。


もういやだよ~、もめ事に巻き込まれるのが・・・。


ちなみに、今回のプレゼン合戦で一番卑怯なのがS社なんですよ。

モノの良さは認めるのですが、どうやらブランド力にモノを言わせる営業展開をしているようで、

一切こちらの要望に応えてきません。

弟はそういう営業戦略に愛想を尽かしています。

母は品質の良さに惹かれているものの、この計画に伴う造成計画の規模の大きさに

うんざりしていて、いまでは住林に傾いているんですよね・・・。


もうどうなるのかさっぱり予想が付かないのですが、

とにかく、昨年夏以来、打ち合わせを重ねてきた本件に関して、明日で一応決着が付くようです。

A社またはS社を選ぶ場合、住友林業の話もなくなるので、明日が最終決戦ではあります。


戸建の建築と違い、金額が大きい話だけに、慎重になるのですが、

このまま何もしないとなると、我が家の場合、確実に相続発生と同時に物納しないといけなくなるので、

資産活用の道は、今後も続くと思います。

でも、頼むから、家族間でもめるのはやめてほしい・・・。

弟は自分の思い通りにいかないと、キレて手がつけられないんですよね・・・。


明日、気が重おうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






PageTop

ホイットニー、さようなら

中学のころ、お弁当の時間に放送委員が当時流行っていた曲を流していました。

とっても田舎もんで、テレビ以外にほとんど情報源を持っていなかった私にとって、

当時、いろんな曲に出合わせてもらったように思います。


ジョージ・ウインストンを知ったのもこの頃で、

英語のリーダーの時間には、ビートルズを聞かされて、

歌詞を配られて覚えたことも思い出します。


とにかく、歌といえば演歌とホップスぐらいしか知らなかった私にとって、

この昼休みに流れる曲は、とても新鮮で、印象に残るものが多かったように思います。


残念ながら、当時私が仲良くしていた友達は、ほとんどが私と同等の興味しか持ち合わせていない、

まさに、「類は友を呼ぶ」状態の友達ばかりで、流れている曲のタイトルや歌手について

知っている子は一人もいませんでした。



そんななかでも、「ALL AT ONCE」という曲だけは、曲中に何度もそれが出てくること、

そして、たまたま詳しい級友が教えてくれて、とても心に残っていました。


しかし、なんせ田舎もんな私には、なぜかタイトルは覚えていたのですが、

歌手名が覚えらなくて、ずいぶんと長い間、あの「ALL AT ONCE」という曲は

一体、誰の曲なんだろう、って思っていました。


なんてパワフルな声なんだろう、かっこいいなあ、なんて言う人なんだろ・・・。



ある日テレビを見ていると、アメリカのスーパーボールの国歌斉唱の様子が流れてきました。

なんとなく見ていた私でしたが、またまたその歌声に引き込まれました。


そう、それはホイットニー・ヒューストン


そして時が流れて、20代になった私はゴスペルを始めました。

単なるおけいこ感覚でした。

2年ほどたったときに、「プロコースを作る」

という話が出ました。

プロコースに入るためには、オーディションを受けなくてはいけませんでした。

そのオーディションは、まずはテープ審査でした。

ポップスでも演歌でもいい、と言われ、私は本気で演歌にしようと思っていました。


しかし、当時の友人たちは、「ゴスペルなんやし、やっぱりそっち系よね」

とみんな洋楽を選曲していました。

もちろん、オケから自分で用意しないといけません。


そうか~、せっかくやし私も洋楽に挑戦しよう。


思い出したのが「ALL AT ONCE」


当時、洋楽といえばあいつしかいない・・・

と思ってタイトルだけで誰の曲かわからない、と教えてもらいにいった人がいました。

それは、まさに今の旦那様です。


あ、忘れていましたが、今日、2月22日は結婚記念日です。


それはおいといて・・・


洋楽とクラッシクしか聞かないその人は、一発でわかりました。


「それはホイットニー・ヒューストンのデビューアルバムの2曲目」

そう言っておもむろに、アルファベット順に並ぶ数百枚の棚から一枚のCDを出してきてくれました。


イントロの部分でこれだ!

と思いました。


ボディーガードも流行ったので、ホイットニー・ヒューストンのことは知っていましたが、

全くつながっていなかったんです。


この曲のオケを友達に作ってもらい、私はレコーディングをしました。

ぜんぜんうまく歌えませんでしたが、10回ほど歌って、ましなものを提出しました。

見事合格しました!!


晴れてプロコースに入ったのは良いのですが、周りがうますぎて、

恥ずかし気持ちになりました。


ホイットニー・ヒューストン、私が初めてかっこいいと思った、外国人歌手・・・

あの国歌斉唱はYou TUBEで何度も聞いていました。


それが、先週、何度もテレビで流されています。

ホイットニー、あなたの歌唱力を超える歌手はきっと出てこないでしょう。

なんであんな人と結婚してしまったのでしょう・・・


結婚で人生を狂わわれた典型ですよね・・・。


一度でいいから、生で、ライブで聴いてみたかった・・・

復活したら、絶対にライブに行きたかった・・・


48歳、若すぎました・・・

でも、きっと苦しみからはとかれたと思います。

かっこいい女性が旅立って行きました。


さようなら。





PageTop

ひさびさに打ち合わせ

2月の1週目、2週目の土日は、下呂温泉の水明館とセントレジス大阪に

宿泊してきました。


水明館はA社の接待、セントレジズはS社の接待でした。

両社とも、自社の賃貸物件の見学が目的で、A社は本社に招かれ、

社長とご対面してまいりました。


S社は、レストランの個室を貸切っていただいて、営業マン3人と支店長と

打ち合わせというか、最後のひと押しというか、なんというか、微妙な接待を

受けてきました。


というのも、S社は接待する側なのに、すっかり場は私と弟の仕切りで会話が進んでしまい、

一本ウン万円の赤ワインを2本もごちそうになり、お話もそこそこにお開きとなりました。



ん~、結局、両社とも帯に短し、襷に長しって感じですかね・・・



写真もなにも無いのですが、下呂温泉は美人の湯で有名で、お肌ちゅるちゅるになって

帰ってきました。料理も最高で、土曜日限定で花火を上げてくれるのですが、

当初、大したことないだろう、と思っていたのですが、

お部屋から目の前に花火が見られて、15分か20分間でしたが、とても感動しました。



また、セントレジスはニューヨークが本店のホテルということで、

とてもおしゃれでかっこいいインテリアだったのですが、どうも私の趣味では

ないようで、落ち着きませんでした。


格は落ちますが、ハイアットのほうがよかったような気がします。


料理はイタリアンのコースで、見たこともないようなものが出てきました。

プリッツのお化けみたいなもの・・・。

長さが1メートルぐらいあるプリッツのお化け・・・

あれ、なんて言うんだろ・・・(笑)


お部屋も通天閣が見える17階で、とてもリッチでした。


そういえば、同じ日にチャン・グンソクも宿泊していたらしく、

表には出待ちのファンが50人ぐらい夜通し居ました。

ファンってすごいですね・・・



とすべてご招待で良い思いをさせていただいたのですが、どうやら、全権の責任者である、

母上様には、何か足りないようで、この話は雲行きが怪しくなってきました。



とここにきて、「森の~ちか~らを 未来の力にして~」

のS社が独自の案を提案してきました。

これが意外と母上のハートをキャッチしそうなんですよね・・・。


先週の日曜日、私も久々の打ち合わせに同席してきました。

って、単に自家自賛を受け取りに言っただけなんですけどね(笑)


そこには営業のK氏と賃貸担当の営業さんがいました。

S氏はI様の部下(戸建部門)なのですが、母と私の熱いラブコールにより、

しかたなく、いや、I様に別室に呼ばれて、

「つめこべ言わずに、○○さんとこの賃貸、取ってこい!」

って叱られちゃったんですよね・・・・


ごめんよ!K氏!!


いろいろと建築場所などについて打ち合わせしているところに同席していたのですが、

やっぱり、K氏はやるなあって思いましたよ。

この賃貸の営業くんがまた、歯切れがわるいというか、しどろもどろというか・・・


ちょっと私が突っ込んだだけで、もごもご言う始末

でもK氏は付き合いも長いので、

「また怖いわ~・・」なんて言いながら、交わすあたりがさすがだなあと。


営業マンって接待に客に対して不安にさせるようなそぶりをしたら

ダメですよね~。


この賃貸営業くん、泣きごと多すぎなんですよ。

K氏がいなかったら、確実に、「次、もうこなくていいよ」

って言ってたと思います。


明日、このS社の賃貸物件の見学に連れて行ってもらいます。

もう一つのS社の物件は、さすがに素晴らしく申し分ありませんでした。

そのイメージが強いのですが、明日、S社の物件を楽しんでこようと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



  

PageTop

あ~あ

ことしのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)はドタバタの大騒動をして、

なんとか弾けるようになっての出演でした。


このJOCは2月11日に行われる、うちの子がお世話になっている楽器店で毎年行われている、

大きなイベントに出演させてもらえる枠があるんです。


実は、ひそかに、私はこれを狙っていました。


あくまでも私が(笑)


今年(この場合は4年生って言う意味)は大きなコンクールにも出なかったので、

何か一つ成し遂げてほしいなあ、って思っていた私・・・


毎年、このイベントには弾き語りの子が出ていたので、

ゴンキチーヌにもチャンスがあるのでは!

って期待していたんです。


しかし、結局先生からの連絡がなかったので、選考からもれたようです・・・。


ゴンキチーヌはこれまでに作ってきた曲すべて、前評判がよく、

今回も先生から多少期待されていました。


でも、どんなに良い曲を作ろうと、結局は当日の演奏の優劣で選考されるので、

やっぱり、やっつけ仕事になってしまったので、今年もダメでした・・・。


そりゃ~、歌はうまかったですよ。

でもね~、ピアノ伴奏は何カ所かグダってしまったんです・・・。


どうもJOCで完全燃焼した試しがないんですよね・・・・。



一応、秋に小さなコンクールには出たんです。

それでも優秀賞はいただいたんです。

でも、それもいまひとつの演奏・・・。


ん~、こんなもんなんかなあ・・・


親の私が言うのもなんなのですが、時折良い演奏をするんです。

でも、新居に来てからは、全く聞けないんですよね・・・



ピアノ部屋は2階な我が家。

結局、2階で一人練習するのが落ち着かないんじゃないかなあって思うんです。


あと、この寒さ・・・。


ピアノ部屋にはエアコンが付いていないため、暖房は電器ストーブとホットカーペットだったんです。


でも、先日の猛特訓の時に、鬼母と化した私が、イラっとして蹴ってしまい、

電器ストーブはさようなら、になってしまったんです。


それで、我が家には各部屋にガス栓を引いてあるので、

唯一ある、リビングのガスファンヒーターを持って上がっていたのですが、

ピアノにとって、ガスファンヒーターは大敵なんです。


ガスファンヒーターは常に水蒸気を発散しているので湿気を嫌うピアノのコンディションを

悪化させてしまうんです。


あ~、まずはきちんと環境を整備してやらないといけないなあ・・・。


エアコン、付けてやろうかなあ。


昼間でも北東にあるピアノ部屋は、陽の光も入らないので、気温は一桁・・・。

かわいそうですよね~。


先日、前のマンションの火災保険の解約を忘れていたことに気が付き、

あわてて解約手続きをしたんですよ。

そしたら、結構まとまった払い戻しがあったんです。


やっぱりそれって、ゴンキチーヌにエアコンを買ってやるべきですかね?


なんだか取り留めのない記事になってきました。


ゴンキチーヌが通っているコースは、全国的に見ても、ガンガンといろんなコンクールやイベントに

出まくる子が多いコースなんです。

中には、ヤマハの養成講座の受講を勧められるような、すごい子もたくさんいます。


うちの子の先生は、コンクールに追い立てられるような学童期はダメ!

という考え方の先生なので、長い目でみて、きちんと演奏できる子を育てようとされています。

ゴンキチーヌは、現時点での夢は、音楽の道(つまり音大)と医療系(ドクターかナース)に興味があるようで、

どっちもいいなあって思っているようです。


お医者さんなら、「家庭医」といわれるお医者さんになりたいそうです。

なるほどね~。

だったら、ピアノも弾けて、歌も歌えるお医者さんになればいいやん!

って母は思うのですが、どうなんでしょうね。(笑)



いずれにせよ、子育てにお金がかかるお年頃・・・。

今までの貯金をすべて新居につぎ込んだ、恐ろしい我が家。

エアコンの取り付けさえも躊躇してしまう、情けない現状。


あ~、さっさと春にならないかなあ。

がんばってはたらくぞ~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

PageTop
